シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サワラとそら豆のパスタ

我が家の前の桜並木。
ちらほら咲きはじめました、桜。
うきうき。

なーのーにーーーー。
寒の戻り。
雨だし。
三寒四温だね。やっぱり。


ONE OF 週末の食卓。


  DSC_2799-2.jpg
サワラとそら豆のパスタ。
春~。

 サワラの切り身を一口サイズに切って、
 オリーブオイル、塩コショウでしばらくマリネ。
 そら豆は茹でて、皮を剥いておく。
 オリーブオイルでニンニクを炒め、
 マリネしておいたサワラを投入。
 ザクザク切ったトマトとコチュジャンを加えてしばらく炒める。
 パスタの茹で汁も加え、なじませたら、そら豆とパスタを入れ炒め、
 白だし少々で調味。
 最後にオリーブオイルを回しかけ、乳化させたら火を止める。
 みじん切りにした山椒の葉をかけて食す。



普段、パスタの基本ペペロンチーノはニンニクと赤唐辛子。
だよねー。
今回は赤唐辛子じゃなく、コチュジャンを使用しております。

だって、また当たっちゃったんだもーん。
  

  s01.jpg 「スンチャンコチュジャン」

韓国のトップブランドのコチュジャンです。
合成保存料、着色料、化学調味料不使用。
普段使っているコチュジャンよりもコクがありました。
そして、チューブタイプのは使い易くてよろしわー。
当分、赤唐辛子の代わりにコチュジャン!


  DSC_2803-2.jpg
ヤリイカとわけぎのヌタ。

 西京味噌に瓶詰めのウニを混ぜて炒り煮したウニ味噌を使用。 

ダーリン、瓶詰めのウニがNGです。
食べたら吐くそうです。
お土産で頂いた瓶詰めのウニ。
コッソリ使っちゃいましたの。

「なんかこのヌタ、卵巣系のモノ入ってない?」

はーい、ご名答!
バレた(笑

でも食べてました。
ちょっとイヤイヤでしたけど…。
やればできるじゃーーーーん。


  DSC_2808.jpg ジャパニーズイタリアンの食卓


デザートは、

  DSC_2786.jpg

PRADAの春夏受注会で頂いたチョコレート。
「LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)」のトリュフノワール。

前日のサクラのチーズケーキと同じ辻口さんちのチョコレート。
食べてみたかったのよねー。

  DSC_2790.jpg
1ボックスに1個のチョコ。
なんと、このトリュフノワール。
本物の黒トリュフが入っております!!

食べると、めっちゃトリュフの味がっ!!
驚きの味でした。
うますぎる。

1個、1050円だと。
これまた驚きぃ~。

PRADA様、ありがとう。
自分じゃ買えない。

すごーーーく、チビチビ食べました。
スポンサーサイト

| モラタメ | 13:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

サワラとそら豆のパスタ、
とってもおいしそうです♪
春のパスタですね♪

そして、コチュジャン当選、おめでとうございます!!!
本当によく当選しますね!!!
くじ運がお強いのですね!!!

イカとわけぎのヌタ、とってもおいしそうです♪
さすが、かときっち。さんです!!!

黒トリュフ入りのチョコ!!!
すごいーです!!!
香り豊かなんでしょうね!!!

| 三十路オンナ | 2010/03/24 13:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

サワラとそら豆のパスタ、まさに春~(。→∀←。)
しかもコチュジャンを使って!?
すごく気になります♪
スンチャンのコチュジャン、わたしも愛用してるんですよ。
国産のよりも多少辛めだけどおいしいですよね、コクがあって。

瓶詰ウニ料理、これですね(笑)
ウニと味噌って合いそう~( *´艸`)
でも瓶詰ウニは吐くっていうダーリンさんもいやいや
ながらも食べられてよかった(笑)

黒トリュフ入りのチョコって。。。
これまたすごい~~Σ(*゚д゚*)!
さすがプラダさま!
私もどなたかくれないかしら(ノ∀`*)
自分で買うには勇気がいるお値段だわ。。。

コメレス
そうなんです、また車探しの旅へ、、、
今回はホント惜しかったんですよ。
装備もグレードも何もかもがバッチリだったのに
外装の小傷が多過ぎでした><
単なる線キズなら板金で直せるけど全体の小傷はなかなか
そういうわけにはいかないので(´ω`;)
まだもう少しかかりそうです(泣)

お友達の息子ちゃん、イケメンですよねっ☆
将来絶対モテるわーなんて今から確信してます(笑)

| kikineko | 2010/03/24 15:46 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
モラタメさんはよく当たります。
でもくじ運…、どうかなぁー。
宝くじは一向に当たらないよーーv-292

黒トリュフ入りのチョコ。
そんなチョコがあったのかっ!
いやぁー、すごいトリュフの香りでした。
まだ1個温存。
もったいなくてなかなか食べられません(笑


★kikinekoちゃん
スンチャンコチュジャン、使ってたのねー。
私はいつもは別のメーカーの。
スンチャンの美味しいね。深みがあるというか…。

なんとか食べてくれたって感じでした。
やっぱり嫌いなモノには敏感だよねー、人間って。
もうダマシはきかないかな。
ってことで、心置きなく残りは私が(笑

自分では絶対に買わないチョコ。
一個1050円って!!
贅沢すぎますわ。
ホントPRADAさま、さま。

車、残念だったね。
我が家、車はちょっと先になりそうです。
欲しい車種、幅が長くて、今の駐車場に入りませんでした^^;

| かときっち。 | 2010/03/25 11:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
(チリのスパークリングの銘柄、ありがとうございます!!)

サワラがカリッとしていて美味しそうなパスタ☆
魚に春と書くお魚と空豆、一杯飲みながら桜の下で食べたい気分になりました。

コチュジャン、主人が出張の時に買ってきたものと同じで今使っているけど韓国では一番メジャーな商品だったのですね。
ちょっと辛いけど美味しいと思ってます。

ヌタ、大好き!
ウニが入ったらコクがでて美味しそう。
わけぎの甘みがたまらないです~。

一粒1050円なんて!
何回に分けて食べよう?とかせこく考えちゃいました^^;

*コメレス
シイタケの原木は3本買ったけど2本は1年でダメに。
残った1本だけは毎年よくシイタケつけます。
あと何年もつかわからないけどもう元とった気がします。
お薦めです。


| oasis | 2010/03/25 12:35 | URL | ≫ EDIT

★Oasisさん
そうそう。サワラの皮をパリパリに焼くのがコツです。
流石、わかっていらっしゃる。
ホントは冬の魚なのに、何故か魚に春。
きっと温暖化で時期がズレたんでしょうねぇ。

あら。ご主人の韓国土産がスンチョンだったんですか。
No.1ブランドみたいですよ。
ご主人様、お目が高い。美味しいですよね。

ヌタ。ネギ好きとしてはハズセナイ一品です。

いえ。いえ。それが普通の人の考え方です。
1粒1050円!
1ミリ単位で食べます。(笑

| かときっち。 | 2010/03/26 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT