シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンジでヒラメの中華蒸し

必死こいてさばいたヒラメ。
冷蔵庫で待機中なり。

和食ばかりじゃ能がない。
よっしゃ。中華じゃ。
白身魚にパクチー。おーーー、それだ。それだ!



  DSC_2075.jpg
「ヒラメの中華蒸し」レンジでチン♪

  ヒラメの切り身  150g
  塩  小1/4
  紹興酒  大1
  ショウガ、ネギ、シイタケ、コブミカンの葉  各適宜
  ごま油  適宜


  耐熱皿にヒラメを乗せ、塩と紹興酒をふり、
  薄切りにしたショウガ、ブツ切りにしたネギ、千切りのシイタケ、
  コブミカンの葉を乗せ、電子レンジで15分強蒸す。
  フライパンにごま油を煙が出るまで熱し、
  千切りしたショウガとネギを投入したら火を止め、
  薬味を取り除いた蒸したヒラメにまわしかける。
  パクチーを添えて食す。


レンジで蒸すだけ、簡単レシピ。
この良い仕事をしてくれた、私の新しい相棒がこちら。

  DSC_2058.jpg

我が家へようこそ、ヘルシオくん。

かつて、レンジ機能に不安要素があると言われいたヘルシオ。
それも過去の話。ということを信じて購入しました。
ご飯のあたため。完璧でした。
茹で野菜もおてのもの。
いいじゃーーーん。



この日、ヒラメ料理はもう一品。

  DSC_2070.jpg
ヒラメのアジアンサラダ

 ヒラメの刺身とセリをスイートチリソースに酢少々を合わせたドレッシングで和え、
 揚げた春巻きの皮をトッピングしました。


ホントはシュウマイの皮でやるんだけど、春巻きの皮が残っていたので…。
ほぼ変わらないもんねー。
そうそう、あれば、コーンフレークでもイイ。
揚げなくて済むから、簡単。


ヘルシオさん。
まだまだ使いこなせてないけど、料理がまた一層楽しくなる予感。

ヘルシオでのレシピ、色々考えていこうと思ってますわ。
よろちく。


私の新しい相棒がもう一人。

  DSC_2059.jpg ダイソン

さすが、イイ吸いっぷりみせてくれてます。



スポンサーサイト

| 料理 | 13:46 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

ヒラメくん、さらにいろんなお料理に活躍してる~☆
ヒラメって中華系の味もすごく合いそう!
しかもレンチン蒸しであっさりしておいしそう( *´艸`)
サラダまで作っちゃうなんてすごーい♪

電子レンジはヘルシオを買われたんですね!
最近のヘルシオは昔のと違ってかなりいいみたいですよねえ。
ちょうど私が今のレンジを買う時はまだヘルシオの
不安要素みたいなのが囁かれてて結局迷った末他社の
を買ったんですよー><
今だったら私もヘルシオ買ってるなあ♪
またヘルシオ料理、楽しみにしてますー(^^)v

わっ、掃除機はダイソン様だわー(´▽`*)
憧れる♪

コメレス
ツナとお味噌って合いますねえ♪
野菜にも合うし、白いご飯にも合ってなかなか美味でした☆

かときっち。さん家の場合はダーリンさんよりも
かときっち。さんがいろいろかごに入れる方?(笑)
でもちゃんとダーリンさんが「買いすぎじゃない?」って
言ってくれるからちょうどいい感じなのかしら(^^)v

| kikineko | 2010/01/27 13:56 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

きゃーーー!!!
ヒラメの中華蒸し、おいしそうです♪♪♪

パクチーもおいしいですよね!!!
(パクチー栽培もかんがえますた。w)
簡単レシピ、参考にさせていただきます♪

ヘルシオにダイソン、いいですね♪♪♪
今後のヘルシオ使ったお料理も楽しみにしています♪

| 三十路オンナ | 2010/01/27 14:47 | URL | ≫ EDIT

日曜日、近くのおいしいお店の料理教室にいってきたの。
そこのマスターのご実家はお魚やさん。
天然の小鯛を一人1匹ずつ与えられ、
さばき方をおそわってきたわー。
で、おろした身は、刺身で食べたかったけど(笑)
カルパッチョ、タイ風蒸し魚、タイ風あげ魚の香味ソースがけにして食べた。
これがおいしかったー。
蒸し魚は切り身に塩と酒をふって、
その上にバイマックルーとレモングラスのせて蒸して、
ナンプラー、はちみつ、ごま油をまぜたタレをかけて、
パクチーを散らすだけ。お試しあれー。

| しゃち | 2010/01/27 17:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/27 18:58 | | ≫ EDIT

↓おぉ!お見事~v-424
さすがかときっち。さん(^^)v

しかも定番和食だけじゃなく、中華とな。
しかもコブミカンの葉っぱでアジアン~ンな感じ?
中華とタイの融合か?
いいな。美味しそうだな。
こちらでは生のコブミカンの葉っぱ売ってなけれど、乾燥でもイケる?

で、ダイソン氏。
室内で大型犬を飼っているわが家では、カレ無しじゃぁやっていけまへん。
もう、驚きの吸引力!!!
でも一つ難をいえば・・・ゴミ捨てかなぁ。
毎回マスク着用であります。

| 五月晴れ | 2010/01/27 21:20 | URL | ≫ EDIT

ヒラメ、美味しそう。
この一言に尽きます。
どれも昔行った赤坂の皇海(いアッもあるかな?)のお料理思い出しました。

春巻揚げた皮にチリソースが絡んだお刺身、想像するだけで美味しそう。
パクチーの香りの蒸しものもたまりません…。

| Oasis | 2010/01/28 11:52 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
念願のヘルシオ氏ご来訪で、
やっとレンチン蒸しデビュー。
kikiちゃんは以前からレンジ使いこなしてましたよねぇ。
これからは私も使い倒しますわぁ。
kikiちゃんを見習ってねv-290

実際、以前のヘルシオは温め機能に問題ありだったみたいね。
購入した友人も、とても苦労していました。
なのでかなり悩みました。
電機店の店員さんに相談したり、
ネットでの書き込みを読破したり。
今のところ大満足。
温め機能も問題なしだったよー。
使い勝手もとてもヨシコさん。

ダイソンも良いよぉ~。


★三十路ちゃん
ヒラメの中華蒸し、美味しかったよぉ。
鯛でもオッケー牧場(しつこい…
レンチン蒸しは簡単なので是非お試しくださいませ。

パクチー栽培も是非!
ネギと一緒で、根っこのちょい上の所で切って、
水耕栽培もできますよぉ。
私、時々やってます^^;


★しゃちりん
いいなー、料理教室。
私もたまには行きたいよー。

どれも旨そうやないですか!
ナンプラーにハチミツにごま油!!
それはマネしなければ。

タイ風の揚げ魚の香味ソースも気になるだす。
今度食べさせておくれなましー。
ナマステー。


★五月晴れさん
ん。だね。だね。中華とタイ。
基本は中華蒸しなんだが、コブミカン好きゆえ、
ついついコブミカンも乗せて蒸してみた。
効いてました、コブミカン、またの名をバイマックルー。
乾燥でも問題なしよ。
私は生のバイマックルーを買ってきて、
冷凍保存してます。
乾燥と同じようなものさ。
あ、それと、自宅で栽培もしております、昨年より。
まだまだ収獲できるサイズじゃないけどねー。
成長が楽しみぃ~♪

あーー、ゴミ捨てねぇ。
ハルさまの毛かぁ。
うちの子らはほとんど毛が抜けないから、
ゴミ捨てもあまり気にならなかったわぁー。
そっかー、マスクねぇ。ご苦労様!

| かときっち。 | 2010/01/28 12:11 | URL | ≫ EDIT

★Oasisさん
赤坂の海皇、今もあると思うよぉ。
私、赤坂見附にある会社で働いてました。
毎日の様に海皇の前を通ってましたが、
行ったことはなかったかもぉ。(定かではないが…^^;
有名店だったのにね。

パクチー大好き!
やたらめったら、何の料理にでもトッピングしたい位です。

| かときっち。 | 2010/01/28 12:16 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ、ヘルシオ欲しいんですよねぇ。

ヘルシオと土鍋と肉挽き器が欲しい今日この頃なのです。

| Kenneth.K | 2010/01/31 21:32 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
いいでしょーーー。
ヘルシオ、イイ仕事してくれますよぉ。
お手入れも簡単♪

私も肉挽き器、ほすい。
あと、ソーセージ作るやつも。

| かときっち。 | 2010/02/01 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT