シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末のパスタデイ


お天気回復。
やっと少し暖かくなった東京。


  DSC_2910-2.jpg
ベランダから見下ろす桜並木。
ハラハラと桜吹雪。
かくも短き桜花の命かな。


ベランダでは次々と花開く。

  DSC_2911-2.jpg
つる日々草。
数年前、御殿場に行ったとき、路地で見つけて失敬してきた苗。
しっかり根付いてくれてます。

  DSC_2916-2.jpg
この花な~んだ?

小松菜の花。
普通にスーパーで買った小松菜。
根っこのとこを地植えしたら、どんどん成長。
こんなにカワイイお花を咲かせてくれました。うふ。



ここのところ、土日のどちらかはダンスのレッスン。
発表会まで1ヶ月を切りました。
日曜日、開催主に提出するビデオ撮り。
金のシャチホコのような衣装をまとい、踊り続けたのでありました。
  450-200705221739598091.jpg


かなりお疲れ。
夕飯、今日はサボリたいなぁ。と思いつつも、
冷蔵庫には食材がたんまり。
消費せねば。

で、大雑把な食卓となりましたの。

  DSC_2900-2.jpg
「タケノコと鮭と野セリのパスタ」

 茹でて保存してあるタケノコと、
 瓶詰めの鮭のほぐし身。
 春限定野菜の野セリ。水耕栽培の普通のセリと違い、味が濃いのよ。

 味付けは、こちら↓
 
  shiosoba.jpg 
スーパーで見つけて即買い。
パスタにも使えるぅ。


  DSC_2895-2.jpg
「エリンギとスナップエンドウと春菊のパスタ カラスミかけ」

 親方が毎年作るカラスミ。
 お店には出さない端っぱをたんまりいただきますの。ありがたや。
 チーズかきでおろして、贅沢にふりかけて。旨くないわけがない。


  DSC_2906-2.jpg
「黄ニラの豚肉巻き蒸し」

  豚バラに味噌を薄く塗り、黄ニラを巻いて
  ルクエスチームケースで5分、レンジチン。
  ライムを搾って。

スパークリング飲みながら、食す。
食べ終えた瞬間に力尽きた。

爆睡。


気が付いたら、F1が始まっておりました。
食卓はキレイに片付けられ、洗い物も終了しておりました。
ダーリン、さんきゅ~。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(→ܫ←)♡

桜はやっぱりもう散り始めてるんですね、、、
でも散った後の葉桜のグリーンも好きだったり♪

パスタ、またまたかときっち。さん流で
すごく斬新な感じでおいしそう!
塩焼きそばソース、そっか、パスタに使うって
いうテもありますね。
からすみもいいな、いいなあ(´▽`*)
黄ニラも見るとなんだか春を感じます!
私もまた買って来なくては。。。

ダンスの発表会、もうすぐなんですね(→ܫ←)♡
頑張ってください~♪

| kikineko | 2010/04/06 14:59 | URL | ≫ EDIT

ダンス発表会がんばって~
金シャチドレスがとっても気になる、
金シャチ地方の者です~
今日のお料理もとれもこれも美味しそうで
お腹が・・・
日々草の蔓なんですか~
初めてみます~
小松菜さんのお花は我が家では咲く前に
お浸しにされてしまうので・・・
こんな可愛いお花は見られないです~
野菜達の花って、可憐で可愛いですよね~
塩焼きそばのソース
いや~ん、コレは見つけないとです~
大好きです~

スニはドッグダンスのビデオ審査のビデオ撮りをして
明日提出です~v-356

彦君、あくびちゃんに、似てる~!!!!!
お目々がまん丸で、お顔がまん丸な所なんて似てる~
彦君おチョンボさん作ってみない?

| スニ | 2010/04/06 16:00 | URL | ≫ EDIT

黄ニラの豚肉巻き蒸し
が、旨そうですね。
なんとか真似できないでしょうかねぇ。
ラップでくるんでみるとか・・・

しゃちほこ、を
しゃちぽこ、と読めてしまった私は
だいぶ洗脳されてしまっているのかもしれません。

| Kenneth.K | 2010/04/06 22:03 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
また小雨の東京。
益々散ってしまうわぁー、桜。
私も葉桜好き。新緑の清々しさ、目から元気もらえます。

塩焼きそばソースのパスタ。
ちょっと焼きそば味のパスタ(笑
それはそれで美味しかったよ。
黄ニラはやっぱり美味しいねぇ。
私が大好きな紀ノ国屋のお買い得コーナーで見つけました。
一パック105円は安いでしょ~?

ありがとう。いよいよ追い込みです、発表会。
楽しみで~す。


★スニさん
金のシャチホコか、観音様か。
金スパンの衣装です。
金シャチ地方の方に見ていただきたいわ。

普通、花咲く前に収獲よね、小松菜。
花も食べられるよねぇ~、収獲しちゃおかしら^^;
塩焼きそばソース。見つけてください。
使えるよー。

ドッグダンス、ビデオ審査があるのね!!
頑張ってね。
私も頑張りまーす。

あくび彦。ご賛同いただきありがとうございます。
チョンボやってみるぅ♪


★Kenneth.Kさま
黄ニラの豚肉巻き蒸し。
大丈夫。普通に蒸し器でやればイイのじゃー。
蒸し器で10分位蒸せばイイと思いますヨン。

それはかなり洗脳されていますね。
金のしゃちぽこ。
金粉全身にぬったしゃちぽこ。
彼女ならやってくれそう(笑

| かときっち。 | 2010/04/07 11:59 | URL | ≫ EDIT

そうだそうだ かときっちさんとこはベランダから花見ができるんだ
小松菜さんはそんなかわいい花を咲かせてくれるんだ。それでその小松菜は食べれるの?いろいろと植えてみるもんだな。
家の裏をねぎ畑にしようかとせっせと開墾中です。小松菜さんも仲間に入れてあげようかな。

塩焼きそばなのにソースとは。
最近焼きそばは塩焼きそばばっかり。
そうか。その味付け 春野菜のパスタにもおいしそうだなぁ。
たけのこがんばるのだー。給料はいるまで何も買えないのだー。

| あや | 2010/04/07 12:54 | URL | ≫ EDIT

★あやさん
そうなの。そうなの。ベランダから花見。
近所は桜並木が点在。この時期、立地の良さを実感します♪

いいなぁ。ねぎ畑。
畑やりたいなぁ、私も。ベランダ栽培は限りがあるから。
再生小松菜。是非お試しください。

塩焼きそば美味しいよねぇ。
パスタにもオッケーよん。
10日まで後2日。がんばれーーー。

そうそう。今朝のニュースで言ってたよ。
もうヒノキ花粉飛んでるんだって。

| かときっち。 | 2010/04/08 10:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT