シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャンボな野菜


プチご無沙汰いたしました。

ここ数年花粉症の症状はほとんど出ず、
「ひょっとして治っちゃった?」
って思ってた。

きたーーーーーっ。本日よりきたーーーーーっ。
鼻ムズムズ、ラニンノーズ。ダラダラダラダラ…。
ティッシュ手放せません。
ヒノキのやつぅ。



先日、デパ地下で見つけた野菜。
  DSC_2996.jpg

香川県産のアスパラ。

  DSC_3000.jpg ジャンボアスパラ!

60センチもありました。
新し物好きとしては即買い。

どれどれ?

  DSC_3012.jpg
アスパラとウドのクリーム木の芽焼き

おお。やっぱり筋っぽい(笑


もっと細かく切って使った方がいいのね。
学んだ。

翌日は、小さく切って、生姜と一緒にバターで炒めて、
炊き込みご飯の具にしました。

  DSC_3033-1.jpg

こうすると筋は気にならず。

ネットでジャンボアスパラを検索すると、「大きいだけじゃなく、味も良い」
って書いてあるんだけど…。
味的には普通かなぁ。
でも1本で十分ボリューム感のある一皿になる。
けどなぁ…。

フラワーアレンジのスパイス的に使うとカワイイかも。
フラワーアレンジ、やんないけど…。


くぅー。それにしてもこの鼻のムズムズ感、どうにかなんないかしらっ!!
辛い。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

お仕事落ち着いたようで
よかったですー!!!

花粉症。。。大変ですね。。。

この時期はお出かけする時、
気をつけないといけませんね。

アスパラ!!!
でか!(w)

ジャンボなアスパラ、見てみたいです(w)

>でも1本で十分ボリューム感のある一皿になる。
↑うふふ。確かにそうですね!

春のお野菜、
他にも色々とこれから楽しめそうですね!


| 三十路オンナ | 2010/04/21 14:29 | URL | ≫ EDIT

ジャンボアスパラ・・・アスパラというより「虎杖」(イタドリ)か?!

お忙しい日々にもかかわらず、このお料理の数々!
手抜きし放題のワタシとしては、見習うべき点多し^^;

花粉症、辛そうですねぇ。。。
何とか頑張って、乗りきってくださいませね<(_ _)>
夏はもうすぐ!・・・か?

| 五月晴れ | 2010/04/21 16:24 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん~、バタバタはもう大丈夫?
ムリしないでね~
アスパラ・・・、デカっ!!!!
そっか~、やっぱり筋があるのね~
畑で放置されたアスパラは花が咲いても
こんなにデカくならないよ~
ふふふ♪アレンジに使えそう~
デッカイぜんまいとか使うものね~
私のお稽古しているアレンジでは
あの、カメレオンの目ブロッコリーを使った事があります~

花粉症はまだまだ終わらないのね~
乗り切ってね~

| スニ | 2010/04/21 16:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

お忙しそうですが、お体大丈夫ですか?
そろそろヒノキ花粉出てくる時期なんですねえ、、、
私はヒノキはさほど反応しないけど、今年はスギ花粉に
かなりやられました><

ジャンボアスパラ、すごい大きさΣ( ´゚ω゚` )
めっちゃ長いですね!
こんなに長いのは初めて~。
かときっち。さんが書かれてるようにフラワーアレンジ
の素材で使えそうー(´▽`*)
アスパラは葉っぱもアレンジで使ったりするし☆
見つけたらアレンジ素材として買ってみようかな( *´艸`)

コメレス
お祝いコメ、ありがとうございました~☆

そうですね!穴子も黄ニラも岡山の名産~(*^^)v
最近黄ニラそちらで売ってないんですか!?
それは残念だわ(´ω`;)
また復活してくれるといいですよね☆

| kikineko | 2010/04/21 17:41 | URL | ≫ EDIT

ジャンボアスパラガス…なんだか実家のハウスの中で肥料をいっぱいもらって、巨大になってたアスパラがいたような?
それとは違う大きな品種なんでしょうね。
大きいと味も大雑把かしら?
そんなことありませんか?
まぁ、かときっち。さんの手にかかればどんな食材も最高の料理に!ですね。

| あびエア | 2010/04/21 21:44 | URL | ≫ EDIT

ジャンボアスパラ、初めて見ました。
確かに1本で食べごたえのありそうな量。
フラワーアレンジメントで楽しんだ後に食べれば一本で2度美味しい?
いや、鮮度がかなり落ちますね。
失礼しました^^;

花粉症、辛いですよね。
お大事になさってください。

*コメレス
あのイタリアンのお店は私も先輩から聞くまではそんなに評判とはりませんでした。
先輩はあの店が一杯だったらアロマフレスカにしようかと思っていたとのことですがそういうレベルらしいです。

| oasis | 2010/04/21 22:52 | URL | ≫ EDIT

★ジャンボアスパラ、、私も先日見かけました。。
¥98/本でした。香川県産、、だったかな??

購入しようかと、手に取って考えましたけど
上手く料理する自信がありませんでしたので、断念。。

さすが、かときっち。さんですね♪



| クロまま | 2010/04/22 07:19 | URL | ≫ EDIT

ジャンボアスパラ初めて見ました~
アスパラ好きには大満足の1本ですね♪

忙しいとついつい手を抜こうとしてしまう私。
かときっちさんはお忙しくても手を抜かず、お見事です!!!

| フォース荒井 | 2010/04/22 10:38 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
仕事はひと段落したのですが、
一番厄介な母のことはまだまだ検討事項が山積みです。
考え始めると先に進めなくなるので、
あまり考えすぎぬようにしてます。
ポジティブシンキング!

アスパラでかっ!でしょ~?
店頭で見つけて思わず笑っちゃいました。
まだまだ知らない野菜があるもんだ。
野菜売り場は私にとってのワンダーランド♪


★五月晴れさん
おおー、イタドリ。
岡山では確かスカンポって呼んでたかなぁ。
似てるぅ。

やっぱり料理は私にとって趣味であり、ストレス解消かなぁ。
ちょっとねー、母のことで壁にぶつかってることがあって…。
考え始めると眠れなくなるのさ…。
もっともポジティブな女なので「何とかなるさー」でやってきてるんだけど、
酷く落ち込む日もあったりして。
そんな時は料理!
料理に集中すると他の事は忘れられる。
って感じさー。

今年のヒノキは意地悪ざます。
今日は薬飲んじゃった。やっぱり楽。
眠気との戦いじゃ。


★スニさん
パタパタはまだ継続中です。
ご心配ありがとねー。
がんばってます。

ジャンボアスパラは特別な種類みたいよ。
個体により差はあるんだろうけど、
私が購入した子はちょっと筋が気になりました。
先端は美味しかったよー。
おお。スニ家はアスパラも栽培なのね。
いいなー、自給自足。

あのカメレオンさんもアレンジで使うのねー。
カワイーかもぉ。
ジャンボアスパラも是非使ってほしいわ。

ヒノキの猛威はまだまだこれから。
いやぁーん。いやぁ~ん。


★kikinekoちゃん
ひさびさヒノキにやられてます。
スギ花粉は大丈夫だったのになー。
kikiちゃん、今年も大変そうだったよね。
頭痛とかね。
私も昨日は頭が重かったわ。
辛いねー、やっぱり。

アスパラの葉っぱ、ホニャホニャしてるヤツ?
あれカワイイよね。
ジャンボアスパラを使ったkikiちゃんのアレンジ、見てみたいわぁ~♪
とりあえず目で楽しんで、その後舌で楽しむ。
いいんじゃな~い?


★あびエアさん
ご実家、ハウス栽培されてるんですねぇ。
産直野菜、お裾分けもアリですか?^^V
ジャンボアスパラは特別な品種みたいです。
こんな品種必要ですかねぇ?(笑

味的には普通のアスパラを変わりないと思いましたよ。
切っちゃうと普通のアスパラと何ら変わりない姿だし^^;
長いまま一本で料理に使うと面白いかも。
って、一本茹でられる鍋ないし…(笑


★Oasisさん
いや、ナイスアイディアだと思います。
kikiちゃんの↑コメレスに書いたとこでしたわ(笑
1本で2度楽しめる!

Oasisさんも花粉症アリですか?
昨日は一日マスクが手放せず。
それでもダラダラ、グシュグシュ、ムズムズ。
頭は鈍くズキズキ…。
流石に今日は薬飲んじゃった。
やっぱり楽だわぁーーー。
ふぅ~。


★クロままさん
1本98円はお安い!
私は2本で398円でした。

いやいや。料理法は普通のアスパラと同じだよーん。
1本98円なら絶対買い!よ。
普通のアスパラ3本分くらいじゃない?
次回見つけたら是非!!
ご家族の方の反応も楽しみだしぃ。


★フォース荒井さん
そうですねぇ。
アスパラ好きなら感動の1本かも(笑

私にとって料理は趣味であり、ストレス解消。
忙しいと反対に料理に没頭。
頭空っぽにできるからイイんです。
起承転結があるのよねー。
しっかりと終わりがある。
変な女かしらん?

| かときっち。 | 2010/04/22 12:14 | URL | ≫ EDIT

ありゃ おさまったり出たりすることもあるんだね。
治ったのかな わーいって思うよね。
私も今年は花粉少ないって聞いてたのにもうずっと薬手放せずだよ。

ジャンボアスパラなるものがはやってるのか。
でっかーい。
美しい御手がうつってらっしゃいますー。
そうかー 筋っぽいんだw
でもいっぱい食べれるね。

忙しいの落ち着いてきたかな。

| あや | 2010/04/22 12:29 | URL | ≫ EDIT

なーんーでー切ーるーかーなーーーーっ!!!

「姿造り」にしてほしかったの、アタシ(ToT)←by アスパラ


写真からセリフが聞こえました

「待って、待ってってば! あなた!!私を置いて、その女と行くっていうの? ああ、ふたりそんなに寄り添って、どこまで行ってしまうというの・・・・」


失礼しましたi-246ハシッテニゲ

| min | 2010/04/22 21:43 | URL | ≫ EDIT

1ヶ月のご無沙汰でした(大汗

★あやさん
とってもとってもご無沙汰。
とってもとっても放置。
ごめんなさーーーーーーーーーい。
何とか落ち着きました。

ご心配ありがとね。
これからまたガッツリがんばりまぁーーーす。
よろしくねん。


★minさん
ものごっつーご無沙汰。そして放置。
失礼いたしました。
やっと心の余裕ができました。
今日から再開いたしますわ。
これからもまたオモロ~コメントお待ちしております。

宜しくねん♪

| かときっち。 | 2010/05/24 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT