シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初の雪と九絵

天気予報大当たり。

昼過ぎからの雨が、夜には雪。
久々の積雪。さぶっ。


  初雪

雪だるまが作れる程の積雪にならなかったのは、ちょっと残念。
彦次郎を走り回らせてあげたかったけど、
あまりにべしゃべしゃの積雪でやめときました。
シャンプー面倒だもぉ~ん。






週末、「九絵が入りましたよ」という連絡をいただき、
行ってきました、花邑へ。


  花邑


ふぐの白子焼き、ふぐの唐揚げ、さよりのお造り、松葉カニの飯蒸し、
そして、くえ鍋。

すべてうまい。
うまい。うまい。うんまぁーーーい。
くえ、超うんまい。
ぷるんぷるんの皮身、コラーゲンたっぷりでっせ!と主張しておりました。
くえダシがたっぷり出た〆の雑炊は、参りました…、
と、つい謝ってしまうほど美味でした。

日本酒は、稀少な酒「黒龍 しずく」をいただきました。
その他にも、色々と…。 ちと、飲みすぎた^^;

また超贅沢してしまった。
他の店で食べたら、どんだけの金額になるのやらぁ~。
しかし、花邑さん、1万円でお釣りがきますのよ(飲み物は別よ)。
ありがたやーーー。

ごちそうさまでござりました。
またよろしくでございます。
スポンサーサイト

| 外食 | 13:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

きゃー!!!
また、お魚の呪が。。。w

本当にとっても美味しそうなお料理です♪♪♪

白子焼き、かに、どれもとっても美味しそうです♪

うふふ。
お酒、進みますよね♪
これだけ、美味しそうなお料理なら、
お酒も一層美味ですよね♪

くえって、まだ食べたことが無い私です!!!

| 三十路オンナ | 2010/02/02 14:29 | URL | ≫ EDIT

うきゃ~、又々来てはいけない時間に来ちゃいました~
全て美味しそう~☆
あ~、和食って本当にイイですよね~♪
高級和食はお財布が許してくれないから・・・
ココで楽しんで帰りますね♪
「黒龍しずく」飲んでみたいわ~☆
えへ、私ったらお写真のラベルで黒糖って読んじゃった・・・
黒糖のお味なんだ~、飲んでみたい~
って妄想しちゃいました・・・e-351

↓のカエル君可愛すぎ~v-535
お目々をクリック出来ないよ~
↓ヘルシオ君スゴイ働きっぷりですね~
能力の200%を引き出して貰えて、ヘルシオ君も満足ですね☆

| スニ | 2010/02/02 16:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

東京の方は雪が降ったんですよねえ。
きのうニュースで見たところで☆
こちらの方は全く、、、今年は雪らしい雪を
まだ見てないんですよ(´ω`;)

あっ、このお店はいつものあのお店ですね!
クエ、食べてみたーい!
たぶん、私クエって一度も食べたことがない。。。
毎年この時期になるとテレビなんかで見て食べたい
って思うんですけどね(^-^ა)
しかも今回も1万円でおつりがきちゃうなんてΣ( ´゚ω゚` )
素晴らしいお店だわ、本当に。
大満足ですね♪

↓ヘルシオ、大活躍ですね。
おいしそう~(o→ܫ←o)♥♦
なおかつヘルシーっていいですよね。


| kikineko | 2010/02/02 16:05 | URL | ≫ EDIT

降雪お見舞申し上げます。毎度毎度、東京の雪には笑かしてもらってます(←性格悪し!?)なんでそのくらいの雪でマヒるわけ~~~!? と、去年の台風で車庫が飛んだときは、同じように九州の人に笑われましたけど(^_^;)

ふぐ唐、美味しそうですぅ~~~v-353
どれもこれも毎日毎食美味しそうですぅ~~~
あたしゃおたくのわんこになりたいくらいですわ。ええ、ティッシュにでも乗りますし、カメラ目線もいたします。どうぞよろしゅうに。

かと家にも負けない?昨日の我が家のごちそう「豚と大根の煮込み」の肉がグラム30円だったなんて誰にも教えないっv-319

| min | 2010/02/02 17:08 | URL | ≫ EDIT

関東は大雪だったんですね。
岡山は今年は積もらず終わりそう。結構暖かい冬でした。
べしゃべしゃの雪じゃぁ遊べないよねー

ふぐふぐふぐふぐ 私の大好きなふぐじゃぁあーりませんか。そりゃうんまいよなぁ 私 ふぐの干物でも感動するもん。唐揚げとかし・し・しらこなんて食べたら涙ものだよー。白子食べてみたい。白子自体売ってるの見たことない。前にタラの白子送っていただいて食べたのも感動だったけど、ふぐの白子焼き これすごいだろうなぁ。”おくりびと”で確か食べてたよー。うんまそうだったー

| あや | 2010/02/02 19:43 | URL | ≫ EDIT

全部美味しそう…。
この言葉しかでません。
クエまで出てきてこのお値段とは…是非行ってみたいお店です☆

*コメレス
秘密基地。
懐かしい響き。そう言えばそんな場所、空き地とかにあったな。
またこれからも秘密基地どこかに作っちゃおうかな?とかアホなこと思っちゃいました(*^_^*)


| Oasis | 2010/02/03 16:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
東京も雪降って大変だったようで・・・。
お疲れ様です!
こちらは、1週間連続毎日30センチの雪が降りっ!
もう勘弁して欲しいですe-330
我が家、札幌に家があるので休みは札幌に逃げるように
帰ってます!(笑)
ヘルシオくん大活躍ですね~
かときっちさんの料理はホント見てて食べたくなる感じ・・・
それにしても花邑さんの料理美味しそうですねe-420
なんか美味しい和食食べれるお店って以外に少ないですよね。
うらやましいです・・。
あっ!ハマナスをハムに付けて食べるの意外でした。
参考に他の方にも紹介させて頂きます。

| chi-bi | 2010/02/04 08:26 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
魚の呪縛、続くでしょーーー。

クエは稀少なお魚。
私も2~3年前に初めて食べました。
年に1回食べられるかどうか…。
なので花邑の親方に入ったら教えてちょーーだいってお願いしてました。
ホントうめーーっすよ。
身のプリッ感は他の魚とは違う食感。
今回のは特に美味しかったわぁ。

ありがたーーい経験でした。


★スニさん
確かに、黒糖って読めるね(笑
携帯画像なのでソフトフォーカスだし…^^;

高級和食…。
ここは確かに素材は高級ですけど、
お値段は庶民に優しいですよぉ。
おまかせコースは6千5百円だもん。
納得価格よん。
東京へ起こしの際には花邑へどうぞ^^V

最後までビストロ君と悩んだけど、
ヘルシオ君イイ仕事してくれるので満足してるわー。


★kikinekoちゃん
昨シーズン積雪ゼロだったから久々です。
こんなちっとな雪でも交通はマヒ。
弱っちい東京です^^;
岡山は元々あまり雪降らないもんねー。

そうそう。いつものあの店です。
ここを知ってしまうと、他の和食屋にはなかなか行けなくて…。
クエは稀少だからねぇ。
私も数年前に人生初クエ。
その味と食感に感激。
鍋に入れた瞬間に脂がジワーーっと溶け出す。
コラーゲンタップリぃなのが見て取れますの。
雑炊がたまりません。


★minさん
あ。笑ったなぁーーーーv-41
いや、しかし、笑われてるだろうなぁーー、ってわかってますよぉ。
弱いでしょー、軟弱でしょー。東京の交通機関。
すんません。
笑っていいよ、許す。

まじでーーー。
んじゃ、試しにティッシュに乗ってもらおうかしら。
写メ送れ。
できたら検討するっちゃ(笑

グラム30円の豚って!!びつくり。
ホントに豚だったのだろうか(爆


★あやさん
大雪…(汗
ちょろ雪でしたが、交通はマヒしました。
軟弱東京。
岡山は温暖だもんねー。

ふぐの白子は別格です。
今時期の白子は肥えていてうめーーですぞ。
でもコレステロールも過ごそうです^^;
ふぐ好きですかぁ。
ふぐの美味しさがわかるのは大人の証拠。
食べなれている人じゃないと、ふぐの美味しさってわからないんだよねー。
白身のサッパリしたお魚だから。
あやさん、やるなーーー。味の分る大人のオンナ♪


★Oasisさん
全部美味しいです。
この言葉しかでません(笑
是非一度、足を運んでみてください。

ヒミツ基地。
今の私のヒミツ基地は、晋作のハウス。
居心地いいのよーー(笑


★chi-biさん
ぐはは。
お恥ずかしいです、これっぽっちの雪で大騒ぎ(大汗
毎日30cmの積雪!!!!!!
考えられなーーーい。
私なら引きこもりになっちゃうわーー。

おーーー。そういうことか!!
札幌にもお家があるのねーー。
住所2種類あったから、ん?って思ってたんだよねー。

何をおっしゃるうさぎさん。
私は毎度chi-biさんの料理画像見て涎ダラダラですわ。

そうそう。和食屋さん、意外とね…。
料理の内容と値段。納得できるお店ってそうそうないよね。
ここはコストパフォーマンスがスバラシイ。
儲けあるのかなぁ?って心配になっちゃいます。

ハマナスのあの酸味が肉にとってもよく合いましたよん♪
チャツネっぽくジャムを使うのが好きなの。

| かときっち。 | 2010/02/04 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT