シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

織部de春御膳

東京はまた春の嵐。
朝起きて、外を見たらこんな景色が。

  DSC_2892-4.jpg

わかるかなぁ~?
画像の中央。
曇り空に薄っすらと虹。

雨上がり、青空の中の虹は見たことあるけど、
曇り空の中の虹って珍しくない?

この虹の後も強風吹き荒れる中、雨が降ったりやんだり。
虹って雨上がりにできるもんだと思ってたけど…。違うんだね。

季節の変わり目は安定しないのよね、空模様。


食卓は春爛漫。

  DSC_2887-4.jpg
「タケノコの木の芽焼き 比内地鶏の山椒焼き ひめ皮の桜和え」

  今年初の新タケノコ。福岡産。
   基本の茹で方
    穂先を斜めに切り落とし、背の2/3程に切り込みを入れる。
    ヌカと赤唐辛子を一緒に入れ、水から1時間程茹でて湯止め。

    今回は圧力鍋で35分茹でました。ヌカの代わりに小麦粉大さじ1で。

  タケノコのひめ皮は桜の花の塩漬けと和えました。


  DSC_2890-4.jpg
「桜えびと新タマネギとセリのかき揚げ」

   材料をボウルに入れ、米粉をまぶす。
   霧吹きで水をシュッシュ。
   全体がひとつにまとまる位になるまでボウルをゆすりながら霧吹き。
   適当な大きさに手でまとめ、軽く握る。
   170℃の油で揚げる。


  このやり方だと、かき揚げがベタッとならずカラッと揚がります。
  釜揚げの桜えびは解凍せず、使いましょ。

  DSC_2881-4.jpg
「春菊と新じゃがのおひたし」
  

器は織部焼きで統一してみた。
もちろん、ダーリンコレクションです(笑

織部焼きは岐阜県東部の美濃系の窯で焼かれた陶器のひとつ。
桃山時代の大名で茶人でもあった古田織部。
千利休の弟子だった織部が好んだことから「織部焼」の名がつけられた。んだと。

緑色の青織部がもっとも有名ですが、黒や赤、白っぽい志野織部なんかもありますだ。

焼き物の世界。知れば知るほど奥深く面白いし、難しい。
だからハマルんだろうねぇ。
ね、ダーリン?

わかる気もするが、わかりたくない(笑



スポンサーサイト

| 料理 | 14:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

素晴らしい~(→ܫ←)♡
まさに春御膳!素敵な和食屋さんでも出てきそうな感じ♪
こんなのおうちで作れちゃうなんてすごいですー(´▽`*)
私も先日からたけのこ料理堪能してるんですがおいしいですね!
圧力鍋で茹でるの、手早くていいかも~。
かき揚げもホントおいしそうです(@´゚艸`)

織部、私は持ってないんですが百貨店の食器売り場とかで
いつも眺めてきれいだなーって見てるんです、、、
織部の色合い、すごく好きです(*^^)v
ダーリンさん、ホント幅広くコレクションされてるわぁ♪

虹、うっすらと見えます!
お天気は不安定だけど、なんだか虹を見ると
すっごくうれしい気分になれますね。

コメレス
コチュジャンパスタ、ホントおいしかったですよ~(*^^)v
またやってみたいと思います!
スカイマークレシピも筍&菜の花パスタだったんですかっ☆
ふきのとうペーストってところがやっぱりさすが!

| kikineko | 2010/04/02 14:38 | URL | ≫ EDIT

わ~虹だv-485
曇りの虹も珍しいですが、虹が出てから雨ってのも珍しい~
虹が出ると晴れるイメージでものね~
織部の器達と春のご馳走♪
似合いますね~☆
新たまねぎのかき揚げだ~
美味しそう~♪
じゃがいもがお浸しになるのですね~
ウチの父親が岐阜だからか?
家の茶器に織部が多いです~
この緑好きです☆

| スニ | 2010/04/02 16:40 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、美味しそう~~
私、かときっちさんの和食好きですよっ!
近くに住んでたらご主人と家4人で飲みたいですね♪
米粉に霧吹き和食の技なんですかね?
私もやってます!

それにしても器&旦那さんの趣味良いですよ!

| chi-bi | 2010/04/02 21:27 | URL | ≫ EDIT

春の香りがいっぱいのお料理屋さんで頂く様なお料理が一杯で目でも堪能させていただきました。

↓レンコンとスナップエンドウの蒸しものもキレイです☆

春は美味しい食材がいっぱい。
これからもかときっちさんの美味しそうなお料理楽しみです。

| Oasis | 2010/04/03 18:41 | URL | ≫ EDIT

★虹、、やっぱり良いカメラはいいですねぇ~♪
ちゃんと写ってますよ。。

タケノコ、、春ですね♪

| クロまま | 2010/04/04 08:30 | URL | ≫ EDIT

おおお 春だー春だー
かときっちさんに言われてから、春を食べるようにしようと心に決めてるのよ。
今日 買いだめする予定だから、菜の花とかたけのことか買おう。でも、たけのこ 不安なんだー。水煮しか買ったことないんだよ。でも、旬のものを買おうと思ってるのに水煮じゃ意味がないような気がするからがんばってみる。
そうなの?そんなに長い時間ゆでなくちゃいけないのか。
いろいろ調べなくちゃ。

| あや | 2010/04/05 12:43 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
なんちゃって和食屋さんです(笑
圧力鍋でタケノコ茹でるの初めてやってみました。
時短はイイけど、ときどきシューーーッて蒸気が物凄い勢いで上がるのが恐くて…^^;
水は少なめに!が鉄則だわ。
爆発するかと思った。

織部のグリーン、素敵ですよねぇ。
私も好きな焼き物のひとつ。
この記事アップしてから知ったんだけど、
ダーリン、織部の大皿も隠し持っていたらしい。
コッソリ、レンタルルームに秘蔵してるんだってさー。
たたけば、もっと出てきそうです。ぶーー。

薄っすらの虹、見えてよかったわ。
ホント、虹が見られてちょっと得した気分でした。


★スニさん
不思議な虹でした。
雨上がりだよねー、普通。
異常気象現象だわよ。

スニさんのお父様、岐阜のご出身なのね。
織部のグリーン、私も大好き。
スニ家コレクションもいつかご披露くださいませ。

新タマネギのかき揚げ食べたい!って、
スニさんがコメントくれてたでしょ?
で、私もすごーく食べたくなって、作りましたの。
甘くて美味しかったわぁ~。


★chi-biさん
ありがとーーー。
何だかんだ、和食屋お手伝いのおかげで和食は得意分野になりつつあるかも。
chi-biさんに褒めていただけると自信ついちゃうわ♪

かき揚げ。粉に霧吹きは親方直伝です。
ホントは小麦粉に霧吹きなんですけど…。
米粉でやってみたかったので、今回は米粉で。
小麦粉の方がやっぱりまとまりはイイかも。
ちなみに親方は「ゆり根とふきのとうのかき揚げ」をこのやり方で。
やってみてねん。

ダーリンをおだてないでください。
これ以上器増えるとこまるもーーん(笑


★Oasisさん
食は目と舌で味わうもの。
最高の褒め言葉、ありがとぉ~。

レンコンとスナップエンドウの蒸しものは、
Oasisさんのレンコンと鶏ひき肉のミートローフをヒントにさせていただきました。
ちょっと失敗しちゃったけど^^;
味は良かったんだけどねぇ。

私こそ、Oasisさんのお料理、楽しみにしてます!


★クロままさん
虹、写るかどうか心配だったんだけど…。
カメラのおかげですよねぇ、やっぱり^^;

食材は春を感じさせてくれるのに、
一向に暖かくなりませんねぇ。
雨、多すぎませんか、今年?
ワンコたち、お散歩に行けません。

| かときっち。 | 2010/04/05 13:04 | URL | ≫ EDIT

★あやさん
免疫アップ!ね。
そうそう、春には春野菜を食べましょう。

水煮とは全く違うよ、タケノコ。
がんばって茹でてみて。
一般的にはヌカと赤唐辛子を入れて、
タケノコの背に切り込み入れて、水から1時間程煮る。
ですが、
タケノコを真っ二つに切って、ヌカも唐辛子も入れず、
ただ3~40分煮る。という方法でも無問題よ。
それほどエグミも感じませんでしたわ。
色々試してみてねぇ。

| かときっち。 | 2010/04/05 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT