シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おでん活用第4弾

おでんも残すとこあと僅か。

絶対作ってみたかったのが、こちら。  

  DSC_2946.jpg
おでんの炊き込みご飯。

これは、
家庭料理の域をはるか超えた、
スーパーウルトラ家庭料理をブログで紹介してくれているchi-biさんとこで見たおでん活用方

おでん作ったら絶対やろう!と思ってたのよ。

 おでんの残りの具を食べ易い大きさに切り、米の上に乗せ、
 おでんのダシを普通の水加減にして炊きます。
 今回はタケノコのひめ皮も一緒に入れました。
 木の芽をかけていただきます。



もう、これ、うますぎて、
釜抱えて食べそうな勢いだった。
味の染みた玉子がまたうまし。

おでん作ったら、最後はこれ!!
絶対やるべきですよーーーー、みなさま。
chi-biさん、ありがとー♪


  DSC_2956.jpg 調子に乗ってまた作りすぎた
 

辛子明太子はダーリンの福岡土産。

  DSC_2934-2.jpg
ほぼ、私のリクエストなんだけど…(笑
いつも、明太子は「稚加榮」のを買ってきてもらっていたのよ。
色々評判を調べると、今一番人気は「椒房庵(しょぼうあん)」の明太子らしい。
それは食べてみなければ。

優しい辛味とうまみ。タラコのプチプチ感が良い。
北海道のタラコ限定で使っているこだわりを感じました。無着色。
柚子風味の明太子もうまし。


デザートも福岡土産。

  DSC_2937.jpg
「博多通りもん」

これも私のリクエスト。
人気の福岡土産だから知ってる方も多いかな?

濃厚なバターの香りがする皮に、ねっとりした白餡。
同じような洋菓子、多い気がするんだけど、なんか後引く旨さ。
9年連続モンドセレクション金賞受賞よ。

モンドセレクション金賞受賞!!
結構よく見かけますよね、こんな商品。

 モンドセレクションとは、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関。
 エントリーフィーは基本1商品、約17万円!
 受賞式は、毎年初夏にヨーロッパ各国を巡回して行われる。
 受賞者には招待状が届くが、
 受賞式に参加する交通費は、ミシュラン同様に“自腹”となっている。


とさ。
詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいませ。


スポンサーサイト

| 料理 | 13:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

おでんレシピですね♪
楽しみにしていました!!!
うふふ

おでんの炊き込みご飯!!!
これはいいですね!!!

本当にとってもおいしそうです♪
また、卵がいいですー!
(卵好きな私です。w)

>受賞式に参加する交通費は、ミシュラン同様に“自腹”となっている。
↑すごいです!!!
うふふ。
勉強になりましたー!!!
ありがとうございます♪

| 三十路オンナ | 2010/04/09 14:17 | URL | ≫ EDIT

わ!炊き込みご飯でしたか!
すっごいっ!! 思いつかない!!! 
とってもおいしそーです。
やってみるには、意識的にその分いっぱい作らなきゃ。
「残る」ことがないので(^_^;)

chi-biさんちにも行ってみたらこれまたすっごいのいっぱいあってびっくりしました。
世の主婦の方は働きながらみなさんこんな素敵なお料理を作っていらっしゃるのね。。。(ToT) 

通りもんは、のだめちゃんがオクレール先生への手土産にパリに持ってったやつですね! 私も一度いただいたことがありますが美味しかった(*^_^*)似たようなのでは福島のままどおるが好きです。

酒飲みさんて、不思議・・・「明太子」を「炊き込みご飯」と一緒に出すなんて。。。明日の朝ごはんまで我慢せぃ!
明太子には、わさび漬けには、キムチには、焼き肉には、やっぱり「白ご飯」がなくちゃもったいないですよぉ・・・

| おかーかんだかminだか(^_^;) | 2010/04/09 17:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
かときっちさん・・・褒めすぎですよ。
そんなにすごくないです。
でも、おでん炊き込み思っていたより
皆さんに人気でビックリしてます♪
かときっちさんにも気に入って頂けて嬉しいです!

キャビアの瓶、気が付きました?
実は先日、食べたんです。ブログに載せようかと
思ったんですが写真撮るの忘れて食べたんです、(笑)
アボカドムースにウニも乗せたんです。
今度、紹介しますね!
知ってる料理人の料理作るの盗み見てて
パクリました!(笑)

| chi-bi | 2010/04/09 20:34 | URL | ≫ EDIT

うわ~~、おいしそう!
炊き込みご飯、絶対トライしますわ。。。
具はほとんど残らないけど、おでんのおつゆで炊くだけでも
絶対おいしいに違いない。
寒くなるまで、覚えていなくちゃ。

通りもん、おいしいですよね。大好きです。

| appi | 2010/04/10 12:25 | URL | ≫ EDIT

あぁこれすんげーうまそー
これを食べたいがためにおでん作りたくなる。
だっておでんの卵をご飯の上にのっけて食べるの大好きだもん。それにたけのこがすごい合いそう。わぁぁ食べたい。

明太子いいないいなぁ それに高菜まであるよ。私の好きなもんばっかり。私も絶対高菜と辛子明太子をリクエストするなぁ。やっぱ福岡だよねー。スーパーの辛子明太子は買う気にならないもの。

| あや | 2010/04/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

嗚呼・・・

うっかりこんな時間に来てしまった(T_T)

減量中なのよぉ~
一気に腹の虫が大合唱・・・・↓

そんなコトは、こちらの問題で・・・

おでんのご飯!
最高の味ごはんですね!
千切りの生姜もチラリと置いて下さいまし♪

二人暮らしで「おでん」きついんじゃないかと
(一緒には喰わんが、ウチも一応二人暮らしなので)
思ってましたが、案外イケルものですね。
勉強になりましたm(__)m




絶対に何も食べないわ・・・私はお腹空いてない・・・
ただ今、脳内ダダ漏れ中・・・↓↓↓

| まにゃママ | 2010/04/11 23:25 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
味付け玉子うまいよねぇ。
おでんの炊き込みご飯、最高!でしたわ。
機会があれば是非お試しぃ~、プリーズ。

モンドセレクション。
なんか違和感あったのよねー、ずっと。
ネットで調べてみて、ああやっぱり…。
って感じでした。
あの機関自体も謎が多いようですわ。


★おかーかんだかminだか(^_^;) さん
そうそう。私も思いつかなかった。
うまかったっすぅ~。
気合入れて、ドラム缶で作って、最後に炊き込みご飯。
是非やってみてくんろ(笑

chi-biさんのお料理はいつも度肝抜かれるんですわ。
お仕事でお料理やデザートをビシッと作られているのに、
家庭でも絶対手抜きしない。
その姿勢がアッパレです!!
何とか手抜きしようとしている私、いつも反省させられます。

あ。怒られちった^^;
だって、だって、早く食べてみたかったんだもぉ~ん、明太子。
残りは冷凍いたしました。
次はちゃんと白ご飯のときに食べますわ。シュン…(笑


★chi-biさん
いやいや。褒め過ぎじゃごじゃいません。
まだまだ足りないくらいですわよ。マジで。
尊敬申し上げておりますの。
おでんの炊き込み、ホントに美味しかった。
いままで何でやんなかったのよーーー!!って後悔するほどに。
また色々教えてね。

キャビアにアボカドムースにウニ!!
何て贅沢な逸品なんでしょ。
いや。紹介されてもマネできないし…(笑
いや。キャビアモドキでやってみる。
意外とウマイのよね~。


★appiちゃん
ホントに美味しかったのよー。
具なくても、おでんの残り汁で炊くだけでも十分堪能できると思いますよ!
うふ。まだ4月一杯は寒い日が訪れるとの予報。
4月中に一度トライしてみては?

通りもん。appiちゃんもファンでしたか。
美味しいよね~。


★あやちゃん
そそ。
これ食べたいがために、おでん作りそうよ。あたしも。
おでんの玉子、ハズセナイよねーーー。わかる。わかる。
タケノコもめっちゃ合いました。
金欠抜け出した?
タケノコ、是非やってみて!!

スーパーの明太子は着色が気になる。
やっぱり福岡よ。
辛子高菜もうまいよねぇ。


★まにゃママさん
プチおひさし~。

私も減量中。
4月の気候と同じで乱高下。
発表会までには腹を何とか引っ込ませなければ…。
しかし、一向に…(大汗

おでんの炊き込み、美味しかったよー。
そうね。生姜もいるね!忘れてたわ。
赤梅酢漬けの生姜作ってあったのにぃ~TT

二人暮らしでも、けっこうやっつけられますわよ、おでん。
一緒に喰わん?
む?む?
気になるぅ。

その時間に食べるのは非常に危険です。
とっとと寝ましょう(笑
お互い頑張りましょうねぇ、減量!

| かときっち。 | 2010/04/12 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT