シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシオにルクルーゼ

春のような陽気の後、真冬の寒さに戻る。
こうやって、少しずつ春へと季節は向かっていく。

わかっちゃいるが、堪えますわー、この寒さ。
筋肉もキキッと縮こまるわよ。

そんな軟弱な私を励ますかのように、
「春はもうすぐだよーー」と咲き始めたミモザ。


  DSC_2282.jpg

例年よりも早いんとちゃう?


と思っていたら、
「夏ももうすぐだよーーー」と、


  DSC_2275.jpg
ハイビスカスまで咲きました(驚

もちろん、ハイビスカスは室内育ちですけど。

窓越しの日光がビンビンにあたる場所に鎮座しているハイビスカス。
それにしても、そんなに暖かいんでしょうかねぇ?我が家。
あたしは寒いですけど…。


  DSC_2288.jpg
                                  晋作:僕は暖かいと思いますけどぉ~





  DSC_2207.jpg
今回はヘルシオにルクルーゼを入れてみました。


  DSC_2263.jpg
牛スジの煮込み。

今回の牛スジは味噌とコチュジャン味。
下茹でせず、そのままの牛スジ、ニンジン、ゴボウ、ショウガ。
ウォーターオーブンで2時間煮込みました。

焦げ付きナシでトロトロ。
ルクルーゼもイイ仕事してくれました。

難を言えば、蓋の裏に黒いスス状の汚れがついた。
ストウブには見られなかった汚れ。

ルクルーゼの鍋の内側は白い色のホウロウ仕上げ。
それに対し、ストウブは黒。
汚れが目立たないというのもあるのかもしれないが、
蓋の構造上の違いによるものなのかも…。

ルクルーゼにない、ストウブの特徴は、
  staub3.jpg 蓋裏についたツブツブの突起。

これがお鍋の中の素材から立ち上った蒸気を水滴に戻し、
それが再び素材に降りかかるため、旨味を閉じ込めて逃すことなく、料理をおいしく仕上げる。


という構造。
蒸気が蓋裏に留まることなく、循環するのでスス状の汚れも付かなかったのかも。


1度だけの結果で結論付けるのは時期尚早というもんだわね。
再度、ルクルーゼでトライしてみます。

ちなみに、そのスス状の汚れ。
普通のスポンジでは落とせず、金ダワシで軽くコシコシして落としました。


  DSC_2266.jpg
サンマのかば焼き(いただきもの)丼と。


牛スジはコラーゲンタップリ。
ただ、脂も多いので、カロリーが気になる方は、
煮た後一晩置いて、浮いた脂を除いてから食すのをおススメします。 
スポンサーサイト

| ヘルシオ料理 | 14:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ハイビスカス開花、夏先取りです!!!
うふふ。

お花のある生活、いいですね♪

牛スジの煮込み、おいしそうです♪
コラーゲンで、お肌ツルツルですね♪

サンマのかば焼き丼も美味しそうです!!!
あ、秋刀魚も恋しくなってきました(w)

| 三十路オンナ | 2010/02/12 15:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^^)v

ミモザ、もう咲いてるんですか?
あとハイビスカスも(笑)
外は寒くてもお花はもう春や夏を先取りですね。

今度はルクでやってみたんですね!
牛スジ、すごーーーくおいしそう(。→∀←。)
柔らかくトロトロになった牛スジって最高♪
しかもコチュジャン味~、気になるっ☆
私もうちのオーブン&ルクもどきでやってみたいな。

ストウブはホント中が真っ黒な仕上げなんですねえ。
私もかときっち。さんの記事を見てると、、、
いろいろこういうお鍋集めたくなってしまうんですー(^-^ა)

コメレス
かときっち。さんからお褒めの言葉をいただくと
なんだかうれしくなっちゃいます~(*^^)v
でも腕はかときっち。さんには全然敵わないですよぉ(^-^ა)

ジャイアンの奥さんも徐々に回復してきてる
みたいですよ(^^)v
いろいろと大変な時期だと思うけど夫婦で頑張って
欲しいなーって思います♪

| kikineko | 2010/02/12 15:38 | URL | ≫ EDIT

わ~、ミモザが咲いてるの~
関東は寒いとニュースで言っていたような・・・・
晋君楽しそうだね~、ひまわりもその遊び好きよ☆
ヘルシオ君もルクさんもいい仕事してますね~
やっぱり現場監督かときっち。さんの仕事がいいからでしょうね~
コラーゲンしっかり頂いて
お肌プルプルですね☆

| スニ | 2010/02/12 16:49 | URL | ≫ EDIT

ミモザもハイビスカスもきれいだけどごめん、私は花より団子。
牛スジ、トロトロで美味しそう♪
上に添えられてる白髪ネギと一緒に食べると牛スジの美味しさがさらにパワーアップしそう☆

*コメレス
父に35年前のバミックスの話をしたら日本で初めて輸入したのは父だったそう。
今でも使って下さっている方がいらっしゃるという話をしたらとても喜んでいました。
当時は日本の食生活にはまだ合わずあまり売れなかったようで^^;
(父の後は当時のソニーの通販部門が輸入代理店になったそうです。)
かときっちさんの腕でバミックスで美味しいお料理沢山考えて活躍させて下さい。
楽しみにしています☆

| Oasis | 2010/02/14 11:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ハイビスカス、私が想像している
かときっちさんに似合う感じっ!(笑)
温かいんですね~
北海道・・・・毎日マイナス気温ですe-330
私の愛車、少し車高下げてるのでこの豪雪地帯では
大変なんです・・e-351
車ノーマルで乗るのなんか、かっこ悪いと思ってる私・・・(笑)
昨日は店の前で埋まりました・・・
シェフにはかっこつけて車高とか下げるからだ~
と馬鹿にされっ!救出してもらい・・・
ハァ~e-263
牛すじ煮込みかぁ~
食べたいです。
ストウブ鍋良いですね!
今、バーミキュラ買おうか迷ってるんです・・・。
かときっちさん持ってますか?
日本の職人が作ってるってのが気になってっe-284
先週は仕事がハードで本日ようやく休みなんです。
全身疲労感でいっぱいです・・・。
かときっちさん、マッサージとかいってますか?
では、また~

| chi-bi | 2010/02/15 09:14 | URL | ≫ EDIT

わ~い!ミモザ大好きi-175
でも、わが家にやってきたミモザさんは数年で台風にやられてポッキリとi-282
また植えようかな。
それにしても、この時期にミモザって・・・やっぱ早くない?
御近所のミモザは、まだどこも咲いてないよぅ。

ルクレーゼ・ストウブは憧れのお鍋ですわんi-178
ただわが家だと宝の持ち腐れか?
でもいつかはクラウンじゃなくって、いつかはストウブ(^_-)-☆

| 五月晴れ | 2010/02/15 09:53 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
まさかハイビスカスがこの時期に咲こうとはっ!
ビックリでしたぁ。
外はみぞれが降っているというのに…。
我が家は夏真っ盛り(笑

家庭菜園もイイけど、
お花もやっぱりイイですぅ。

ミモザで春を、
ハイビスカスで夏を、
サンマで秋を感じた日でございました。


★kikinekoちゃん
ミモザ開花後、みぞれや雪が降る天候。
なんだか可愛そうになっちゃったTT
それでも健気に咲き続けてます。

いつもは圧力鍋で作る牛スジ料理。
ヘルシオとルクでしっかりトロトロ。
じっくり時間をかけて煮込むとヒトアジ違う気がしましたよ。
直火のように、焦げ付きを気にしながら…、ということもなく。
ほったらかしにしてもイイのがイイ!(笑

でしょ。でしょ。
鍋収集したくなっちゃうでしょー。
楽しいよぉ。眺めているだけでも^^V
鍋収集家への扉、開けてみませんか?e-277


★スニさん
ここのところ、関東はとても寒いですぅ。
最高気温4℃なんて日も…。
ミモザ、健気に咲いてます。
可愛そうになっちゃうTT

ひまちゃんもペットボトル好きなのね。
抱え込んで遊んでる姿、たまらなくカワイイよねんe-266

現場監督、頑張ってるでしょー(笑
うふふ。お肌プルプル。
になればイイんだけど(汗


★Oasisさん
いいんですよぉ。
私ももちろん花より男子…。
いやいや花より団子(笑
牛スジ、うますよねぇ。

お父様、先見の目!!
時代がお父様の感性についてけてなかったのね。
でもパイオニアがいてこそ!の今。
利器を日本に導入してくれて感謝。です。


★chi-biさん
ありがとやんすぅ~。
ハイビスカスの似合うオンナe-397
元気で明るく華やかな大人のオンナってイメージかしらぁ(爆

関東もなかなか寒いです。
雪やみぞれの日が続いてますの。
とはいえ、氷点下にはならないですけどぉ。
家の中が暖かいんでしょうねぇ。

あはは。
いわゆるシャコタン?(笑
車はノーマルで乗りましょう。
埋まる方がかっこわりーーよぉ(爆
なんだかんだ言いつつも、しっかり救出してくださるシェフ。
カッコイイわぁe-280

バーミキュラ。初めて聞きました。
早速HPでチェック。
へぇーー、へぇーーー、へぇーーーーっ。
興味津々。よさそーーー。ヤバイ…

お疲れ!!
マッサージもときどき行ってるよ。
フェイシャルは毎月。お手入れ怠ると大変なお年頃だから^^;
温かいお風呂に入って、ゆっくりしてねぇ。


★五月晴れさん
寒い寒い。
なのにミモザ咲いちゃった。
近所のお庭のミモザも咲いてたよ。
雪降っても、やっぱり東京は少し暖かいのかなぁ?
去年より早めに開花だわ。

ルクにストウブ。
ねーさんなら使いこなせること間違いなし!!
しかし、一番デッカイ25・26のサイズでも足りないかもねぇ。
恐るべしヤングガイの胃袋(笑

| かときっち。 | 2010/02/15 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT