シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立派なゆり根が届きました。

お友達が送ってくれました。

  DSC_2092.jpg

握りこぶし大のゆり根。
立派です。

ゆり根とは…。

  現在、食用として栽培されている95%は苦みの少ない小鬼ゆり。
  残りの5%が鬼ゆりや苦みのない山ゆり。
  全国で食べられているゆりねの98%は北海道で栽培されたもの。
  ひとつのゆり根を作るには3年かかる。
  収穫するまでに花のつぼみを2回切り、
  地中の茎に栄養分をいきわたらせることで、ぷっくりと太ったおいしいゆりねができます。
 と。

まさしく、ぷっくり太ったゆり根ちゃん。
3年もかかって大きくなったのねぇーーー。スリスリ。
愛おしくなっちゃいます。

が、
いただきます。


水洗いして、一枚ずつはずして、
3分ほど下茹で。

そんでもって、
春巻きの皮でくるりっと。

   DSC_2105-1.jpg ゆり根とふき味噌の春巻き

春巻きの皮で、下茹でしたゆり根とふき味噌(作り方はこちら)を巻いて揚げました。

ほっくりしたゆり根。
ふきのとうの香りがほわーーーんと。

春の味でございました。



ね。これ知ってる?

  001.jpg SUNTORY チョコレートスパークリング

チョコレート味の炭酸飲料。
透明なのに、飲むとまんまチョコレートでした。
ふっしぎーーー。

 
スポンサーサイト

| 料理 | 13:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

わ、ゆり根、立派ですね♪
ゆり根、大好きです!!!
北海道のお野菜なのですね!

さらに3年もかかるとは。。。
勉強になりました!!!
ありがとうございます♪

チョコレート味の炭酸飲料、はじめてしりました。
見つけたら、飲んでみますね(w)


春巻き、とってもおいしそうです♪

| 三十路オンナ | 2010/01/29 13:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ゆり根、あのほくほくな食感おいしいですね(^^)v
そうなんだ、ゆり根って3年もかかってできるのね!

ゆり根を春巻きにってこれまたおいしそう~☆
ふき味噌と合いそう!
今の時期にぴったりな一品ですねえ(´▽`*)

あ、このチョコレートの炭酸飲料、先日コンビニで
見かけたんですよー☆
私が気になるーって言ったらそばにいたダンナさまが
「こういうのはビミョーな味のが多いからやめとけ!」って(´-∀-`;)
でもチョコレートそのままの味なんですね、これ♪
うーん、やっぱり気になるから今度一度買ってみよう( *´艸`)

コメレス
すき焼きVSしゃぶしゃぶ、究極の選択ですよね(笑)
分かりますー(*>∀<)
どっちもおいしいし、決められない~♪

そうです!あの地下街のあの広場ですよ(笑)
あの作品、さすがに初心者の私にはすごく大変で
製作会場で最後まで残って一人ポツンと作って(´Д`ა)
でもそれもいい経験かなと♪

| kikineko | 2010/01/29 14:42 | URL | ≫ EDIT

りっぱなユリ根ですね~
我が家はゆり根はもっぱら茶碗蒸しの具です~☆
蕗味噌の春巻きだなんて~
中華なのに和食☆
今日銀行で見たレタスクラブにユリ根のポタージュが載っていた~
見ていてヨダレが垂れそうだった~
ヤバイヤバイ・・・
チョコレートスパーリング知ってる~
が、まだ見つけられてないので、
先日サントリーの応募に応募しちゃったよ~
当たるかな?
我が家のダイソン氏丸2年、今のところ吸引力は衰えていませんよ~
ゴル毛を吸い取って、クルクル回って圧縮される所を見るのがススキ♪

| スニ | 2010/01/29 16:29 | URL | ≫ EDIT

お~~
さすがですね!
ふき味噌と合わせるとは・・・e-460
春になったらふき味噌作るのでトライしてみます。
前に北海道来てるんですね♪
晋作ちゃんの小さい頃、可愛い~~
犬癒されますよねe-420

| chi-bi | 2010/01/29 18:46 | URL | ≫ EDIT

ユリ根がホクホクとしていて美味しそう☆
蕗の甘みが春巻にもとてもあっていておつまみにぴったり。
ご飯にもあいそうですね。


チョコレートスパークリング、気になっていました。
透明なのにチョコレート味。
不思議…。

*コメレス
坦々餡は普通は私も豚ひき肉で作りますがなかったので鶏胸ひき肉で作りました。
主人がちょっとダイエット中なのでちょうどいいかな?とか(*^_^*)

| Oasis | 2010/01/30 12:50 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
私も知らなかったのよ^^;
3年もかかるとは!
心して食べないといけない。と改めて思いました。
流石にゆり根栽培はできないわー(笑
三十路ちゃん、挑戦してみてぇ。

チョコレートスパークリング。
とても不思議な飲み物です。
体験する価値あるですよぉ。


★kikinekoちゃん
ゆり根、美味しいよねぇ。
子供の頃、オセチに入ってるゆり根は苦手だったなぁ。
大人の味だわ。

ふきのとうとの相性ヨシコ。
親方が別料理でゆり根とふきのとうを合わせているので、
マネしてみました。
おいちかった。

そうそう。
この手の飲料、ビミョーなのが多いよね。
ダーリンが買ってきました、チョコ好きだから。
意外と美味しかったよ。
でも、1本一気に飲み切るのはちょと辛い(笑


★スニさん
ゆり根といえば、茶碗蒸し!
正解でございますわよ、スニ母。
まさか、ゆり根も自家栽培?

ゆり根のポタージュ。
絶対おいしーーーーーね。
私もやってみようかしらぁ。
ゆり根の甘さがトロリーーンと。
想像しただけで、オヨダがe-263

チョコスパ。
当たるとイイねぇ。
チョコ好きとしては是非試してみたい、でしょ?


★chi-biさん
立派なゆり根さん。
美味しく食べないとバチ当たりますもの。
考えましたよーーーん^^V

ふきのとうを収獲した北海道の旅。
親方をはじめ、店の人たちと行きましたの。
親方の知り合いの方の店へも行ったんだよー。
夕張郡にある「味道広路(あじどころ)」さん。
美味しい店でふ。

晋作パピパピ。かわいーでしょぉ~(親バカ


★Oasisさん
はーい。
酒のつまみによし、ご飯のおかずによし。
最近、春巻きにこってます^^

バレンタイン商戦にのっかって、
チョコ味の飲料が色々出てますよねぇ。
チョコ味のビールも気になってるのぉ~。

なるほど!
鶏の方がヘルシーだもんねぇ。
ご主人様、ダイエット中?

| かときっち。 | 2010/02/01 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT