シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の新野菜

昨日、今日、随分と春らしい陽気になりましたねぇ。
も、つかの間!

明日は大雪になるらしい。




今日は何の日?

エイプリルフールだよぉ~ん。


失礼いたしました…^^;



春野菜。
の付く野菜が沢山店頭に並びます。


そのひとつ、新玉ネギ。

  DSC_2846-1.jpg
「新玉ネギと生湯葉」
  ごま油、しょう油、酢、トマトケチャップ、塩コショウのドレッシングで和えました。 


そのひとつ、新キャベツ。
そのひとつ、新じゃが。

  DSC_2851-1.jpg
「新キャベツ・新じゃが・豚肉の重ね蒸し」
  ルクエスチームケースで。
  新キャベツ→新じゃが→豚肉→新キャベツ→新じゃが→豚肉→ピザチーズ。
  白ワイン少々、塩コショウして、
  味噌を牛乳で伸ばしたタレを廻しかけて、レンジで5分。

  ルクエじゃなくても、鍋でもできますです。こちら


甘みがあって美味しいねぇ。新モノの春野菜。


新はつかぬが、旬の春野菜でもう一品。

  DSC_2849-1.jpg
「スナップエンドウとレンコンのふんわり蒸し 柚子コショウ餡」

  実はこれ、失敗作。
  片栗粉を入れ忘れ、フワフワ過ぎた。
  そしてもっと緑にしたかったんだよなー。
  レンコンも入れ過ぎたんだな。
  また作ります。
  失敗は成功の元さ。


旬のモノを食べると、
免疫力を高めたり、抵抗力をつけたり、丈夫なからだづくりにつながる。のだと。

それは、
旬のモノは太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、
生命力が強く、栄養価も高くなっているから。だと。

春野菜、たんと食べましょ。




昨日、今シーズン初、ナイターへ行ってきました。

DVC00003-7.jpgバッターボックスは青木選手 
ヤクルトスワローズvs中日ドラゴンズ。球場空いてるぅ^^;

前日、気温8℃の中の試合だったと聞き、防寒対策バッチリで臨みました。
靴下2枚重ね履き。
座布団、ひざ掛け、ショール、マフラー、ホカロン、帽子、手袋。
よかったぁー、昨日は暖かかったぁ。
ビール飲んでも平気なくらい。

とはいえ、だんだん冷えてきて、焼酎お湯割り飲みながら、

  DVC00004-7.jpg もつ煮込み丼 650円を食べる。
七味唐辛子ガッツリかけて。
いいねー、どっぷりオヤジ。

神宮球場の食。
今年は随分充実してました。豚キムチ丼もうまそやった。
野球観戦の楽しみがまた増えたじょ。

我がヤクルトつばめ軍団、9-5で勝利!!
9回も東京音頭にあわせて傘降りできたぁーーーー。満足、満足。

スポンサーサイト

| 料理 | 12:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(→ܫ←)♡

春の新野菜、おいしいですねっ。
私も新玉ねぎや新じゃが、堪能中です~☆

ルクエのこのスチームケース、すごく欲しくて!
そのまま食卓に出せるっていうのもいいですよね(´▽`*)
スナップえんどうとレンコンのふんわり蒸し、
おいしそうー(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
柚子胡椒あんがいい感じ!

今年もヤクルト戦行かれたんですね(*^^)v
勝利、おめでとうございますー。
昨夜偶然スポーツニュースを見たんです。
青木選手、今年は開幕から絶好調みたいですね(^^)v
もつ煮込み丼がおいしそうーーー!
神宮グルメ、一度食べてみたいわぁ、、、

そうそう、昨夜パスタにコチュジャン使いましたよ~(´♡ω♡`)
すごくおいしかったです!

| kikineko | 2010/04/01 13:21 | URL | ≫ EDIT

年に一度だけ、
『愛してる』
と言うことにしています。

えぇ、今日はその日です。

| Kenneth.K | 2010/04/01 13:39 | URL | ≫ EDIT

も~e-262、びっくりしましたよ~
でも、雪の話しが本当に感じるぐらい寒かったでもの~
あ~、ヤクルトが勝ったのですね・・・
がんばれドラゴンズ!!!!!
神宮は屋根が無いですものね~
寒かったでしょ~
新物が出てますね~
新キャベツの重ね蒸し♪
ヘルシーで良いわ~、私でも作れる~?
新タマネギのかき揚げが食べたくなっちゃいました~
彦君☆土曜日にピカピカになってきてね~
晋君彦君と同時にトリムには行かないの?

| スニ | 2010/04/01 16:07 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

旬のお野菜って本当に栄養があるのですねー。

今は一年中、お野菜があるけれど、
旬のお野菜を食べることって
大事ですね!!!

ナイターいかれたのですねー!!!

やっぱり、TV観戦より
実際に見るほうが楽しいですよね!
(私はサッカー派なので、スタジアムでサッカー見るのが最高にすきですー)

もちろん、ビール飲みながら、
観戦、最高ですよね♪

| 三十路オンナ | 2010/04/01 18:46 | URL | ≫ EDIT

いやいや~
新物ばかりうらやましぃ~
北海道はまだまだですは・・・。
新玉にケチャップ入ってるの面白いですね。
今度入れてみます。
ヤクルトファンでしたかっ!
私も昔よくヤクルトの試合見に行きましたよ♪
今はもちろんファイターズです!(笑)

| chi-bi | 2010/04/02 07:28 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
今しか食べられない春の野菜。
甘くて美味しい新モノ。
そして苦味が美味しい山菜。
体に優しいですよねぇ。

ルクエ、気になるでしょー。
私は透明のを買ったけど、ホントはオレンジの方が欲しかったんだよねー。
透明の方がお安かったもんで…^^;
お買いになるならオレンジの方がおススメです。
透明のは汚れが気になる。
洗っても、油膜が気になります。

ヤクルト、今年は開幕戦絶好調。
昨日は負けちゃったけど…。
このまま突っ走って欲しいなぁ。
神宮グルメ、結構美味しいよー。
毎回楽しみなの♪

コチュジャンパスタ、お作りいただきありがとーー。
これからお邪魔しまーす。


★Kenneth.Kさま
ダメじゃーーーーん。
愛に嘘はいけません。
エイプリルフールの日じゃなく、
せめてメイデイに。(意味不明


★スニさん
大変申し訳ございませんでした。
雪じゃないけど、今日の暴風雨はなんじゃーー。
バチあたっちゃったかしら(汗

昨日はドラゴンズが勝利。
やっぱりスニさんはドラゴンズファン?
そりゃそうか。
はいはい、神宮は屋根ナシです。
暑さ寒さ、雨。見る方も大変です。
でも、屋外の良さってあるのよー。私はドームより好き♪

晋彦、同時にトリムはムリなのよー。
トリマーさんお一人なのでねぇ。


★三十路ちゃん
そうなの。そうなの。
一年中ある野菜も多いけど、
旬に食べるのが体には良いのよねー。
美味しいしね。

三十路ちゃんはサッカーファンなのね。
私も数回スタジアムで観戦経験あり。
燃えるねーーー。
今年はマリノスの試合見に行きたいと思ってます。
ビールはハズセマセンわ。
お弁当もね。


★chi-biさん
だよねー。
北海道はこれから。
桜もまだまだだしね。

ヤクルトファン歴長いよーー。
chi-biさんも以前はヤクルトファンだったの?
北海道の方では珍しいんじゃない?
そだよねー。日ハム。
私、稲葉選手のファンだったのよ、ヤクルト時代の。
日ハムに移籍してからの方が調子イイじゃーーーん。
返してください、稲葉さん(笑

| かときっち。 | 2010/04/02 11:54 | URL | ≫ EDIT

もー びっくりしたっちゅうねん
明日?明日入園式なんだけど?
また雪?????マジーーーー???
(--;)
やられたー

ルクエスチームケース この間テレビで特集やってたー
やっぱいいのねー

ひき肉とじゃがの重ねはよく見るけどくどい感じがしてたんだけど、豚とじゃがと これにキャベツはいったら これいいじゃない!!私好みだわ。キャベツいいねー。
旬のもの はーい 食べます!!
春のもの もっともっと食べるようにしよう。そっか。丈夫にしてくれるんだ。免疫高めてくれるんだ。とっても大事だわ。

| あや | 2010/04/02 12:49 | URL | ≫ EDIT

★あやちゃん
くーくくくくっ。
ひっかかったぁ~。
あ。ごめん。ごめん。
入園式に雪は嫌だーーー(笑
明日、晴れるとイイね。

ルクエ、便利だよー。
レンジで何でもできちゃう。忙しい主婦にはありがたや。

あやちゃん好みだった?よかった。よかった。
よろしければやってみてちょい。
旬のモノを食べるというのはやっぱり大切。
今は一年中ある野菜が多いけど、ハウス栽培だったりするもんね。
昔ながら、季節季節の自然の摂理に従って収獲できる野菜にはパワーがあるってことよ。
たくさん食べて免疫アップ!!

| かときっち。 | 2010/04/02 14:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT