シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイな食卓と久々のリメイク

昨日一日、ミシンカタカタ。

ダーリンの帰るコールまでカタカタカタカタ。
料理の準備、ゼロ。
ササッとできる料理は何?

トムヤムクンペーストがあったわねぇ、そういえば。
タイ料理にしよう。
白ご飯の残りはナシゴレン風チャーハンにしよ。


  DSC_2824-1.jpg

白ご飯に春雨と大豆、イワシの辛く煮たモノ、大量わけぎ。
サンバルとオイスターソース、ナンプラーで調味。
ナシゴレン風チャーハン。

トムヤムクンスープと、セリの茎と生姜のきんぴら。

ナシゴレンは、
  DSC_2830-1.jpg サニーレタス&大葉でクルリ。

ご飯と春雨を一緒に炒めてのチャーハン、好きなんですよねぇ。
ボリュームアップしてカロリーオフ。
そんなことよりも、ただ単に春雨好き。



で、ミシンカタカタ。
何をやっていたのかというと…、リメイク。

デニム系のリメイクが好きで、時々やってました。(ミニスカ第1弾ミニスカ第2弾

久々のリメイクは、母が着ていたデニムのシャツジャケットを、

  DSC_2814-1.jpg


ボレロに。

  DSC_2815-2.jpg

ガシッと短くカットしただけですけど…(笑

  DSC_2817-1.jpg
こんなステッチを4箇所入れてみました。

  DSC_2832-1.jpg
デニムの裾と毛皮の端切れで作ったコサージュ付ければ完成形。

今年またデニジャケ復活してきてるから活躍してくれそう。
フリフリなチュニックとレギンスに合わせるとカワイイかなぁ~。と。

アラフィーですけど。何か?

痛い?


ミシン使い始めると止まらない。
ダンス発表会用衣装のお直しと、デニムの端切れでダンス用スカートも作りました。
肩コリました。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

きゃ!!!
エスニックですね!!!
大好きですー!!!

ナシゴレン風チャーハン、とってもおいしそうです!!!
イワシの辛く煮たモノも
エスニックな調味料といためればいんですねー!!!
本当に勉強になりますー!!!

私も春雨大好きです!!!
おいしいですよねー!!!

デニジャケ、かっこいいですね!!!
ダンス発表会、がんばってくださいね!

あ、その前にお風呂で疲れを取って、
肩コリ解消してくださいね♪

| 三十路オンナ | 2010/03/25 13:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

タイな食卓、いいな~♪
すごくおいしそうです(→ܫ←)♡
ごはんと春雨ってやったことないですー。
めっちゃ食べてみたーい(´▽`*)
お野菜で巻き巻きもヘルシーでいいですね。

かときっち。さんのまたまた力作が~(^^)v
すごいいい感じです!
私も着たい(→ܫ←)♡

そうそう、今年はまたデニム系やタンガリー系が
すごく流行ってますね。
私も昔の出して着ようかしらなんて思ってます♪
私もリメイクできたらなおさらいいんだけど、、、
かときっち。さんのようにはなかなか(´ω`;)

コメレス
ありがとうございます~☆
一昨日は比較的時間があったのでちょっと
丁寧めに、、、(笑)
ひどいときはお見せできないくらいひどい
適当料理なこともあるので、、、(´-∀-`;)

| kikineko | 2010/03/25 14:09 | URL | ≫ EDIT

きゃ☆可愛いボレロ♪
とっても素敵です~♪
ステッチも綺麗~、曲がっていないよ~
デニムって厚手だし、ステッチが命だから
裾もステッチをかけようと思うかときっち。さん
素晴らしい♪
炒飯と春雨を一緒にパックン♪美味しそう~
昨日の日記のヌタの入っている器!!!!
綺麗☆ヌタが入っているなんて見えないです~
そして・・・・
うきゃ~なチョコ♪
いいな、いいな♪おいち。かった~?
って美味しかったですよね~

| スニ | 2010/03/25 15:30 | URL | ≫ EDIT

いやー、
このリメイクボレロ、絶対すごくお似合いだと思います~~

そして、カエルコールからこんな品々ができるなんて!
時間なし&やる気ないしだと、
すぐにレトルトに走る私とは大違い。。。
生姜のきんぴらって、生姜も千切りにして入れるんですか?
やってみたいー。

先日、久々に、かときっちレシピ、茄子の肉詰めつくりました。
おいひー、おいひー、とあっという間に二人して完食!
元気が出ました~~

| appi | 2010/03/25 17:48 | URL | ≫ EDIT

わっ!
ご飯に春雨入れて炒めるの良いですね~~
只今、ダイエット中の私・・・
冬になると太るe-330
すぐ真似して作るっ!!

デニム良いですね~♪
かときっちさんはホント器用ですよね!

| chi-bi | 2010/03/25 19:12 | URL | ≫ EDIT

アラフィー万歳!! 私もかときっち。さんみたいな素敵なアラフィー目指すわ!! まずは10キロくらい痩せんとな((+_+)) そしてミシンの糸のかけ方をおさらいして~~、あ、リメイクする服がないじょ。だって、リメイクできなくなるくらい着つぶすもん。。。 

いつも食卓にテーマがあって素晴らしい!! やっぱちがうね「麻婆豆腐&煮物&刺身」とかが平気で出る我が家とは!

うちも今日はマロニーオレンジちゃんやった~~~(^◇^) 緑のピーマンがなくって赤とオレンジのパプリカと人参入れたらすっかりオナゴっぽくなってしまいました。

| min | 2010/03/25 23:59 | URL | ≫ EDIT

かときっちさんって洋裁上手なんですねー
すごいおしゃれー
着なくなったこんなシャツいっぱいあるよー
あと着ないGジャンが2枚も。丈を短くしたいなぁと思ってたの。
こんなおしゃれにできたら着れるのにな。

タイ料理 すごいおいしそうー
ご飯と春雨ならほんとヘルシーだね。

| あや | 2010/03/26 11:52 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
イワシにダシと酢と大量の韓国唐辛子で煮た煮物が残っていたので、骨とってほぐしてチャーハンの具にしたのよ。
再利用。
得意な再利用です(笑

思いっきり短くしたら結構今風になりましたわ。
春先に活躍してくれるであろう。
にしても、まだまだ寒いねぇ。
筋肉が緊張しちゃうわー。


★kikinekoちゃん
ご飯春雨、合いますよぉ。
ソバ飯感覚?
ヘルシーよねぇー、と思うとつい食べすぎちゃいます。

そうそう。
また流行ってますよね、デニム。
ジージャン沢山持っているんだけど、
やっぱりデザインが古臭く感じる。
どんどんリメイクしちゃおーーーっと。
やればできる。kikiちゃんのセンスがあれば絶対できるぅ。
って、今忙しいからムリよね…。


★スニさん
ありがとー。
このデニム、デニムにしては薄手だったからミシンもスムーズにかけられました。
ステッチ、曲がってるよぉ~^^;

ヌタの器、カワイイでしょ?
おニューですの。
セールで何と500円!!
お買い物上手ぅ~(笑

トリュフノワール。そりゃウマイに決まってる。
ウマくなかったら暴れるぜ。


★appiちゃん
ありがとーーー。
ファッションに年齢の壁なし!(笑

いやいや。
冷蔵庫に食材が沢山あるから、やる気なくとも消費せにゃ!という気持ちが強くてねぇ。
腐らせることだけは阻止したい。
って、買いすぎなんだよねぇ。
生姜のきんぴら。そうそう。生姜千切り。
生姜だけのきんぴらも美味しいよぉ。
味付けは普通のきんぴらと同じ。
モリモリ生姜食べられてイイのだ~。

ナスの肉詰め。私最近作ってない。
忘れてた…^^;
思い出させてくれてありがとう。おいちいよねん。


★chi-biさん
そりゃさ、寒い北海道。
冬は太らないと乗り越えられないもん。
春から解毒(笑

ご飯と春雨、なんか好き。
ソバ飯感覚。ヘルシーおいしー。
マネしてちょーだい♪

うふふ。
私、結構ネクラ。
こちょこちょした作業大好きです!


★minさん
オンナはアラフィーから(爆
私も着つぶしたデニムをリメイクしてるのよん。
ミシンの糸のかけ方おさらいして、是非リメイクにトライしてくださいませ。
10キロ痩せるのはねぇー。
そりゃそりゃ大変だけどねぇー。
私、ピークの体重から13キロのダイエットに成功したっちゃよ。
なせばなる!

いやいや。テーマこじつけ。
我が家もバランバランな食卓多し!
いいのだー。食べたいモノを並べる。それでいいのだー。

マロニーにオレンジってあるの!?


★あやさん
あやちゃんは忙しいもーん。
リメイクしてるヒマないでしょー。
やんなくて良い。
そんな時間できたら、休息取ってください!

ご飯と春雨。
ボリュームもアップして、しかもマンプク感あり。
その上、ヘルシー。
よいわよーーーん。
お子チャマ達には物足りないかしら?

| かときっち。 | 2010/03/26 12:30 | URL | ≫ EDIT

マロニーオレンジ、ないっす(^_^;) 
すんません・・・マロニーは醤油で煮て薄い茶に、赤パプと黄パプと人参入れて全体がオレンジ色だったのです。。。。

あたし「使用前使用後」で雑誌にでかでかと水着が載ったこともあるんだよ(^_-)-☆ 10キロ超のダイエット、4回やってるんですわ。。。ならもうリバウンドするな、って話なんですがね、困ったちゃんです((+_+))

| min | 2010/03/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

★minさん
くはははは…^^;
そういうことだったっすかぁ。
マロニー、美味しいよねぇ。
春雨とかクズキリとかマロニーとか、モッチリチュルチュル系のモノ大好きぃ。

すげっ!
使用前使用後、ビフォーアフターで雑誌に!!
しかも水着!!
やるなー。チャレンジャー。
10キロ超のダイエット4回も!!
女優だな。

| かときっち。 | 2010/03/29 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT