シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日のひとりご飯


今週、ひとりご飯率高し。
ウィークディ、ダーリンとご飯食べたの1回だけ。


ある日のひとりご飯。
  DSC_2969.jpg
 雪下ニンジンと帆立貝柱のサラダ
 ウドとワカメの酢の物
 カツオバーグのトマト煮
 アボカドの自家製食べるラー油かけ

なんかちょっとダイエットメニュー的~?

この後、アイスだの「通りもん」だのチョコだのを食べるので一向に痩せません(笑

新潟の雪下ニンジン。
文字通り、雪の下で越冬させたニンジン。
甘いのよー。
生食がおススメということで、ひたすらひたすら千切りにしてサラダで。
朝食のおともにも良し。
2~3日経ってもシャキシャキでした。

そして自家製の食べるラー油。
チマタで大流行の食べるラー油。
噂は聞いているのだが、買ったことはなし。
というか品切れ続きで手に入らない。

あるTV番組で、手に入らないなら作りましょう。ってことで、
レシピを紹介しておりました。
サラッと聞き流したんだけど、やっぱり作ってみよっかなぁ。
と思い立ち、適当に作りました(笑

ニンニクのカリカリ感を出す方法だけは、しっかり覚えてて、
そこだけはちゃんと。

 スライスしたニンニクを一度洗う。
 そして乾燥させる。
 100℃位、低温の油でジックリ揚げる。
 薄く色づいたら取り出し、油を切る。


この方法で作ったら、ラー油の中に漬けておいてもニンニクカリカリでした。

適当に作った自家製食べるラー油。
なかなかウマイ。
とは思うのだが、本物を食べたことがない。
なので、これが成功なのか失敗なのか…?
判断できずぅ。

一度食べてみたいものです。
M屋さん、S&○さん、ブームのうちにどんどん作りなはれ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

旦那様、お忙しいのですね。
週末は旦那様と美味しいお料理を
楽しんでくださいね♪

人参のサラダ、とってもおいしそうですね!!!

美味しいお野菜って、
本当に生でもOkですよね♪
私の育てる人参は。。。疑問符がつきそうですが(w)

自家製食べるラー油!!!
これはいいですね♪
トライしてみます!!!

| 三十路オンナ | 2010/04/16 13:48 | URL | ≫ EDIT

ひとりご飯がちゃんとしているところが
流石かときっち。さん~☆
私だったら・・・、マックに行ってるな・・・
にんじん、甘いんですね~
ジュースにしても美味しそう~
ラー油、私はブームになる前に友人がお土産でくれたので食べたら
美味しかったから沖縄アンテナショップにいったら
もうその頃には売り切れになり始めていて
もう手に入らなくなっちっゃたよ~
又食べたいな・・・
作るのか・・・、ブームが納まるまで待とうかな・・・

オグリ晋君のマスク☆
おじさんのだったのでね~
うふ♪昔のかときっち。さんのブログも
少し読んじゃった~

| スニ | 2010/04/16 16:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
食べるラー油、私も作りました♪
ん~~
具が多いドレッシングでラー油じゃないよ!と
旦那に言われました!(笑)
確かに・・・。
アボカドにかけるの良いですね!
雪下ニンジン、こっちでもようやく出回るように
一か月遅れですよ・・・。
私が美味しいと思う農家さんに行って
採って来ました♪

| chi-bi | 2010/04/17 09:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(→ܫ←)♡
ご無沙汰してます。。。
だいぶ落ち着いてきました♪

一人ご飯の日、多いんですね><
でも一人ご飯でもおいしそうなメニュー♪

にんじんも雪下あるんですね。
私、雪下キャベツが甘くて好きで見つけた
時はいつも買ってるんです~。
にんじんも甘みが出るんですねえ☆

食べるラー油、1カ月ほど前までは置いてたのに
ここ最近は全然ですね><
おうちで作るの、よくネットや雑誌なんかに
のってて気になってたんですけど私は
まだ挑戦できてません(^-^ა)
時間できたときに作ってみたーい!

| kikineko | 2010/04/18 14:30 | URL | ≫ EDIT

以前は近所のスーパーで山積みされてたM屋のラー油。
そういえば最近置いてないわ。やっぱり品切れ?
わが家にも1瓶ありますが、買ったばかりの頃は良く使っていたけど最近は・・・(^^ゞ
そっか、アボカドに合わせるのか!!さすがかときっち。ちゃ~ん!
今日にでも早速やってみよ。

ささ、今から「めざましTV」でジェジュンよ!v-238

| 五月晴れ | 2010/04/19 07:33 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました。

★三十路ちゃん
放置ブログにしてしまいました。ごめんなさい。

美味しい野菜は生がうまい!
とれとれの野菜は特にね。
自家栽培は尚のこと。
野菜高騰の昨今、三十路ちゃんは生き残れるね(笑
販売しちゃう?


★スニさん
遅くなってごめんなさーい。

私もマック行っちゃいますよー。
マック大好きっ子だもぉ~ん。
このひとりご飯の日は、突然夕飯キャンセルされたからよん。

いいなぁ。ブームの火付け役になったあの沖縄のラー油、いただいたことあるのね!!
今、全然手に入らないよね。
沖縄物産展のチラシに、そのラー油とそのショップオリジナルTシャツをセット販売!って載ってた。
いや、Tシャツはいらないんですけど…。
商魂タクマシやぁ~(苦笑


★chi-biさん
大変永らく放置してしまいました。ごめんなさい。

おほほほほ。流石chi-biさんの旦那様は手厳しい^^;
私はほんとに自己流で作ったので具沢山じゃなくって。
少々具の入ったラー油って感じでした。
次回は具沢山でやってみようと思ってますわい。

雪下ニンジン、知り合いの方に新潟から送ってもらいました。
北海道のはより甘みがあって美味しそうだわ。
採ってきたの?
楽しそう(笑


★kikinekoちゃん
今度は私がご無沙汰しちゃいました(笑

雪下モノ、甘みが増して美味しいですよねぇ。
あ。でも、私、雪下キャベツは食べたことないかも…。
美味しそうだわー。

食べるラー油。
そうなんだー。1ヶ月前位までは普通に買えたのね。
ブームになってからは一度もスーパーで見かけたことないよぉ。
ま、そのうち落ち着くんだろけど。
それからでもイイや(笑

自家製ラー油は美味しいから是非、お時間のある時に!


★五月晴れさん
放置。申し訳ございませんでした。

えーーー。山積みされてたの!?
あら。もう既に飽きた?(笑
そうよ。そうよ。アボカド好きなねーさんじゃありませんかー。
是非アボカドと一緒に。
もうお試ししたかしらん?

最近、ジェジュンをよ~く見かけますね。
お陰で私でさえ、顔と名前が一致するようになりました(遅っ
かわいいねぇ、性格も。
ヒロミゴーの方がイイけど(笑

| かときっち。 | 2010/04/21 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT