シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備前焼のぐい飲み


桜が咲き始めたというのに、
3月も終わりだというのに、
この寒さは何!?

週末、晋彦の散歩しつつ花見しよ。
出かけたものの、寒さで早々に帰宅。
今週末は暖かくなるのであろうか…。
もう4月だよねぇ。


ダーリンの趣味のひとつ。
備前焼のぐい飲み収集。

食器棚はこのありさま。
  DSCF0994.jpg

下の段、ぐい飲みの大群。
40個はありますぜ。
人の趣味に文句はいいたくありませんけど、
もうそろそろ終結して欲しいものです。ぶひぶひ。


料理の器に貸してちょーだい。と言うと、
これなら使ってもイイよ、としぶしぶ…。

しぶしぶかいな。

  DSC_2819.jpg
生湯葉といくら ジュレかけ
 昨年作って冷凍しておいた「いくらのしょう油漬け」を解凍。
 ダシをゼラチンでゆるめに固めたジュレをかけて。

悔しいが、
備前焼に入れると立派に見えるのよねー、料理。


  DSC_2822.jpg
イカゲソとキムチのピリ辛炒め

  DSC_2824.jpg
そら豆のすり流し


  DSC_2821.jpg
水戸納豆と長芋 パリパリシラスのっけ

  DSC_2828.jpg 週末の食卓

飯茶碗以外は全てダーリンコレクションの器だわ。
和食器収集が趣味な夫。
うらやましがられることもしばしばですが、
限度が問題さ。

ホントに床が抜けそうです。


スポンサーサイト

| 料理 | 14:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

もうまもなく、4月だというのに
本当にまた冷え込みましたよね。


ピリ辛炒め、パリパリシラスのっけなど
とってもおいしそうですね♪

>ホントに床が抜けそうです。
↑これは確かにそうですね(w)
うふふ

でも、素敵な備前焼の食器で
おいしいお料理楽しまれたようで
よかったです♪

| 三十路オンナ | 2010/03/29 14:35 | URL | ≫ EDIT

先週末の名古屋は風も強く寒かったです~
今週末はお花見だから、もう少し暖かくなって欲しいです~
備前の器素敵ですね~☆
土の暖かさがお料理をさらに引き立てますね~
ダーリン様は備前だけ?
伊万里とかは?
空豆のすり流しがたべてみたいです~♪

| スニ | 2010/03/29 16:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^^)v

ダーリンさん、すごすぎ(笑)
ぐいのみだけでもこれだけの数が、、、Σ( ゚д゚ )
でもひとつひとつをちゃんと把握して楽しまれてる
んですよねえ。。。
私だったらどれが誰の作とか分からなくなりそう(笑)
ぐいのみってお料理を盛るのも素敵になりますね!
我が家もいくつか眠ってるのがあったかも。。。
探してみよう~(*^^)v

コメレス
アレンジ、ほめてくださってありがとうございます!
雪柳は案外あとがボロボロにはならなかったかも♪
以前にこでまりを使った時はそれはそれはもう
後が小さな花びらだらけで大変でした(||-д-)

高橋くん、すごいですよねえ☆
今回もめっちゃ感動です(o→ܫ←o)♥♦

| kikineko | 2010/03/29 17:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、先日はコメントありがとうございました。
人それぞれいろんな趣味がありますねぇ。
我が家はスピーカーの重みで本当に床が傾きました ^^;
3月号ゲットしたので、そのうち春巻きを
作ってみるつもりです ^^

| べえ | 2010/03/29 19:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
旦那さんの趣味良いですよ!
でも料理にどれでも使って良いわけじゃないんですね!(笑)
さすが本気で集めてる感じですね。(笑)
男の人は集めて使わず見てるの好きなんでしょうか?
家もそんな感じです。

空豆のすり流し美味しそう!
素敵なお店のお料理ですよ♪

| chi-bi | 2010/03/30 09:18 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
昨日の寒さは強烈だったねぇ。
スペイン帰りの身には厳しかったんじゃない?

半端ナイ数の食器をコレクションしてます。
食器だけじゃなく、CDや写真集、絵画まで。
勘弁してケロ。
マジで床抜けるよーーー。

器は私も使えるからイイけどさ。ぶーぶーv-16


★スニさん
明日あたりからは少し暖かくなるみたいだけど…。
昨日の寒さ、強烈じゃなかった?
もういい加減春を感じたいわ。

ダーリンは備前焼だけじゃなく、
幅広く収集してます。
特に骨董。
いったいいくら投資してるんざましょ。
もちろん教えてくれません(笑


★kikinekoちゃん
備前の著名な作家さんなら、印を見ただけで瞬時に判別できるんですよぉ。
すごーく勉強したらしい。いつの間にやら^^;
私は一部しかわかりませーーーん。
kikiちゃんちにも色々ありますよねぇ。
料理が映えるからイイんですけど…。
多すぎる!!


★べえさん
ご来店ありがとうございます!

ダーリンは収集癖がありまして…。
器の他にもCD、写真集、絵画等々。
かさばるものばかりです。
って、べえさんち、マジで床傾いたんですかっ!
どんだけヘビーなスピーカー!!(笑

3月号も入手していただきありがとうございます。
春巻き簡単なので、是非お試しくださいませ。
また遊びに来てくださいねっ!


★chi-biさん
そうなのよー。
私が勝手に使おうとしたら、
あっ、それはダメ。って。
高名な方のぐい飲みだったらしい(笑
見てるだけじゃなく、自分では使ってるよ。
日本酒飲んでる。
40個もいらんじゃろがーーーっ(怒

ま。とはいえ、趣味だからしょうがないね。
旦那様もやっぱりそう?

すり流し。超適当なの…。

| かときっち。 | 2010/03/30 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT