シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハマグリの金波椀

昨日はひな祭り。

ハマグリの価格が高騰する日(笑
わかっちゃいるが、マンマと買ってしまいました。

地ハマグリのデッカイの。
直径10cmありました。
これ2個で800円。
安いのか、高いのか?
どうなの?

ひょっとして安い?

買ってから「何の料理にしよう?」って悩んだ(笑

グラタン風にしようかとも思ったけど、
和食でいただきたかったので、やっぱりお椀に。


  DSC_2618.jpg

あちゃー、美味しそうに見えないビジュアル(汗

金波椀です。きんぱわん。
茶碗蒸しをゆる~くした様なお椀です。
溶いた卵を5倍くらいのダシでのばして、蒸し器へ。
強火で4分、弱火で10分。
片栗粉をはたいて熱湯にくぐらせておいたハマグリを乗せて、更に1分。

親方が作る金波椀はすごーくキレイなのに。
まだまだ修行が足りませぬ(反省


     DSC_2623.jpg

ハマグリ以外は全くひな祭りっぽくない食卓でした(笑

お雛様もないしぃ。
ダーリン、仏像ばっかり買ってないで、お雛様買ってください。来年こそは…。






       DSC_2625-1.jpg 
ダーリン所蔵:みうらじゅん つっこみ如来万年カレンダー
スポンサーサイト

| 料理 | 13:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)v

ハマグリ、毎年この日は高騰しますねえ( ´-ェ-` )
私も昨日お買い物へ行った時も高くて、、、
結局買わずじまいでしたー><

金波碗って初めて知りましたっ☆
茶碗蒸しみたいなものなんですね!
ハマグリのだしが出ておいしそうだわー(*´゚艸゚`*)

ダーリンさん、こんな仏像カレンダーまで所有ですか?(*>∀<)
つっこみ方と黄金っぽい輝きがなんとも言えないですー(´▽`*)

コメレス
あっ、そーなんですー!
チーズもモッツァレラは大丈夫で(ノ∀`*)テヘッ
あとマスカルポーネとかクセのない系は大丈夫なんです。
あとのはこれから修行です(笑)

もう今年はさすがに伸びてないだろって思ってたけど
またまた伸びてましたΣ( ゚д゚ )
ついで言うと体重も増えてますが(笑)

| kikineko | 2010/03/04 14:10 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

>2個で800円
↑これ、安いと思いましたー!
10cmですよね!

金波椀って初めて知りました♪
とっても美味しそうにみえますよ♪

手前のお料理はお魚ですか?

つっこみ如来万年カレンダー、うけますた(w)
こういうの、好きです(w)
(ダンシングベイビーの踊るおもちゃとか買ったし。w)

| 三十路オンナ | 2010/03/04 14:12 | URL | ≫ EDIT

雛祭りにハマグリなんて本格的でよいですね。
昔、桑名でハマグリの専門店に行って地ハマグリづくしコース(お刺身までありました)を頂いたことがありますがそれを思うとそのお値段はリーズナブルな気がします。
きんぱ椀(?)さえあれば高級料亭で祝うような雛祭りですね☆
あっ!あと白酒もね☆

| Oasis | 2010/03/04 16:35 | URL | ≫ EDIT

お雛様だったのにハマグリたべてません~
1週間したらお安くなっているかな?
金波椀、初めてしりました~
わ~、なんだか繊細そうなお味っぽい~
食べてみたいです~

ぷっ~、って吹いちゃいましたよ~
つっこみ大仏。
大仏なのにつっこんでいて、さらにナゼニカレンダー????
大仏さんにつっこみたくなっちゃいました。

| スニ | 2010/03/04 16:47 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
お恥ずかしい画像を発表してしまいました(大汗

ホント、この日だけ高騰しますよねぇ、ハマグリ。
それでも売れるから、普段はお目にかかれない大物もスーパーに並ぶ。
この特大ハマグリは、近所の価格破壊系スーパーでゲット。
だからよくよく考えるとお安かったかなぁ。

金波椀。または金波汁。
金の波のように見えるから金波椀と言うそうですよ。
私も和食屋でお手伝いするまでは知りませんでした。

つっこみ如来。
みうらじゅんさんも好きでねぇ、ダーリン。
なんとこの仏、2体所蔵です^^;


★三十路ちゃん
だよねー。
よくよく考えるとやっぱり安いよね。
こんな大物、普段スーパーじゃお目にかかれない。
お節句だからこその品揃えだった。
価格破壊系スーパー、OKでゲットしましたの。

どほほほ。お恥ずかしい作品なのに美味しそうに見えるって言ってくれてありがとう♪
お優しいわぁ。
手前の料理はブリです。
ブリをショウガシロップとしょう油で照り焼きにしました。

ダンシングベイビー!!
懐かしいぃ~♪


★Oasisさん
Oasisさんの雛ちらし寿司の美しさに比べ…(大汗

桑名と言えば、ハマグリ。
ハマグリと言えば桑名。
地ハマグリ尽くしコース、いいなぁ。
お刺身って確かに食べたことナイ!!

やっぱり、お安いですよねぇ。
OKストアで購入しました。
流石OKでしょ~?

金波椀、リベンジします、いつか…。


★スニさん
1週間しなくても、もうお安くなっていると思います、ハマグリ(笑

金波椀、親方のは繊細で美しい料理です。
私のは大雑把(汗

私も何でカレンダー?って思っちゃいました。
そこが、みうらじゅん様です。
毎日手動で合わせてます、カレンダー。

| かときっち。 | 2010/03/05 12:41 | URL | ≫ EDIT

それはなんでやねんでなくて
『えーかげんにしなさい』
と、煩悩にツッコミを入れる如来様では。

ちゃんと仏像好きは通る道なんですねぇ。
私も持ったらツッコまれまくりです。

| Kenneth.K | 2010/03/07 10:31 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
そっかー。
えーかげんにしなさい。
でしたかぁ。

煩悩なくなったら人間やってけまへんわー。
ツッコまれても、ツッコまれても…。
ひとつ消えたら、また別の煩悩が。

ツッコミ如来様、おひとついかが?
おもちゃ。に分類されるようで、
対象年齢6歳以上となっております(笑

| かときっち。 | 2010/03/08 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT