シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんちゃってカニしんじょ


「しんじょ」とは、
 白身魚や鶏肉、えびなどのすり身に、
 卵白、山いも、くずなどのつなぎや調味料を加えて形を作り、
 蒸したりゆでたりして火を通した練りものです。



白身魚のすり身の代わりに、私がよーーく使うもの。

はんぺん。

はんぺんには山芋がすでにはいってるし、使い勝手がよろし。
はんぺんを使って、カニしんじょを作りました。


  DSC_2747.jpg

カニはカニカマ(笑
なんちゃって2品を使った「しんじょもどき」です。

  
 ★しんじょ
  はんぺん  1枚
  カニカマ  5本
  卵白  1個分
  ショウガ  1片
  白だし  小1
 
 ★しんじょの具
  カニカマ  2本
  ニンジン  1/6本
  インゲン  3本
  椎茸  1個
  
  みりん  小1
  酒  小1
  しょう油  1/2
  
 ★餡
  ダシ  大2
  酒  大1
  しょう油  大1/2
  砂糖  小1
  柚子コショウ  小1/2
  水溶き片栗粉  適宜


 1.しんじょの材料全てをミキサーにかけ、なめらかにしておく。
 
 2.しんじょの具、カニカマは細く裂き、その他は千切り。
   耐熱容器に調味料を合わせ、具も入れてざっくり混ぜ、
   600Wのレンジで1分加熱。粗熱をとっておく。

 3.1.と2.を混ぜ合わせ、5~6等分し丸め、
   ラップで茶巾絞り状にとめる。
   熱湯で10分茹でる。

 4.餡の材料、片栗粉以外全てを鍋に入れ沸かし、
   水溶き片栗粉でトロミをつける。

 5.3.のラップをはずし、4.の餡をかけて食す。



なんちゃってですが、結構本格的な味に仕上がります。
はんぺんもカニカマもイイ仕事してくれますのよー。


  DSC_2744.jpg
「ベトナム風お好み焼き」

米粉とターメリックを混ぜた皮。
ベトナムで「バンセオ」と呼ばれている料理で、
ホントはインディカ米をふやかしてミキサーで液状にしたもので作るそう。
簡単に米粉でアレンジしてみました。

タレはナンプラーとライムと赤唐辛子のみじん切り、少々の砂糖。

カリッとうまし。


  DSC_2752-1.jpg 無国籍の食卓。


思いつきでやっちゃうから、とりとめのない食卓。
計画性を身につけたものですわ。



明日から3連休の方も多いでしょうねぇ。
お天気、日曜日は大荒れの予報。
行楽へお出掛けの方はご注意くださいませ。

私は、ダンスのレッスン、ショッピング、母の施設の懇談会。
以上が連休の予定でございます。さびし。

みなさまは楽しい連休をお過ごしくださーーーいねっ!
スポンサーサイト

| 料理 | 13:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

わ、なんちゃってカニしんじょ!!!
とってもおいしそうです♪

はんぺんを使えばいいんですね!!!
これは作ってみたいです!!!

ベトナム風お好み焼きもおいしそうです!!!
ビールがすすみそうです♪♪♪


| 三十路オンナ | 2010/03/19 14:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

なんちゃってしんじょでもなんちゃってに見えない~☆
まるで割烹で出てくるしんじょみたいです(→ܫ←)♡
カニカマとはんぺんでできちゃうんですかっ!?
すごくお手軽でいいなー( *´艸`)
これなら私にもしんじょが作れそう!

ベトナム風お好み焼きはお店でしか食べたこと
ないんですー><
これもおうちで作ってみたいなあ(*^^)v

無国籍な感じでもちゃんとまとまっておいしそうな
食卓、さすがですね(。→∀←。)

週末はお天気が崩れそうですね><
いろいろとお忙しそうですが、、、良い週末を♪

コメレス
ウニトマトパスタ、ウニは隠し味程度にしか入れなかったので
そこまでウニが主張することもなく。。。
なのでダーリンさんもいけるかも(*^^)v
もちろん、ウニの瓶詰OKなかときっち。さんの分は
多めに入れてもいいかも!

戦国武将ブーム!
確かにそれもありますね☆
若い女性たちがハマってるんですよね。
確かに若い観光客もけっこう多かったです。

| kikineko | 2010/03/19 16:24 | URL | ≫ EDIT

明日から連休ですね・・・。
ダンス頑張ってください!
私はもちろん仕事です・・。
しんじょ、カニカマ使うとは、思いつかなかった!
お弁当に良さそう~
真似します。
かときっちさんのバンセオのたれの材料そのままが
スィートチリソースの材料ですよ!
本日も器、素敵ですね~

| chi-bi | 2010/03/19 22:43 | URL | ≫ EDIT

なんちゃってというより、ちゃんとしたお料理ですよ!!
はんぺんか。。いいアイディア!
ベトナムお好み焼きはちょっといただきます~

それより今日もお疲れ様でした!

4本になったら危ないところでした^^

| そちゃん | 2010/03/20 00:32 | URL | ≫ EDIT

なるほど カニカマとはんぺんならとっても安上がりでできそう。やさしいお味のしんじょが食べたいなって思ってたの。これいいねー
思いつきでいいのが作れるからいいじゃない!!
私、思いつきで作ると だんなにだいたい こ・・こ・・これは食べ物なの?って言われるー

| あや | 2010/03/20 10:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

ご無沙汰している間に美味しそうなものがいっぱい↓↑☆
沖縄そばは生めんは重いので私はインスタントを買ってきたのですが何だかもっと美味しそうな麺があったのですね…。
やっぱり沖縄通は違うわ~!
オーケーのスパークリングは何と言う銘柄なのでしょうか?
宜しければ銘柄を!ゴックン(*^_^*)
そして、しんじょ。
これもメモメモです。
はんぺんは私も時々伊達巻につかったりするけどしんじょにもつかえるのですね。
カニカマはあれを使われたのでしょうか?
(買って下さって有難うございます。お口に合ったかどうか判りませんが嬉しいです!(^^)!)

良い週末が過ごせますように☆

| | 2010/03/22 18:51 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりまして…^^;

★三十路ちゃん
お帰りぃ~♪
土産話、楽しみにしてまぁ~す。

はんぺん、色々使えるよぉ~。
是非お試しくださいませ。
ベトナム風お好み焼きもね。
ビールもワインも焼酎も進みますです^^;


★kikinekoちゃん
ぐふふ。
結構見た目イケテルでしょ?
はんぺんは優秀さー。
白身魚、すり身にするの面倒だしさー。高いしさー。
簡単にできるので是非お試しくださいませ。

米粉を使うと簡単にできちゃいました、ベトナムお好み焼き。
牡蠣とか入れても美味しそうだわ。
またレシピ、機会があったらアップします。

まとまってますかねぇ(汗
いつも適当なのよ。
kikiちゃんとこはいっつも一貫性がありますです。
見習わなければ…

ウニの瓶詰め。
別料理でアレンジしてみたんだけど…。
やっぱりバレました。
とはいえ、ギリギリオッケー。
イヤイヤですが、食べてました(笑


★chi-biさん
あっという間の3連休。
お仕事お疲れ様でーーーす。

カニカマ、意外とイイ仕事してくれました。
お安くできて家庭料理にはありがたし。
お弁当にイイね。確かに。

おっと。そうでしたか、スイチリの材料!!
教えてくれてありがとーー。
やってみまぁーーーーす^^V
マヨネーズもね。


★そちゃん
えへっ。そちゃんにホメラレちゃった。うれし。
見た目、意外とイケテルでしょ?
味も意外と本格的でした。
主婦、考えるでしょ~?(笑

久々の2連休。
のんびりできたかな?
今日からまた頑張ってねぇ。

はーい。4本目阻止できてよかったー。
3本であれだもんね(爆


★あやさん
でしょ。でしょ。
安上がりでできる見た目本格派のなんちゃってカニしんじょ。
やってみてーーー。

私も失敗は沢山あるよー。
失敗の先に成功がある。
やってみなくちゃ成功はなし!!
それでいいのだー、主婦料理!


★Oasisさんかな?
私も沖縄ソバは全部乾麺ですよぉ。
すごーく沢山種類があるので、どれがイイのか?
食べ比べてますが、それ程違いはナイみたいだわよ。

オーケーのスパークリングは、
チリのMAIPOというヤツです。
これはスポット商品だったので、もう売り切れかも。
私は飲んだことがないのですが、
チリのSUNRISEにもスパークリングがあって、
友人はコストパフォーマンスが良し!と言ってましたよ。
これはオーケー用賀の大きい方では定番商品みたいよ。
チェックしてみてね。

そうそう。あのカニカマです!
味が濃いね。しんじょとして蒸しても、しっかりカニの味がしましたよ。
教えてくれてありがとね!!

| かときっち。 | 2010/03/23 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT