シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きそばチャンプル~

毎度料理のアイディアをいただいているkikinekoちゃんのブログで、
「沖縄風焼きそば」なるものを紹介していた。
いつもお世話になってます、kikiちゃん♪サンクス。

市販品であるそうな。
麺は沖縄そば。
味付けはソース。

沖縄そばは我が家の常備品。
沖縄買出し出張でダーリンがしこたま買ってくるもんでねぇ。

やってみるべし。

 ニンジン、ネギ、椎茸、ほうれん草。
 そして沖縄と言えばスパム。ポークランチョンミートです。
 沖縄でポークと言えば、これ。
 
 沖縄そばを茹でて、ポークと野菜と炒める。

 調味料は、

  DSC_2803.jpg 「倉敷味工房 オイスターソース」

牡蠣の味が濃い。
トロリとした通常のオイスターソースと違い、サラリとしたテクスチャー。
これをベースに、

  DSC_2806.jpg 「おやじ味噌」

隠し味に「おやじ味噌」。
いただきモノだったのですが、これ重宝。
赤味噌、白味噌、ニンニク、唐辛子、三温糖等々を練りこんだ調味料。
キャンプの必携行品。

で、出来上がった焼きそばチャンプル~。

  DSC_2816.jpg

見た目、焼きうどん風?

焼きそばと焼きうどんの中間の食感。
好きな食感でした。
美味しかったですわ~。

今、画像アップしながら、画像見て、腹減った(爆
スポンサーサイト

| 料理 | 13:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(^^)v

すごい!
かときっち。さん流で早速作られたんですね☆
いえいえ、、、アイデアなんて(照)
こちらこそいつもお世話になってまーす!

ダーリンさん、買出し出張とか行かれるんですね(笑)
でもある意味うらやましー(´▽`*)
私も買出しだけでもいきたいわ♪

あ、このオイスターソース、私も愛用してるんです(^^)v
おいしいですよね、濃厚な感じで☆
普通のソース味の焼きそばもいいけど、かときっち。さん
の味付けも気になるー( *´艸`)
スパムも入ってなおさらおいしそう!

コメレス
豆苗と油揚げの塩ポン酢和え、これ何気に
すごくおいしかったんです(笑)
豆苗と塩ポン酢ってすごく合うー☆

私も結局はジャンクなものもやめられないです(笑)
それも食べつつ、それ以上に野菜や豆もしっかり
食べればストレスもなくちょうどいいですよね(^^)v

| kikineko | 2010/03/17 15:18 | URL | ≫ EDIT

プチお久でした~(^^ゞ
↓2か月前に〆切りなんですね。お仕事お疲れさま。

おぉ、倉敷と広島はほぼお隣(ざっくり言うと^^;)
美味しいオイスターソースが出来そうだわ。
しかも味が濃いのにサラリとしているのね。
ワタシの使っているヤツはドロリとしているので、使いたいときなかなかビンの底から出てこない。
しかも出たと思ったら、ぼとっー!と大量だったりして(涙

おやじ味噌はワタシも愛用しております(^^)v
重宝しますよね。

そうそう、トマトのお味噌汁作りました。
長男以外は旨いと。アイツは味覚を鍛え直さないとダメだな(--〆)

| 五月晴れ | 2010/03/17 16:42 | URL | ≫ EDIT

美味しそう。
かときっちさんのところは
色々な調味料があるのですね。

昨日私はゆできしめんで焼きうどん風のものを
作って食べました。
例のとうがらしみそを少し使って、
塩味にちょっぴり醤油で。

先日は市販のごまだれととうがらしみそを混ぜて
奴にかけて。
結構ジャンクな使い方をしていますーー;

ドッグラン楽しそう!!
ご主人も撮影協力のために走ったのね^^
表情生き生きですね。

| ココママ | 2010/03/17 17:40 | URL | ≫ EDIT

おっ!
私もこのオイスターで焼そば風パスタ・・・
明日の晩御飯の予定♪(笑)
見て、ビックリ!!
気が合いますね~
聞いてくださいよっ!
本日、農家さんにいつもの様に白米10キロ
玄米2キロ取りに行ったんです・・・
そしたら、玄米50円で良いぞっ!
私・・・えっ?50円?何が?と思ったら
いつもは1キロ350円の玄米、今日は2キロで50円
でした!
ビックリ!!10キロ買っても250円ですよ~(笑)
そこの米、無農薬で合鴨農法なんですよっ!
自分の家の分しか作ってなくて私は特別分けて
もらえる事に・・・なってて・・・
なんか怖いっ!50円って!(笑)
どうおもいます?

| chi-bi | 2010/03/18 00:16 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~♪
暖かくなってくると、南国のものが食べたくなります~
沖縄料理とかタイ料理とか大好きなので
早速真似して作ってみたいです~
同じ調味料が両方ともないな~
家にあるものでトライしてみます♪

| フォース荒井 | 2010/03/18 10:11 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
早速作りましたよん。
美味しかったぁ~。
教えてくれてありがと。
後で気がついたんだけど、こーれぐーす忘れました^^;

あはは。
買出し出張疑惑です。
仕事での出張だけど、あまりにも沢山買い物してくるので、
仕事してる時間あるの?ってつい思っちゃう。
ありがたいんですけどねぇ。

あ。やっぱり、このオイスターソースご使用してましたか。
平翠軒で買ったので、そうかなぁ?って思ってました。
美味しいね。
スパム入ると沖縄!って感じになりました。
リピ決定。


★五月晴れさん
うふ。プチお久しぃ~。
そうそう。2ヶ月前に〆ですの。
なんとか間に合いました。毎度ギリギリ…(汗

そうそう。実は岡山も牡蠣の本場でございます。
日生漁港では牡蠣で町おこし。
牡蠣のお好み焼き「かきおこ」が大ブレーク。
調子に乗って牡蠣フライのソフトクリームまでやっちゃった(笑

おやじ味噌、重宝だよねーー^^V

ありゃま。長男さま、トマト味噌汁はNGでしたか。
堅実な性格なのでしょう。邪道は許さぬ!
ある意味正しいかもよ(笑


★ココママさん
調味料大好き!
興味ある調味料は片っ端から買ってみます(笑

あーー、美味しそう。
きしめんの焼きうどん。
唐辛子味噌としょう油!!
ウマイに決まってる。絶対好きぃ~♪
今度やってみます。
ゴマダレとも絶対合いますね。
ジャンクな使い方、それ正しい!
大賛成です。

ここのドッグランは広くて空いてるから好き。
駒沢のドッグランじゃ走れませんもの。


★chi-biさん
以前紹介されてたのは、このオイスターソースでしたかっ!!
おいちいよねぇ。
ヤキソバ風パスタ、うまそー。
ヤキウドン風パスタもうまいよね。

なぬっ。2キロで50円!
子供商店みたいじゃ。
合鴨農法の米ってやたら高いじゃん、普通。
でも、自家用にお作りになってるんでしょ、そこ。
儲け主義じゃないのよ。
ホントはタダでもイイ!位に思ってるんじゃない?
でも流石にタダじゃ、返って気を使われるだろうと…。
chi-biさんのことも気に入られてて…。
そんな感じじゃない?
ご好意、そのママ受け止めてイイんじゃないでしょうか?

にしても、ウラヤマシイんですけど(笑


★フォース荒井さま
そうですよねぇー。
暖かくなると南国の食に惹かれますよねぇ。
私も沖縄料理、タイ料理大好き。

調味料は、普通のオイスターでも全く問題なし。
おやじ味噌の代わりにコチュジャンや、豆板醤でもイイしぃ。
是非是非お試しくださいませ!!

| かときっち。 | 2010/03/18 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT