シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシオにストウブ

これがやりたかったのよぉ。
私の小さな夢がひとつ叶った瞬間。

  DSC_2141.jpg

ストウブをオーブンに入れて煮込み料理。

今までのオーブンは庫内が狭くて、25cmのオーバルは入りませーん。
でした。

ヘルシオさんは広々。
やっほーーー。
念願の煮込みを作りましょーー。


牛すね肉の表面を焼いて、香味野菜を炒めて、赤ワインタップリ入れて灰汁を取って、
デミグラスソースを入れたら、ヘルシオへ。
ウォーターオーブンで2時間。

  DSC_2151-1.jpg

牛すね肉、トロトロに出来ました。(肝心の牛すね、あまり写ってない…
圧力鍋だと1時間弱でできちゃうけど、煮詰まり感が違う。
ソースがしっかり飴色になってて思い通りでした。
時間に余裕がある時はヘルシオ煮込みイイね。

お友達からいただいた、レッドアンデス(じゃがいも)と小玉ネギ。
オリーブオイルと塩コショウ、ハーブをかけてグリル。芽キャベツもね。
甘くて美味しかったぁ。

ポルチーニとポルチーニの戻し汁で炊いたご飯。

ワンプレートでいただきました。

そして、翌日、洋風恵方巻きになりました(前記事)。


そして、そのまた翌日。

  DSC_2199-1.jpg

ソースをミキサーで攪拌して、カレーフレークを混ぜてカレーソースに。
牛すねカレーソースかけ。
野菜はまたグリルして、残りご飯でチャーハン。
タラモサラダ。で、ワンプレート。

牛すね600g。3日間食べ続け、完食しました(笑
野菜のグリル。
今ちょっとハマってます。野菜が甘くて美味しいの。
蒸し野菜もイイけどね。

ヘルシオ楽し~~~~~い♪







トリミングしてブルブルブル男になった晋作さん。
可愛そうだから、ヌクヌクベストを着させて散歩させてます。

化繊綿じゃなく、羽毛入り。ダウンですよ。贅沢です。
ワンコ服福袋に入ってました(笑

  DSC_2193-1.jpg



  DSC_2194-1.jpg


スポンサーサイト

| ヘルシオ料理 | 13:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)v

ヘルシオにストウブ、こういうこともできるのねー☆
そっか、ストウブはそのままオーブンに入れて
加熱もできるんだ。。。
材料入れてあとはオーブンにお任せ~な感じだし
すごくいいかも(*^^)v

出来上がりもめちゃくちゃおいしそうー(´▽`*)
すね肉ってあまり買わない(調理法が良く分からなかった。)
けど、すごく柔らかくなるんですねえ。
挑戦してみたいなー♪

晋くん、羽毛入りダウン着せてもらって贅沢~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
これでぽかぽか暖かいね!よかったよかった☆
あ、彦くんは固まっちゃってる(笑)

コメレス
私と弟、やっぱり仲いいのかなあ?
私は弟には何もしてあげられてないんだけど
姉想いなのか、いつも弟はよくしてくれるんです☆
でもこういうのってありがたいことですよね(^^)v

冷凍太巻き、また近々解凍してみますね(→ܫ◕)
結果報告いたしまーす。

あ、そうそうせんべい汁、やっと作れたんですよ!
勝手ながらかときっち。さんのリンク貼らせてもらって
ブログで紹介させてもらいました♪
おいしかったですよ、ハマリそう(*>∀<)

| kikineko | 2010/02/05 14:18 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

わ、ストウブでオーブン料理ですね♪
素敵ー♪♪♪
トロトロのお肉、最高ですね♪
ワインが進みそうです!w

また、牛すねカレーソース、
すごくおいしそうです!!!
お肉の旨みがたっぷりなんでしょうね!!!

ヌクヌクベスト、かわいい!!!w

最後の写真、最高です。w
(ふきだしました。w)

| 三十路オンナ | 2010/02/05 14:43 | URL | ≫ EDIT

ヘルシオもかときっちさんのところで
使ってもらって喜んでいると思いますよ。
料理好きの友人のところでも
少し前から使っているらしいのですが
楽しいらしいです。

晋くんは平気なのに
その後ろで相変わらず固まっている彦くんが
たまりません^^
慣れないのね。

| ココママ | 2010/02/05 17:38 | URL | ≫ EDIT

ひこじろ~う!!
笑った。
携帯からコメントできるようになったぞ!

| しゃち | 2010/02/05 20:03 | URL | ≫ EDIT

それ、ワタシも憧れた。鍋ごとオーブンに入れるの。
米駐在中の家には大きいオーブンが二段で設置されていて、鍋ごと入れることは十分可能だったわ。したことなかったけど。あはは。
ねーさんだったらフル活用しるんでしょうね。鍋もたくさんあることだし。笑
ヘルシオ登場で鍋の出番もさらに増え、ですね~

ダウンのベスト、ワタシも欲しい。今週寒いし。
彦次郎、よく似合ってるわ。笑

| 空豆母 | 2010/02/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

お~~
美味しそう!!
オーブンに鍋ごと入れれるの良いですよね♪
やっぱり美味しそうに野菜が変身してますね!
嬉しいなっe-420
次の日にカレーにするの良いですね!
真似しま~すe-374

| chi-bi | 2010/02/07 17:38 | URL | ≫ EDIT

ヘルシオ大活躍ですね。
私は牛すね肉って家で料理することない食材ですがヘルシオだとこんなに簡単にとろとろになるのですか。

それにしてもポルチーニの炊き込みご飯美味しそう☆
バターとか入ったピラフ風なのかな?

*コメレス
ひじきピザ、おいしいですよね~!
友人に話すと気持ち悪がられるのだけど解ってくれる人が嬉しい(*^_^*)!☆

| Oasis | 2010/02/07 22:15 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
そうなんですよぉ。
鍋そのままオーブンへ。できちゃうんですよぉ。
調子に乗ってルクルーゼでもやってみました。
出来栄えは同じですが、
ルクルーゼはホウロウが白色なので、コゲ色が付いてしまう。
洗うのがちょっと時間が掛かりました。
で、ストウブの勝ち!かな…。

すね肉。
うちではよくカレーにします。
ほどよい脂で美味しいよぉー。

ワンコ服なのに、羽毛。
贅沢だよねー。
福袋に入っていてラッキー。
値札みたらぶっとんだ。
私のダウンよりも高かったi-282


★三十路ちゃん
ヘルシオとストウブ。
ものすごーくイイ仕事してくれてます。
酷使してます、私^^;

すね肉はトロトロ~。
赤ワインがぶ飲みコーーース。
1本いっちゃいました。

ふきだしていただけましたね^^V
彦次郎は期待を裏切らないオトコ。
毎度、固まってくれます。


★ココママさん
ヘルシオさん。喜んでいるかしらー?
かなりヒーヒー言ってるかも。
酷使してるもん。
でも私は楽しい。

そうそう。彦次郎、全く慣れません。
洋服着させるまで大変です。
テーブルの下に隠れます。
やっと着せると固まります。
やっぱりこれって虐待?


★しゃちりん
お。さすがiさん。
使いこなせるようになった?
楽しそうだねー。
欲しいけど、私絶対使いこなせなさそう。

彦次郎、期待裏切らないでしょーーー。
エー子や。
豆と同じ(笑


★空豆かーちゃん
いいなー。でっかいオーブン。
あれ憧れよー。
七面鳥もまるまるドカン!
私が換わりに駐在すればよかったわぁー。

はい。その通り!
ヘルシオ登場で更に鍋の登場回数が増してるかもぉ。
鍋バカップル。

彦次郎、似合うのよー。
カワイイのよー。
なのに、なんで固まるのかしらねぇ。
超カワイイのに…(親バカーーーン


★chi-biさん
憧れの鍋ごとオーブン、実現しました。うれし。
やっぱりイイわぁ。
私には憧れがもうひとつあります。
ストーブでおでん!
この夢は夢で終わりそう。
だって、マンションでストーブは厳禁だもんi-240

お野菜美味しかった!!
甘いねぇー。
シンプルな料理で食べたかったんだーーー。
ありがとう。


★Oasisさん
ヘルシオ、使いまくりですよぉ。
だいぶ慣れてきました。
楽しくって♪

ポルチーニの炊き込みご飯。
そうそう。バターとコンソメで炊きました。
ピラフ風です。
でも油が入ってないので、もっとサッパリかな。
炒めてから炊いても美味しかったかも。
思いつきオンナなので…^^;

| かときっち。 | 2010/02/08 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT