シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カニ味噌寄せ鍋


手に汗握り、一喜一憂。
戦い終わり、嬉し涙や悔し涙を流す選手達を見ては号泣。
沢山のリアルなドラマ。
感動を沢山頂戴いたしました。
凡人の一般人に、活力を与えてくれた選手の方々、ありがとう。

終わっちゃいましたね、オリンピック。
4年後のソチ。
4年後かぁ。
私はどんなおばちゃんになってるんだろか。
今よりもどんな成長を遂げてるんだろか…。
シワとシミだけ増えてる女にはなりたくないなぁー。
がんばろ(笑

笑い事じゃないか。



オリンピックで一喜一憂していたある日、
カニ味噌の缶詰を買いました。

カニ味噌鍋を作るのじゃー。

カツオと昆布で取ったダシに、米味噌とコチュジャン。
そしてカニ味噌の缶詰1個(100g程度)。

この出汁で寄せ鍋。
カニの本体は入ってない寄せ鍋。


  DSC_2521-1.jpg

友人に教えてもらってハマッた鍋です。
カニ味噌のコクがたまりません。
鶏肉、豚肉、帆立、海老、タラ等々。
具は何でもよし。
色々な具材から更に良いダシが。


  DSC_2513-1.jpg

あえて、超汁ダクで作ります。
スープが美味しいからねぇ。
〆はうどんでもご飯でも。
卵とじにしてもイイしねー。

お安い缶詰で、リッチな味わい。

おすすめよん。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!
本当に選手たちには感動ですよね。
素晴らしい演技をみせていただいて♪

4年後もかときっち。さんは魅力的な女性ですよーん♪

蟹味噌寄せ鍋、おいしそうー!!!
缶詰なら、手軽にできるし、
経済的でいいですね♪

P.S ハーブの苗、購入されたのですね♪
かときっち。さんのハーブの成長も
楽しみにさせていただきます♪

| 三十路オンナ | 2010/03/01 14:38 | URL | ≫ EDIT

いま、能登空港です。
今朝、ズワイガニを買ったんですよね。
やろうかしら。

その前に視界不良でフライトが遅れてます。
帰れるだろうか。

| iけねすけ | 2010/03/01 15:34 | URL | ≫ EDIT

カニ身の入っていないカニ鍋~
あ~でも写真を見ているだけで
カニの風味と磯の香りがしてきそうです~e-195

オリンピック、感動いっぱいでしたね☆
真央ちゃんの時は仕事中でも見ちゃいました♪
4年後もきっとかときっち。さんの美味しいブログで
ハラヘリヘリになっているんだろうな~
って想像しちゃいました☆

| スニ | 2010/03/01 16:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(→ܫ◕)

今回もいっぱい感動しましたね☆
あっという間のオリンピックだったけど
すごく内容は濃かった気がします(^^)v
4年後かぁ、、、長いけどまた楽しみです。

カニ味噌味のお鍋ですかー!?
めっちゃ食べたいですっ(´▽`*)
カニ味噌大好きなうちのダンナさまが
すごい喜びそうですー♪
私もきっとハマりそうな味に違いないわ~(^^)v

コメレス
とんこつ餃子鍋、おいしいスープで作ると
すごくおいしいんですよ~(→ܫ◕)
いつもなら食べ過ぎるくらい食べちゃいます☆

花粉症、先週のすごく暖かかった頃から出始めました><
かときっち。さんはまだですか?
このまま症状出ないといいですよね。
今年は花粉の量どうなんでしょう、、、

| kikineko | 2010/03/01 17:16 | URL | ≫ EDIT

これは名前を聞いただけで美味しそう!
カニみそ大好きなのでたまりません。

カニみその缶詰ってそういえば買ったことなかった…。
お値段もお安いのですか。
主人も私もカニみそ好き(コレステロールの高いものが大好き^^;)なので是非やってみたいです。

私も4年後のソチオリンピックにはいくつになっているのだろう?と考えてアララ…♪と。
でも人生、気の持ちよう。
なんとかなると、根拠もなく能天気です☀

*コメレス
かときっちさんから金メダル頂けるなんて、真央ちゃんにキスしてもらったプルシェンコと同じ位嬉しい♪です♪%&~☆(*^^)v

| Oasis | 2010/03/01 18:04 | URL | ≫ EDIT

オリンピック、終わっちゃったねぇ。
再放送のさわりを見ただけで、また涙が・・・
それにしても、フリーが終わって一夜明けた翌日の真央ちゃん、とっても綺麗だった。
言葉は悪いけれど、一皮も二皮も剥けて 本当に美しかったわぁ!
4年後のソチも楽しみです♪

カニ味噌、お鍋にもできるなんて!
わが家のヤングガイが好きでよく買うんだけど、こんな使い方があったとは。
今週末にも試してみま~す(^^)v

| 五月晴れ | 2010/03/02 08:40 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
4年後、魅力的なおばちゃん!と言われるよう、
日々切磋琢磨する所存でございます。

はぁーい、経済的で簡単で美味しい鍋です。
カニ味噌缶がお安い時に買いだめしましょう。
いざ!という時に大助かりですわい。

これからの時期、花も野菜も楽しみだよね♪


★iけねすけやん
能登ですかぁ~。
いいなー。釣り?仕事?両方?(ハマちゃんかっ

飛行機飛びましたか?
日本海側の空港って天候にものすごーく左右され易いですよね。
金沢の空港は私にとっては鬼門ですの。
タッチアンドゴー連続2回。
離陸直後の落雷。
死ぬかと思った、マジで。
大丈夫だった?


★スニさん
カニはなくともカニを感じる鍋(笑

真央ちゃんの演技はホントに沢山の感動を与えてくれましたね。
カワイイ顔して強い女!
私も目指そう(笑
4年後も続けてるのかしら、ブログ?
がんばりまぁーーす。ありがと♪


★kikinekoちゃん
うん。うん。
金メダルはなくとも、内容の濃い、感動沢山のオリンピックでしたよね。
4年って長くて短いんだろなぁ。
少しでも成長していたいと思いますわ。

kikiちゃんのとこは、しっかりちゃんと本物のカニの入ったお鍋が食卓にのぼるんだろなぁ。
すんません、カニ身なしの鍋で…(笑
きっと、カニ味噌缶詰の鍋を出したら、
kikiちゃんの旦那様は「カニ入ってないじゃん!」
って怒りそうだわ^^;

花粉。
今年は少ないって予想だったよー。
症状、酷くならないとイイね。


★Oasisさん
あんまり買わないでしょ、カニ味噌缶詰。
わたしも、友人からこの鍋を紹介してもらうまで買ったことなかったし、その存在さえ知らなかった。
お安いですよぉ。数百円だったような…。
是非お試しください。

あはは。私もコレステロールが高いモノ大好きです(笑

4年後。恐いわぁー。
大台突破してるもん、あたしなんて。
今以上にエステ代がかかる女になってるんだろうなぁ(笑

プルシェンコ、イイ味出してくれたよねー、今回のオリンピック。
今までは好きじゃなかったけど、大好きになりました♪


★五月晴れさん
うーーん。ホントほんと!
いつの間に少女から脱皮してキレイなお姉さんになったんだろね、真央ちゃん。
是非プルシェンコ先生から4回転ジャンプを習得して、
ソチでは一番キレイな色のメダルをゲットして欲しいなぁ。

カニ味噌缶詰、良く買うのっ!?
おーー、素晴らしい。
私、この鍋の存在知るまで買ったことなかったわ。
普段はどのようにして召し上がっているのかしらん?

そうそう。
ねーさんがそちゃんのブログを見てくれてるよ。とそちゃんに伝えましたら、本人とても喜んでおりました。
ねーさんのブログにも訪問したいと申しておりましたわ。

| かときっち。 | 2010/03/02 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT