シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーツァンレストラン 陳

週末のランチ、四川料理を食べてきました。


  DSCF0969.jpg
「szechwan restaurant 陳」@セルリアンタワー東急ホテル

中華の有名シェフ「陳建一」氏がオーナーシェフの店。
ここの総料理長はTVでも活躍中の「菰田欣也」氏。

辛いモノ好きな私。
中華の中で四川料理が一番好き。
なので、ここ行ってみたかったんだぁ~。

ランチコースをいただきました。

  DSCF0960.jpg まずはビール^^V

  DSCF0959.jpg 福島産伊達鶏の2種味わい ブーケカップ
                     “産地直送の元気野菜を使用したチャイニーズオードブル”

  DSCF0963.jpg 気仙沼産フカヒレとタラバ蟹のスープ 
                     “熱々ふわふわの茶碗蒸しにのせて”

  DSCF0966.jpg プリプリ海老と季節野菜の岩塩炒め
                     “薫り高いローストアーモンドミルクコーン仕立て” 

  DSCF0967.jpg ランチなのでアルコールは控え、花茶に。

  DSCF0968.jpg DSCF0970.jpg
                    北海道産真鱈と美肌美容効果抜群の“天使のほっぺ”
                     ピリ辛塩漬け唐辛子土鍋煮込み 菜の花とともに

  DSCF0973.jpg シャキシャキ白菜とヤッコ葱のあっさりサラダ
                         “さっぱり黄柚子と金華ハムをすりおろした味わい”

ダーリンは、
  DSCF0974.jpg
 陳健一の麻婆豆腐御膳

私は、やっぱり
  DSCF0976.jpg 坦々麺

  DSCF0979.jpg 熟成プーアール茶アイス
                               もちもち淡雪包みのスノーマウンテン仕立て




〆のご飯物以外はマイルドな味付け。
コースだから仕方ないよねぇ。万人受けするお味。
四川のガツン!とした辛さを堪能することはできませんでしたわ。
しかし、やっぱり麻婆豆腐は中国山椒(花椒)の刺激満喫。
ビリビリした辛味がさすが陳!

このコース、〆のご飯物は麻婆豆腐御膳かあんかけ焼きそば。
「坦々麺にして欲しいんですけど…」
と目を潤ませて懇願してみたら、すんなり変更してもらえました(笑

陳健一氏の父、陳建民氏が考案した汁そばとしての坦々麺。
元来、四川料理としての坦々麺はスープなしだったそう。
日本でそのスタイルの坦々麺を提供したら全く受け入れられず、
陳建民氏が日本人に受け入れられ易いように、汁そばにしたそう。

なので、四川飯店を始め、陳レストランで食べる事ができる坦々麺は元祖坦々麺なのであーる。

とお聞きしました。
でもなー、香港の四川料理店で食べる坦々麺も汁そばなんだよねー。
スープは少なめではあるけど…。
麺が不味いけど…。
日本の坦々麺の方が断然旨いけど…^^;

逆輸入?

今回はコースをいただきましたが、
坦々麺だけ食べに来店することも、もちろんオッケーです。と。

次回行く時はアラカルトがいいかなぁ。
と、思った次第です。


ちなみに“天使のほっぺ”とは、
サメの頬肉だそう。
コラーゲンのカタマリだと思った。
プリプリのプルンプルンのコリッコリ。クセもなく、うまっ。
サメさんって女性の味方だわー♪
スポンサーサイト

| 外食 | 14:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!
わ、中華ランチですね♪

私も辛いのが大好きで、
四川料理が一番好きです!!!
フカヒレに海老料理、どれも美味しそうです♪

もちろん、麻婆豆腐、坦坦麺も♪
山椒タップリの麻婆豆腐、最高ですよね!!!

セルリアンのお店もいってみたくなりました♪♪♪

| 三十路オンナ | 2010/02/08 14:41 | URL | ≫ EDIT

わ~、今日も美味しそう~☆
担々麺は汁無しが本当なのね~
デザートはグラスが逆さまなのかな?
綺麗~☆
あ~、辛い物が食べたくなっちゃった~
天使のほっぺを食べたかときっち。さんのほっぺは
ぷるんぷるんになったかな?

| スニ | 2010/02/08 16:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

四川料理のランチ、いいですねえ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
どれも高級感があっておいしそう~☆
あ、でも味付けは日本人向けなんですね(^-^ა)
陳さんのお店、だいぶ昔に一度だけ行ったことが
あるんだけど、、、あまりにも昔過ぎてもう
どんなのを食べたのかさえ覚えてないんです、私(笑)

汁そばの坦々麺、陳さんのお店が元祖だったのかー!
それは知らなかった。。。
ちょっと高級っぽいお店だけど坦々麺だけでも
入店できるっていうのはうれしいかも(*^^)v

コメレス
あの野菜炒めの素、自分では買わないです~(笑)
やっぱりどこかの子供が間違えて入れちゃったのかな
とか思ってます。。。
ダンナさまもいたずらであんなものを入れるとは
思えないし(^-^ა)

せんべい汁、ハマりましたー☆
あの食感、すごくいいですねえ。
またスーパーに行った際には買っちゃいそう。
でもレトルトの具はいらないからせんべいだけのも
置いて欲しいなって思ってるところです(笑)

| kikineko | 2010/02/09 08:52 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお料理が一杯☆
マーボ豆腐もいいけど甘いもの好きな私が一番気なったのはやっぱりデザート。
キレイだしプーアール茶のアイスクリームというのがどんなあじかな?と。
先日行ったフレンチのお店で頂いたハーブのアイスクリームもそうだったけど香りが変わっただけで味が全然違いますよね。

陳建民さん直伝のマーボを頂きに私は“吉華”によく行きますよ☆

| Oasis | 2010/02/09 10:30 | URL | ≫ EDIT

私も辛いの大好きなんだけどなー。
最近、はそのあとはこわくて食べられない。
ああううう。
「昼なのでアルコールを控えて」というくだりに
一番衝撃をうけてしまいました(笑)。

| しゃち | 2010/02/09 11:11 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
やっぱり四川料理が一番!だよねぇ。
とはいえ、全てがビリビリの超辛だと、
途中で味がわからなくなる…^^;
なのでこのコースのような仕立てがイイのかもぉ。
最後にガツン!だからこそ坦々麺も美味しく食べられる。
って感じぃ~?

セルリアンはイイですよぉ。
1階のカフェもおススメで~す。


★スニさん
よくお気付きで!
そう。デザートはグラスを逆さまに使っているのです。
上のフルーツを食べたらグラスを持ち上げて、
下の求肥を巻いたアイスを食べる。
という演出。
楽しいけど、給仕さん泣かせだと言ってました。
安定が悪いんだってぇ~(笑

はい。おかげさまでほっぺプルプル♪(か?


★kikinekoちゃん
香港で食べる中華の味とは、やっぱり随分と違いましたねぇ。
フカヒレのシャンタンの味も違う。
トロミの付け方も全く違う。
美味しかったですけどね♪

汁そば坦々麺。
陳さんが元祖だって私も知りませんでしたー。
麻婆豆腐にしろ、坦々麺にしろ、
陳さんが日本の中華の草分けなんですねぇ。
陳さんの功績は大きい!
と改めて感じたランチでした^^

ホテル内にあるのに、結構ラフな印象。
ウェイティングが出てる程の人気店でしたー。


★Oasisさん
プーアール茶大好きな私。
すごーく気になったデザートでした。
うーーん。口の中でとけた後、後ろの方からかすかにプーアールの味が…。
という感じでした。
もっとプーアールの味が濃くてもイイかなぁ~?と。
でもこのアイス、求肥に包まれていたのですよ。
モチモチの中にアイス。(雪見だいふく風^^;
美味しかったです。
もちろん演出もグッジョブ!

吉華!
私も以前はよく行ってました。最近行ってないなぁ。
麻婆豆腐美味しいですよね!


★しゃちりん
およよ。
おなか弱くなったですか?
あ。おなかというか黄門様?(笑

そこが衝撃でしたか(爆
いや。あの。その。このランチの後、寄るとこがありまして…。
酒臭いと申し訳ないかなぁ。と気を使いまして。
それと、
最近、飲みすぎるとご飯が一杯食べられなくなっちゃって。
寄る歳でごじゃーます。しくしく。

| かときっち。 | 2010/02/09 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT