シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯛かぶとトマチリ煮


またまたの鯛かぶと。
天然のデッカイやつ、親方からいただきました。

「わーい、わーい」
と言ってもらってきましたが、
正直、鯛かぶと煮、少々飽きました(笑
なので、洋風に。

  DSC_2545.jpg

煮魚にする時はしっかり霜降り。
塩少々を入れて沸点を高くした熱湯に魚を数秒入れて取り出し、
氷水にすぐにつける。
ヌメリやウロコをきれいに取り去る。お掃除、お掃除。
そして水分をふき取る。

水に漬け過ぎると味が抜けてしまうので、迅速にね。

霜降りをすることにより、
表面のたんぱく質を固めて閉じ込め、
魚の臭みを抜くことができますのだ。
このヒト手間が煮魚を美味しく仕上げるコツ!


トマト缶とチリソース。
ニンニク、パセリの茎、セロリ、ローリエ。
スープストックはブイヨンじゃなく、魚料理には“フュメドポワソン”。

で、煮る。

目先が変わって美味しくいただけました。


3月14日、ホワイトデー。
どうやらすっかり忘れていたらしいダーリン。
そうだろうと思い、勝手にケーキを買い、後清算させていただきました。

  DSC_2745.jpg DSC_2748.jpg
バウムクーヘンの老舗“ヴィヨン”。
バウムクーヘンだけじゃなく、ケーキも美味しいのよ。
特にチョコケーキとキャラメルケーキ。
サヴァランも評判と聞き買ってみました。

むむーー。やっぱりサヴァランの味でした(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 14:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはっ(→ܫ◕)

鯛かぶとがオシャレなお料理に~☆
かときっち。さんのお料理のコツ、すごいお勉強に
なりますよー(*^^)v
トマト&チリなお味、淡白な鯛にすごく合いそうですね!

うちも完全にホワイトデー忘れられてる、、、
というかお返しをしようという気持ちがないのかも?(´Д`ა)
私も勝手に欲しいもの買ってくるかなー(笑)
でもかときっち。さんのダーリンさんのように
きちんと清算してくれるのかもビミョー(´ω`;)
ケーキ、おいしそうですね~(´▽`*)
めっちゃケーキ食べたい気分になってきちゃった。

コメレス
春キャベツ、おいしいですね~(。→∀←。)
XO醤、いいですね、すごくうまみをプラスしてくれて☆
私もお気に入りになりましたよ♪

車ってやっぱり妥協すると後悔も大きいですからね(笑)
とことん探しまくってますよ(^-^ა)
またまたマンション見に行かれたんですか?(笑)
そういうのって後からシツコイ営業とか来たりはなく?ですか!?
目の保養に見に行きたいけどそういうのが気になって一度も
行けてないんですよ><

| kikineko | 2010/03/16 15:08 | URL | ≫ EDIT

おおお 鯛かぶとが洋風 おしゃれだわー
煮るの飽きちゃったのねw
すごいなぁ 鯛っていうとすぐ和風って思っちゃうけどこんな感じにもなるんだ。

ホワイトデー 後清算とはおもしろい笑
おいしそうだわー どっちも好きだわ

| あや | 2010/03/16 15:49 | URL | ≫ EDIT

やはり基本ちゃんとしてますよ!
親方の仕事かなり見て自分の物にしてる
姿、目に浮かびます!(笑)
現場で仕事できるって事は料理上達の
一番の早道ですよね!
フュメドポワソン、さすが~

| chi-bi | 2010/03/16 20:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

先日はコメント頂きましてありがとうございました!

出張族なものですから、年間およそ150回程飛行機に乗って日本や海外をあっちこっち移動してます。

色んな機内誌に目を通しますけども、その中で『ウチレシピ』が一番好きな記事と言っても過言ではございません。

正直、スカイマークは年に1回か2回、乗るか?だったんですが、『ウチレシピ』の存在を知ってから、毎月1回ずつではありますが乗る様になったんですよ。
(実話ですw)

今月の『明太子の春巻き』も、ヨダレ垂らしながら読みました
(笑)

これからも楽しみにしてます!

頑張って下さいねー♪

| 池っち | 2010/03/17 00:46 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
勉強になりますかぁ~?
ありがと。
やっぱり料理はヒト手間が美味しく仕上げるコツ!
だと思っておりまして。
プロの料理人が当たり前にやってることを、
少しでも伝授できれば…と思っております。

kikiちゃんの旦那様、今はそれどころじゃないのよ。
車探しで頭が一杯!なんじゃない?
勝手に買ってきましょう、ケーキ。
で後清算。何が何でも清算してもらいましょう(笑

マンション。
そうですねぇー、物件によっては後追いのセールス電話来ますよ。
車だって同じでしょ?
買う気がないならハッキリとお断りします。
そうすると、しつこくは来ないよ。
ショールームは楽しいよねぇ~♪


★あやさん
魚は洋風アリ!よん。
イタリアン風なら簡単。
アクアパッツァや香草焼き。
是非お試しくださいませ。

後清算。
我が家ではよくあることです(笑


★chi-biさん
相当親方の動向はチェックしてます(笑
ホールより親方見てる時間の方が長いしぃ。

ホントそう!
現場でプロの料理人の仕事を目の当たりにできること、
料理のスキルアップには一番。
なので私の場合、和食に限定されますけど…^^;
chi-biさんは色々なジャンルで修行されてますもんねぇ。
奥深い知識と腕!
勉強させてもらってまーーす。


★池っちさん
ご来店ありがとうございます!

年間150回程も飛行機を!
ヘビーユーザー様に「ウチレシピ」を気に入っていただけて、
うれしい限りでございます♪
「ウチレシピ」の為にスカイマークをご利用!!
これはスカイマークの担当者に報告しなければ(笑

池っちさんの声を支えに、これからもより良きレシピ開発に精進していく所存でございます。
ホントにありがとうございます!!
今後もど~ぞ、よろしく。

5月号の原稿の〆切り、今日なんです(汗

| かときっち。 | 2010/03/17 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT