シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手早くご飯


やりましたねっ!
フィギュア男子、日本初のメダル
高橋選手
おめでとーーっ
よかった。よかった。
ハラハラしたよぉ~。
あなたの涙に私も涙した。

王子様ランビエールはやっぱりカッコよかったわぁ。
私のハート鷲づかみ。
滑走時間、倍にしてちょーだい。
もっと観ていたかった。

オリンピック期間中、TVの前から動けません。
家事も仕事も後回し。
みなさまも同じよねーーー。

全てのことが押せ押せになり、
そうこうしてる間にダーリンからの帰るコール。

何もしてませんよ。夕食の準備。
献立も考えてませんよ。
真っ白。

とりあえず圧力鍋スタンバイ。

玉ネギ丸ごとスープ煮にしましょ。(基本の作り方はこちら
玉ネギ入れて、水入れて、ブイヨン入れて…。
痛恨のミス。
ブイヨン足りない。
冷蔵庫をがさごそ。
インスタントラーメンの粉末スープが出てきた
これで煮ちゃえ~。
タイムも加えて、圧力鍋で15分。

取り出して、ミニココットに入れて、パルミジャーノふって、
オーブントースターで5分。
完成~。
   DSC_2488.jpg

ラーメンのスープ、なかなかイイ仕事。


もう一品もお手軽料理。

  DSC_2487.jpg
野菜と豚バラのセイロ蒸し。

切って並べて蒸すだけだもんねー。
かんたぁーーん。
豚バラの上に塩昆布を乗せて蒸したので、
塩加減が塩梅よく、このままで美味しくいただけました。

あとは、これに納豆。

ダーリンの帰宅までに間に合った。
30分で完成。

はぁーー、忙しかった(笑



日帰り出張だったダーリンはお土産持って帰宅。

  DSC_2306.jpg

燻玉?


  DSC_2292.jpg
「金こんかんこん“かりんとうまんじゅう”」


外側カリッと、中あんこ。
まさに、かりんとうのまんじゅう。
揚げ饅頭よりもカリカリしててうます。

しかし、カロリーが気になるとこですわ。
スポンサーサイト

| 料理 | 15:16 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、高橋君メダル獲得したのですね~
すごい~、わ~TV見たいよ~ん
30分でこれだけ作れてしまうなんて
やっぱり、かちきっち。さんは天才だね☆
足りない物を補える想像力も素晴らしいです~♪
まん丸かりんとう☆Inあんこ
食べてみたい~

| スニ | 2010/02/19 15:29 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

わ、いいなー!!!
TVで観戦、私も見たかった!!!

たまねぎ丸々スープ煮、とっても美味しそうです♪
インスタントのスープも活躍ですね!
(わたし、捨てちゃってました。w)

野菜と豚バラのセイロ蒸しも
美味しそうです♪

30分お料理に見えません!!!

美味しいお料理で
旦那様も大満足だったでしょうね♪

P.S 例のですが、ガリです!!!
さすが、かときっち。さんです!!!

| 三十路オンナ | 2010/02/19 15:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

高橋選手、やりましたね~☆
私ももううれしくてうれしくて、涙が出ましたよ><
ホント感動的でした♪
今日から地元のこちらではお祭り騒ぎになるかも
しれません(笑)

玉ねぎのスープ、なんだか見た目もカワイイ(*^^)v
ラーメンスープで一品なんてさすがですね。
私もラーメンスープ余ったらやってみたーい(´▽`*)
蒸篭蒸しもおいしそう~☆
30分料理には見えませんよ。

かりんとうのおまんじゅう!?
すごく珍しいですね。
ダーリンさん、いつも珍しくておいしそうなものを
見つけて買って来られててすごいわっ♪

コメレス
いえいえー、愛の力なんてほどのものでも(笑)
自分自身も体重とかコレステロール値とかこれ以上
増やしたくなかったのもあったのなるべく
気を付けるようにはしてたんですよ。
最近は牛乳は買わず豆乳ばかり。。。
初めのうちはダンナさまも豆乳にちょっと抵抗が
あったみたいですけど、今では気に入ってくれてる
みたいです(*^^)v

| kikineko | 2010/02/19 17:15 | URL | ≫ EDIT

かときっちさん。。
背中のほうはいかがでしょうか?

そちゃんも最近ブログ本気で始めました!


ラーメンの粉末スープを使う何とお洒落な~

とても30分には見えません。。

僕もがんばんなくちゃ!

あ。。遅くなりましたけどチョコとても美味しかったです~

いつもありがとございます~

かときちさんの応援などがあっていまのそちゃんがいるんです!

元気な姿でまた来週~~~~





| そちゃん | 2010/02/20 01:15 | URL | ≫ EDIT

玉ねぎスープ、作ってみたいです。
大きなお鍋で…
ラーメンのスープで?
ちゃんぽんスープでもいいかしら?
豚バラのせいろ蒸し、おいしいですよね。
おいしいものばかりで、ダイエットできません(泣)

| あびエア | 2010/02/20 21:54 | URL | ≫ EDIT

★タジン鍋、、蒸し料理は私ぐらいしか食べないかなぁ~、、と思って、2~3人用の物を購入していました。。
でも、作ってみると美味しくて、主人もペロリ♪

最近、、土鍋タイプの大きめ蒸し鍋、、出てますよね♪
かときっち。さんの所のは、、大きく見えますけど、タジン鍋?

塩コンブかぁ、、後ろのは、菜の花かな??

今夜は、蒸し料理にしようかな♪

| クロまま | 2010/02/21 08:48 | URL | ≫ EDIT

リアルタイムで見たかったー!!
結果がわかって見るのは安心だけど
感激が薄い気がします。
自分のことのように(?)
緊張感の中での観戦がやはり良いですよね。
でもメダルは凄いです。
よくやった高橋選手!

女子はどうでしょうか?
何があるかわからないのがオリンピック
運も味方にして頑張って欲しいですね^^

以前紹介されていた
李錦記の唐がらし味噌みつけました。
意外にチェックしていなかった
近所の三浦屋に普通に置いていました。
かときっちさんのブログで紹介されていた
ページを探して試してみたいと思います。

| ココママ | 2010/02/21 11:31 | URL | ≫ EDIT

★タジン鍋、、2~3人用は間違い!
1~2人用です(´т`)

| クロまま | 2010/02/22 07:36 | URL | ≫ EDIT

玉葱のスープ美味しそう♪
作ってみま~す!
オリンピックついつい見ちゃって家事が後回しなのわかります~

お土産のかりんとう饅頭美味しいですよね♪
私の母が上京してきた時のお土産もかりんとう饅頭だったな~
栃木では流行っているのかしら?

| フォース荒井 | 2010/02/22 09:46 | URL | ≫ EDIT

★コメントを下さった皆様へ

いつもコメントありがとうございます。

ちょいと体に不具合が生じております。
改めてコメント返しはさせていただきますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

申し訳ございません。

| かときっち。 | 2010/02/22 13:31 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました^^;

★スニさん
放置しすぎました。ごめんなさい。

かりんとうまんじゅう。
またダーリンが出張土産で買ってきました。
やっぱり美味しい♪
カリカリのあまあま。
しかしなぁー、カロリーがなぁー。
恐々食べてます(笑
ちなみに栃木県佐野市のご当地物ですよん。


★三十路ちゃん
遅くなりました。申し訳なす。

インスタントスープ。
何故か残ってました。捨てられない女かしら、私?^^;
ときどき冷蔵庫整理をするんだけど、
「こんなものまで取っておいたのっ!?」
と、自分でもビックリするものが出てきます(笑

あはは。やっぱりガリ!
ひょっとして、ご友人様がご自分で漬けたの?


★kikinekoちゃん
放置してしまいました。ごめんなさーい。

お祭り騒ぎになってますかぁ?
特に倉敷ではスゴイことになってるんだろうなぁ。
地元の星☆ですよねぇ。
ホントにカッコよかったね、高橋選手!!

玉ネギ丸々スープ、お気に入りの一品なの。
おかずであり、スープであり。
一石二鳥料理。

かりんとうまんじゅう。
美味しいと言ったら、また買ってきてくれましたわ。
美味しいけど、カロリーがめちゃめちゃ気になります。


★そちゃん
すごーく遅くなりました。
コメントさんきゅ♪

そちゃんはめっちゃ頑張ってますよぉ。
頑張りすぎないでね。

一口コンロであの料理は驚異的です!(笑
また食べたいよー。そちゃんの料理♪
うまかったっす。

これからも宜しくねぇ。


★あびエアさん
大変遅くなりました。申し訳ない^^;

玉ネギ丸々スープ。
お気に入り料理の一つです。
おかずであり、スープであり。
玉ネギはメイン料理ってあんまりナイですもんねぇ。
一個ペロリっていう料理もあんまりナイですよねぇ。
是非お試しください。
普段はブイヨンで作りますよ。
もちろんチャンポンスープでもアリ!だと思います(笑

ダイエットねぇ。
ダンスの発表会が近いので必!ですが…。(涙


★クロままさん
大変遅くなりました。ごめんなさい。

今回使ったのは、セイロです。
タジン鍋はたぶん我が家のも2人用くらいじゃないかな?

うん。うん。
土鍋のね。長谷園のヤツねぇ。
あれも欲しいと思ったんだけど、流石にもう置き場所もなく。

蒸し料理、ヘルシーおいしー。
主婦のお助け料理よね♪


★ココママさん
大変遅くなりました。ごめんなさーーい。

はい。やっぱりリアルタイムで見るに限りますよねぇ。
しかし、心臓に悪いです。
ドキドキ、手に汗握る!
その分、感激もヒトシオなんですけどねぇ。
明日の女子フリー、男子以上に心臓に悪そう^^;
何とかやり遂げて欲しいなぁ。金e-420

三浦屋やるなー。
唐辛子味噌、あれ以来なかなか見つけられません。
紀ノ国屋にはなかったよーー。
ご飯にそのママ乗っけても美味しいよ。
炒め物にも、ラーメンにも。
色々使えます!


★フォース荒井さん
大変遅くなりました。申し訳ないです^^;

玉ネギ丸丸スープ、是非お試しください。
おススメ料理の一つです。

へぇー。
ご存知でしたか!かりんとうまんじゅう。
栃木の佐野では流行ってるみたいですよぉ。
美味しいですよねぇ。
カロリーが…(汗

| かときっち。 | 2010/02/25 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT