シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おでんの三段活用


先週末から煮込んでいたおでん。


  DSC_2907.jpg
昆布とあごダシでコトコトと。


今週は私が仕事で夜遅かったり、
ダーリンが外飯しでひとりご飯だったり。
そんなとき、作り置きのできるおでんは便利。

第一弾は、普通にいただきました。
カラシの代わりに、
  DSC_2806.jpg 「おやじ味噌」をつけて。


第二段は、ひとりご飯の日。

  DSC_2918.jpg
「おでんのカレーリゾット風」
  おでんに、
  カレーフレーク、クミン、ガラムマサラ、コリアンダーシード。
  

第三段は、第二段を更にアレンジ。

  DSC_2925.jpg
「おでんの焼きカレー お好み焼き風」(笑
  フライパンでじっくり焦げ目が出来るまで両面を焼き、
  ピザチーズを乗せて、チーズが溶けるまで蒸し焼き。
  
これヒット。


まだ、おでん残ってます。
今日もまた、おでんアレンジ料理の予定なり。
意外にも飽きないのよねぇ(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 11:57 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おでん屋さんみたいだー
花見がてら いっぱいやりにいってもいいかしらー♪
おでんに味噌つけるのおいしいよね。
しかも おやじ味噌ときたらもっとうまそうだ。

おでんが焼きカレーでさらにお好み焼き????
チーズには目がないからほんとおいしそう
おでんの味わいもはいってふかーい味になりそうだね。

まあ兄さんは ほんじゃひのきなのかもしれないなぁ。

| あや | 2010/04/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

おでん、2日目~3日目はもうすでに原型がなんだったのかわからないくらいの3段活用お見事です☆
焼きカレー、食べたことないのですがお好み焼きみたいなかんじなのでしょうか?

↓お疲れ様です。
可愛いけど相手するのは結構大変そうですね。
小型犬を飼った経験が無いのだけどやっぱり抱きあげられる大きさでも結構大変なんだなと実感。
でも晋作、彦次郎クンたちはきっと感謝していると思います。

| oasis | 2010/04/08 13:29 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

おでんで、お好み焼き!!!
わー、すごいです!!!

味のしみたおでんで、
とってもおいしいお好み焼きになりそうですね♪

おでんアレンジ料理、楽しみになってきました♪

| 三十路オンナ | 2010/04/08 14:16 | URL | ≫ EDIT

おぅ!5段活用!! いつもながら感服です!!

おだ~ん!
おぢ~~ん!!
おづ~~~ん!!!
おで~~~~ん!!!!←ここが1段目というのが不満ですが
おど~~~~~ん!!!!!

明日はガーッでポタージュなんてどうかしらi-278
病人食になっちゃうかぁ。

4段目アップ楽しみです(^^♪


↓晋彦ちゃんの性格の違いがわかって面白いですね!! 



| おかーかん | 2010/04/08 19:45 | URL | ≫ EDIT

 こんばんわ!
おでん美味しそう~~~
やっぱり、ストーブ付けてるうちに
もう一度作りたくなりました。
そして、カレー味リゾット美味しそう♪
おでんってホント良いですよね~
↓動画、かわいい~
晋ちゃんも彦ちゃんも激しく動き回ってますね!
そして、その↓パスタも美味しそうでしたが・・・
洗い物してくれてる旦那さんやさしい~~なっ!
ダンス頑張ってくださいね♪

| chi-bi | 2010/04/08 22:50 | URL | ≫ EDIT

おでんとは思えないです~
おいしそう♪

こんな活用法を思いつけたらいいな~
4段活用編楽しみです♪

| フォース荒井 | 2010/04/09 09:50 | URL | ≫ EDIT

★あやさん
花見がてらお越しください。
いっぱいと言わず沢山飲んでくださいまし(笑

カレーとチーズって合うよね~。
数日煮込んだおでん。
イイ出汁だしてくれてるから、深い味でさー。
うましよ~ん。

まぁ兄さん、やっぱりヒノキっぽいよね。
私もヒノキに反応するんだけど、今年は大丈夫みたい。


★Oasisさん
お好み焼き風のは、具を一口大に切りました。
焼きカレー、実は私も食べたことがありません。
カレーを焼いたので「焼きカレー」と命名しただけなのよ^^;
本物はどんなんだろ?(笑
私が作ったのは、見た目はお好み焼きっぽいけど、
味はカレーです。って当たり前か…。

大型犬の方が断然大変でしょ。
小型犬だからこの程度で疲れさせられますが、
大型犬はパワーが違うもんねー。
ワンコ、基本20時間は寝る動物なので、
ほっとくと一日寝てますのよ。

感謝してるかなぁ?晋彦。微妙です^^;


★三十路ちゃん
また変なモノを作ってしまいました。
でもこれが結構好評でございまして…。

おでんって、やっぱり具沢山で多めに作った方が美味しい。
なので数日おでんが続く。
普通に食べると飽きてしまうので、活用方を模索。
いろいろな方のブログも参考にさせていただきました。
おかげさまで、完食できましたーーー^^V


★おかーかんさんま
いつの間にか、おでんの5段活用になってるし(笑
実際は4段活用までで終了しました。

ポタージュねぇ。
アリか?
うむ。確かに病人食っぽいぜ^^;
病人食にしては塩分強すぎる(笑

晋彦の生活の違い。めっちゃ出てるでしょ~?


★chi-biさん
chi-biさんのブログで相当刺激されてのおでん登場。
もちろん第4弾は、chi-biさんとこの活用方のアレです。
うまかったぁーーーー。
さんくす。

洗い物はやってくれるのよ、ダーリン。
でもクイックルワイパーはやってくれないよーー、よっぽど圧力かけないと(笑
chi-biさんの旦那様の方が数段お優しいと思いますわっ。

ダンス、がんばってますよーーー♪
ありがと。


★フォース荒井さん
おでんの原型留めてないですもんね、第3段なんて。
色々な料理法で楽しんでます。
趣味です。

第4弾、これはもっとおススメ!
是非お試しくださいませーー。
って、おでんの時期はもう終了かな?

| かときっち。 | 2010/04/09 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT