シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パスタ3種


東京、昨夜また雪でした。
屋根にうっすらと積もるくらいだったけど、とにかく寒かった。

春への道。
三寒四温というけれど、六寒一温って感じじゃございませんこと?

本日、天気は急速に回復し、昼からは晴れ間が。

  DSC_2702.jpg

陽差しを求め、定位置でお昼寝中の晋彦さん。

そして、晋彦のお散歩中に、春を発見。

  DVC00002.jpg

更地になった一角にツクシが大量。
収獲して佃煮にしたいわ。


料理の画像がまたまた溜まっておりました。
週末のパスタ料理。

ずらずらと3種。

  DSC_2533.jpg
「竹の子と菜の花の春パスタ」
鹿児島の竹の子は、いち早く手に入る竹の子。
トウモロコシのような味。甘くてうまい。

白ダシとチーズで。しょう油味にチーズって好き。



  DSC_2566.jpg
「渡り蟹のトマトソースパスタ」

いい味出してくれます、渡り蟹。
しかしなー、食べにくい(笑



  DSC_2664.jpg
「アジの干物のクリームパスタ」

冷凍庫から発掘されたアジの味りん干し。
焼いてから身だけほぐし、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子と炒め、
牛乳をそそぎ、ガラスープで調味。
牛乳を入れることで、魚の臭みが軽減されますの。


パスタはいいねぇ。
組み合わせ自由。
冷蔵庫の仕分けもできる。

ただし、食べ過ぎる。

我が家、業務用3キロのパスタを購入してます(笑



ここから、ちと長くなる。
お時間の余裕のある方だけ読んでってくださいませ。



先週末のこと。

ダーリンの帰りが遅いなぁ~。
と思いつつ、能天気に半身浴してた私。
時刻は24時近く。

ダーリン帰宅。
バスルームのドアを開け、
「酔っ払いにカラマレちゃったよー」

え。えっ!!

「交番にずーっといてさー。1時間近くもだよー」


事の次第…。

最寄り駅の自動改札をぬけようとした時、
定期券のタッチが甘かったのか、ピンポーンと警告音が鳴ってしまった。

その瞬間、ダーリンの背後から


チッ!!

反射的に振り向いて、その「チッ!」の男性と目が合ってしまった。


その行為が「チッ!」の酔っ払いの怒りに火をつけてしまったらしい。

あやまらんかい!ぼけーーっ!


「申し訳ない」

それが東京人の謝り方かっ!ぼけーーっ!


と、いきなり胸ぐらをつかまれた。
通りがかりの勇気ある男性が、酔っ払いに対し、
「あなた、それ以上やると傷害罪になりますよ」

留置所でもなんでも入ったるわー!ぼけーーーっ!

野次馬に取り囲まれた中心には、酔っ払いとダーリン。そして仲裁に入ってくれた勇気ある男性。
駅員さんの誘導により、交番へ。

おまわりさんの前でも、
ずーーーっとダーリンを
ぼけーーーっ!かすーーっ!
と罵倒し続け、時につかみかかったらしい。


その上、
明日から、この街歩くときは気をつけろよっ!
今度会ったらただじゃおかねー

みたいなことを言われたらしい。

確かに、自動改札で私の直前の人がピンポーンってやらかしたら、
“おいおい”って思うことはある。
確かに、その時のダーリンは人に少なからず迷惑を掛けた。

にしてもよー、1時間も罵倒される程のことかーー。


結局、おまわりさんになだめられてシブシブ気持ちを収めた酔っ払い。
ダーリンは被害届は出さなかった。


しかし、
首と手の甲に引っ掻き傷。流血してた。

傷害事件じゃーーーーーん。

私、その場にいなくて良かったぁ~。
私の方が逆上して、その酔っ払いを殴ってたかも…^^;

良く我慢しました、ダーリン。


30代位のちゃんとした身なりのサラリーマンだったらしい、その関西弁の酔っ払い。
会社で相当やなことがあったのかもね。
東京の人が嫌いなのかもね。
自分がやらかしたこと、覚えてるかなぁ?

仲裁に入ってくれた男性。ありがとう。
駅員さんもありがとう。

教訓:自動改札ではちゃんとキチンとタッチしましょう
教訓:チッ!と言われても振り返らないようにしましょう


皆様もお気を付けくださいませね。
スポンサーサイト

| 料理 | 15:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ボケ、カスはひどい。
大きな怪我じゃなくてよかったですね。
それでも、流血するほどの傷大変でしたね。

本当、いつどこで自分が変な事に巻き込まれるかわからないですもんね。
怖いですよね。

お大事に。

| Wacco | 2010/03/10 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ホント!寒いですね(´ω`;)
今日もすごい冷えますー><
でも私も昨日つくし見かけたんですよ☆
佃煮、おいしいですよね。

パスタ3種、それぞれ個性があっておいしそう♪
パスタって洋でも和でもいけるからどんな食材でも
おいしく食べられるし、いいですよねえ(o→ܫ←o)♥♦

にしてもその酔っ払い、、、ひどいですね(||-д-)
イヤなことがあってやけ酒でもしてたのかな、、、
でもダーリンさんはさすが大人ですね☆
うちの主人だったらすぐにカチンときてケンカ
買ってるかもしれないー><

仲裁に入ってくれた勇気のある方もいらっしゃって
本当によかったです。。。
ダーリンさんもケガ大丈夫ですか!?

コメレス
うちも普段は米は二人で1合も食べないんですけどね、
今回は他のおかずを軽めにしたからかかなりがっつり
いっちゃいましたよ(*>∀<)
でも食べ過ぎであの後は苦しかったなあ、、、

カンパーニュのお店、かときっち。さんのところからは
ちょっと遠いですか。。。(^-^ა)
また何かの用事で行くことがあれば♪

| kikineko | 2010/03/10 16:30 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

本当にまた昨日から寒くなりましたね。

あじの干物のパスタ、びっくりです!!!
また、蟹のパスタもおいしそうです!!!
パスタ、おいしいですよね♪

旦那様、大変でしたね。。。

怖い人、いますからね。。。
気をつけないといけないですね。。。

| 三十路オンナ | 2010/03/10 17:11 | URL | ≫ EDIT

お~~
一番上のタケノコのパスタが一番気になるっ!
気になると言うより食べたいです~~
今、仕事から帰って来て、お腹が空いてるんです。
旦那、帰るまで待てるかな・・・(笑)
本日、我が家もパスタにしようかな~~
自宅で渡り蟹のパスタってセレブって感じですよっ♪
かときっちさんに負けないよう私も体を動かそうと
思い昨日テニスしてきました。
張り切りすぎて本日筋肉痛・・e-330
ダンスの練習した後、筋肉痛になりませんか?

| chi-bi | 2010/03/10 18:49 | URL | ≫ EDIT

ワタシも渡り蟹のパスタ好きだけど、やっぱり食べにく~いi-282
でも懲りずに作ってしまうのよね(笑
アジの干物deパスタ、美味しそう♪どんな味だか興味津津。作ってみた~い!

それにしてもダーリン様、とんだ災難でしたね。
ワタシもその場にいたら逆上したたかも^^;
歳とともに、我慢のならないことにはキレまくるワタシです。
あ、でも普段はとっても大人しいおばちゃんです(笑
お酒って難しいよねぇ。いつも楽しく飲みたいものです。

| 五月晴れ | 2010/03/10 18:53 | URL | ≫ EDIT

夕飯なににしようかな~おなか空いたな~なんて思いながら見たので、よだれが~
どれも美味しそう!
口がパスタになっちゃいました~

ダーリン様大変でしたね。
怪我までしたのによく我慢しましたね。
怪我お大事に。

| フォース荒井 | 2010/03/10 20:37 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!パスタ。
菜の花、春を感じます。ワタリガニのパスタ、好き。食堂で頼むと、ひどい食べ方になるの(^▽^;)

ダーリン様、大変でしたね。お大事に。
舌打ち男、許せん(ーー;)
しかし・・・、今の世の中、難しいね。

| みいしゃ | 2010/03/11 06:47 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
長い文章読んでくれてありがとう。

ホントに今の世の中、いつどこで被害者になるか分らないよねー。
加害者になるかも分らないし…。
あたらず触らずが懸命って思ってしまう。
それも何だか寂しいことだ。

勇気ある行動を取ってくださった男性。
この世も捨てたモンじゃない。と感謝です。

ご心配ありがとう。
擦り傷だし…^^V


★kikinekoちゃん
寒かったねぇ~、ここ数日。
今日はポカポカ。
朝、ゆっくり晋彦のお散歩へ行ってきました。
気持ちよかったわぁ~。
そちらはどうですか?

災難でした、ダーリン。
ダーリンもそんなに気の長い方じゃないのよ、実際は。
でもね、相手があまりにも激情してたので、
反対に冷静になれたって。
おまわりさんはこんな時、どうやって事を収めるんだろうか?
って傍観者となっていたらしいですわ^^;
そんなもんかもねぇ~。

ご心配ありがとう。
まだちょっと赤味が残ってますが大丈夫です。
単なる擦り傷だしね。


★三十路ちゃん
今日は一転暖かいねぇ。
いつまでもつのやら、この陽気。

アジの干物パスタ、びっくりした?(笑
意外と美味しいのよ。
パスタは何でもあり!
鯛かぶとパスタとかどう?

そうねー。
普通の人に見えても、お酒の力を借りて豹変する人もいるし…。
こういうこともあるんだ!って勉強になりました。
ご心配ありがとう。


★chi-biさん
ちゃんと旦那様が帰ってくるまで待て!できたかな?(笑
お腹空いているとき料理の画像見ちゃうと、
その料理がどうしても食べたくなる!のよねぇ。
でもchi-biさんのことだから、
より一層すんばらしい料理をお作りになったことでせう。
気になるぅ~♪

テニスですかぁ!
私テニス苦手…。
大学生の頃は流行りでよくやってたけど才能ナシでした。
ダンスの練習後、筋肉痛はありません。
週2~3回はやってるからもう慣れちゃったのねー。
でもたまにエアロとかやると途端に筋肉痛!
動かす筋肉がベツモノだからねぇ。
だからやっぱり色々なスポーツをやるべきなんでしょうね。


★五月晴れさん
食べにくいよねー、渡り蟹。
店ではほとんど食べない。
手で食べるしかないから手がバッチイ、バッチイになって、
おしぼりで拭くから、おしぼりもバッチイ、バッチイになって。
でも美味しいよね。
アジ干物パスタ、恐いもの食べたさでトライしてみて下さい(笑

ホント災難。
びっくりしたわよー。
ダーリンの傷見て、私が激怒した!^^;
あ。あ。私も普段は優しいおばちゃんよぉ~(笑
たぶん、発散できないタイプの方だったのでしょう。
ツマンナイ酒飲んできたんじゃない?
楽しもうよ、酒はね!
ご心配ありがとーーー。


★フォース荒井さん
わかる。わかるぅー。
口がパスタ!(笑
脳もパスタ。胃袋もパスタ。
私もよくありますわー。

ご心配ありがとうございます。
ホント、よく我慢したなぁーーーと。
流石に殴られたら被害届出そうと思ってたらしいですよ。
意外とこういうとき、人間って冷静になるもんなんですねぇ。
ダーリンはシラフだったしね。
怪我、単なる擦り傷。
もう大丈夫みたいですよー。


★みいしゃさん
誰でもそうだよねー、渡り蟹。
外では食べられません。イカ墨パスタも然り。
でも美味しいんだよねー。

ご心配ありがとう。
やっぱり舌打ちはいけませんよねー。
心の中でいたしましょう。
夜の電車、よーーく酔っ払いの喧嘩を目撃していたダーリン。
自分がそれに巻き込まれようとは…。
何があるかわからないねー。
嫌な世の中になったねー。
でも勇気ある男性もいるのじゃ。
捨てたモンじゃないねー。とも思ったよん。

| かときっち。 | 2010/03/11 12:09 | URL | ≫ EDIT

私も晋彦と一緒にお昼寝したり
美味しそうなパスタを頂きたい。
落ち着いたら作ってみる。

ダッダーリン、とんだ災難でした。
昨日、おねえとかときっち。夫妻の話をしていたの
酔っ払い、酷い・・・

↓彦の反抗的な目MOCOソックリ。
ブルちゃんお気の毒。
我が家は只今、SHOCOに手を焼いてます。

皆様、お元気!?
こちらは、3人共倒れそう(笑)

| airi | 2010/03/11 13:54 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
ものすごーーくご無沙汰ねん。
なに、なに、3人とも倒れそうだってぇ~!!
深呼吸、深呼吸。
みなさま、頑張りすぎないでね!

我が家の彦次郎が、airi家のSHOCOちゃんなのねー。
でもSHOCOちゃんはまだお子チャマだもの。
彦はもう2歳ですぅ^^;
随分と大人の顔になったでしょ?
パパに似てきたかしらん?

たまにはMOCOLOCOファミリー勢ぞろいの画像アップしておくんなましーー♪

| かときっち。 | 2010/03/12 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT