シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サワラのダイコン蒸し

サワラをどうやって食べようか?

サワラを使うことだけは決定事項。
その他の献立は未決。
計画性のない私は、夕飯作る直前にいつも悩む。

カブラ蒸し

冷蔵庫をがさごそ。

カブはないけど、ダイコンがある。
ダイコンでもイイんじゃない?

ダイコンの皮を剥いて、すりおろし、適度に水分を搾る。
卵白と混ぜる。

器に、塩して酒をかけて置いてたサワラ、
シイタケ、銀杏、ゆり根。
その上に卵白を混ぜたダイコンをフンワリと。

ヘルシオに入れて20分蒸す。

   DSC_2582.jpg

サワラのダイコン蒸し、完成。
餡をかけて食す。

餡。またまたインスタントラーメンの粉末スープで作りました。
片栗粉でトロミつけて。

器の中央に注目。
シナチクです。
具入りの粉末スープでした(笑

そうそう。ラーメンの粉末スープ。
友人は、ハンバーグの種に混ぜ込んだり、パスタの味付けに使ったり。
利用範囲広し。と言っておりました。へぇーーー。

   DSC_2603.jpg

優しい味で、やっぱりカブラ蒸しは美味しいねぇ。
カブじゃないけど…。
ダイコンでも代用可でした。


剥いたダイコンの皮は千切りにして、ショウガと一緒に炊き込みご飯に。
搾ったダイコン汁はスープに。
捨てるところナシ。


     DSC_2599.jpg 焼肉サラダと。

土鍋で炊いたダイコンショウガ飯。
おこげが出来て、美味しくて…。
珍しくダーリンもおかわりしてました。




そういえば…。

晋作よりも先に我が家のワンコになり、
すでに15年以上一緒に暮らしている先住犬がおります。


     DSC_2640.jpg

バリから一緒に飛行機に乗り、連れ帰りました。
よくこんな大物を連れて帰ってきたなぁー、と。

15年間、ずーーーっと遠吠えしてます。
名前はピン吉。
今考えました(笑
スポンサーサイト

| ヘルシオ料理 | 14:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)v

鰆、おいしいですねえ♪
かぶら蒸しも大好き(o→ܫ←o)♥♦
なかなかおうちでは作らないんだけど
和食屋さんで出てくるとすごくうれしい~(*^^)v
かぶらの代わりに大根で、、、これもいいですね!
しかもまたまたラーメンスープが大活躍~♪
おいしそうー(´▽`*)

ラーメンスープってホントにいろいろ使えるんですね。
びっくりだわー(。→∀←。)
私も余ったら試してみよう☆

ピン吉くん、もう15年もおうちに一緒に住んでるのね♪
しかし、、、これけっこう大きいですよね。
連れて帰ってきたとはビックリ~(´゚д゚`)

コメレス
楽器がいろいろと言ってもなかにはちょっとしか
弾けないものも含まれてますよ(笑)
私は基本的に弦楽器はあまり上達しませんでした><

| kikineko | 2010/03/05 15:16 | URL | ≫ EDIT

大根のサワラ蒸し美味しそう☆
使い切り術素晴らしいです♪
炊き込みご飯が美味しそう&ヘルシーそう~
粉末スープ恐るべしですね☆
ピン吉君、大きいね~
吠え続けて15年、さらにずーっと吠え続けてね♪
何故ピンなの?

| スニ | 2010/03/05 16:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
かときっちさんはやはり和食上手っe-460
私も和食の店で働いてた時は良く作ってたのに
最近ちゃんと和食作って無い気がします・・・。
やはり日本人は和食ですね♪
バリから持って帰って来た?(笑)
ちなみに私はバリに行ってブーメラン買って
帰って来ました!

| chi-bi | 2010/03/05 19:09 | URL | ≫ EDIT

今日もお疲れ様でした!
何かおいしそ~~です!
カブのかわりに大根!
家にあるやつでうまく使いこなせてますね^^

さぶりえ早速入って見たんですけど、日曜が休みになってますけれど。。。。やっぱお休みなんですかね。。

| そちゃん | 2010/03/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

サワラのダイコン蒸し、
とってもおいしそうです!!!

春のお魚で旬ですよね!!!

ラーメンの粉末スープ、これからストックしておきます!!!

ピン吉、かわいいです!!!
うふふ。
こういうインテリアグッズって大好きです!!!

P.S 今日、カモミールみたら、
アブラーが。。。
指でぶちゅっと殺しました(w)あは

| 三十路オンナ | 2010/03/06 12:21 | URL | ≫ EDIT

あぁさわら食べたくなったー
こっちでは、さわらを特産物にしようと”さわらじゃ”なんて歌があちこちで聞かれるよw
餡がかかってて 画像だけで今の私の風邪薬で疲れた胃に優しく浸透してきます。。。あ~ん たべたい
ラーメンスープ使える使える。じゃぁ 焼きそばの粉末ソースは?大量にいつも残るんだけど。。。塩焼きそばにしちゃうから。ソース付のほうが安いときがあってついつい買っちゃうのよね。使わないのに。

| あや | 2010/03/06 18:11 | URL | ≫ EDIT

さわらの大根蒸し美味しそう♪
ラーメンのスープを使うなんて発想がすごいですね~
今度真似して作ってみたいな♪

| フォース荒井 | 2010/03/07 10:05 | URL | ≫ EDIT

ピンとしてるからピン吉?
ヘルシオもココットも大活躍じゃなー。
我が家は今晩は30センチオーバルのルクいっぱいに
昨日仕込んだおでん! 誰がそんなに食べるんだ?

| しゃち | 2010/03/08 12:18 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
サワラ、こちらではなかなか手に入らないのよー。
しかもお高い。
今回は見切り品コーナーで見つけましたの(笑
やっぱり美味しい。

ラーメンのスープ。
友人も使いこなしてると聞いてビックリ。
結構使えるヤツです。
鍋の〆用に買うから、どうしてもスープが余る。
捨てないでよかったぁー。

はい。結構デッカイです。ピン吉。
ダーリンとしみじみ「ホントによくこんなの持って帰ってきたよねー」と。
若さゆえ?(笑


★スニさん
炊き込みご飯美味しかったよぉ。
野菜の皮とかもったいなくて捨てられないオンナなの。
ダイコンの皮は塩で揉んで即席漬けにしたり、
色々使えます。

ピン吉の名前の由来は、
ピンク色だから。
超単純(笑


★chi-biさん
いやぁーーっ。
お恥ずかしい。
和食、まだまだまだまだ全然素人です。
意気込みだけはあるんですけどねぇ…^^;

バリでブーメラン!?
なぜっ?(笑


★そちゃん
アンニョンハセヨー。
おほめいただきありがとうございま~す。
料理は発想の転換。
家にあるもので意外とできちゃうもんですわぁ。

ごめんね。ごめんねー。
大勘違い。
日曜営業してるのはトモの方だったね。
ホントごめーーーん。


★三十路ちゃん
かぶと煮の次はカブラ蒸しにチャレンジしてみてください!
サワラだけじゃなく、白身系の魚なら何でもOKよ。

えっ!
カモミールにアブラー!!
それはヤバイ。
私も早速チェックしてみます。
いやぁーーーん。


★あやさん
さわらの歌!!(笑
聞いてみたいわぁー。
YouTubeにアップされてるかしらん?
チェックしてみよっと。

大丈夫?
だいぶ回復されたのかしら?
ご飯食べられるようになった?
そんな体調の中でも、しっかりご飯の用意しなくちゃならないから、母は大変。
お大事にね。

ヤキソバの粉末スープかぁ。
やったことないけど、カレーの隠し味とかに使えそう。
肉野菜炒めにも良さそうだね。
ハンバーグのソースとか…。
使えそーーーー。


★フォース荒井さん
あはは。
冷蔵庫に眠っているものの消費作戦です。
ついつい捨てないで保存しちゃうんですよねー。
捨てられない女。
でも、時間がないときに便利。
やってみてくださーーい。


★しゃちりん
ピンク色だからピン吉。
ピンキーにしようと思ったけど、
やっぱり和名がいいかなぁ。と。単純…^^;

ルクの30cmオーバルってあるんだーーーー。
おでん。一杯作った方が美味しいもーーーん。
1週間、おでん食べ続けなはれ。
お近くだったらお裾分けいただくのになー。
飽きたら、カレー粉入れて、カレーおでんってどや?

| かときっち。 | 2010/03/08 13:08 | URL | ≫ EDIT

ワタクシうそを申しておりました。
約しゃち、約30センチ。
どうやら27センチらしい。
まぁ、四捨五入ということで。えへ。
カレーおでん! ほほう。
やってみるか! でも昨日カレー(笑)。
はっ!おとといもカレーだった!!!(笑)

| しゃち | 2010/03/08 15:09 | URL | ≫ EDIT

★約しゃち
うほほ。そーだろ。そーだろ。
許す。
四捨五入じゃ間違ってない。

私も、一昨日・昨日とカレーじゃった(笑

| かときっち。 | 2010/03/09 12:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT