シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素朴な食卓


焼き魚と豆腐と野菜炒めと白いご飯。
食欲がないわけじゃないけど、
シンプルに済ませたい日ってありません?(手抜きしたい日…ともいう


  DSC_1935.jpg

焼き魚は「本さわらの西京焼き」
付け合せは「レンコンとウドのキンピラ カレー風味」

豆腐は「山芋入り寄せ豆腐の味噌仕立て」
 言い換えれば、少な目スープの豆腐入り味噌汁。

野菜炒めは「もやし、キャベツ、豚肉」
 ニンニク、オイスターソース、チリソース、XO醤で調味。


大戸屋の定食みたい^^
体に優しい気がします。
ご飯がうまかった。
手抜きもできた。(結局そいういことかい




デザートは、最近お気に入りのこちら。

  DSC_1936.jpg

黒い毛モジャの鼻が…。

 “エクレア工房 パテ ド パテ”の「エクレアラスク」

エクレアの生地のラスク。
さくっさく。
うまし。
くせになります。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

素朴な食卓、最高ですよ♪

あー、うまそうだす!!!
西京焼き、キンピラ、
ご飯がおいしく感じられますよね♪
カレー味、いいですね!!!
ご飯お代わりしちゃいそう(w)あは

やっぱり、こういうお食事が恋しくなる私です♪
(手抜きも万歳です!!!)

P.S テキサス、購入してきましただす(w)
で、今から食べますよー。あは。
どうしよう、テキサスの呪がかかったら(w)

| 三十路オンナ | 2010/01/22 14:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

素朴な食卓でもかときっち。さんのセンスがキラリ
と出ている食卓ですね(→ܫ←)♡
野菜炒めもフツーの塩こしょうとかじゃなく
味付けが凝ってる~( *´艸`)
これとご飯だけでも十分満足できそう。
かときっち。さんも西京漬け作られたんですね!
山芋入り寄せ豆腐も気になるなあ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

そしてもっともっと気になるのがエクレアのラスク♪
すっごくおいしそうだわー(´▽`*)

↓マック、チーズ抜きでもお値段は変わらず~(´Д`ა)
だから損してますよね、私、、、
マックのチーズってけっこう濃厚ですか!?

コメレス
里芋のタラモ、おいしいですね(*^^)v
私もこうやって少しずつ克服頑張ります!
問題はチーズ、、、(´ω`;)
とりあえずクセの少ないものから攻めていくかな。。。

イグレックプリュス、かときっち。さんも
ご愛用なんですね!
いろんなフレイバー試してみたいです♪

| kikineko | 2010/01/22 15:05 | URL | ≫ EDIT

素朴だなんて~、みんなおいち。そ~☆
山芋入り寄せ豆腐の味噌仕立てなんて、手が込んでそうだよ~
山芋の皮むきすると手が痒くなります・・・
エクレアおいち。そ~、晋君の気持ちわかる~
↓マックのテキサス、食べて見たかったんです~
今日は運動してから帰る日なので、
行く前に食べて行こ~☆

ヘルシオ氏荷解きした?

| スニ | 2010/01/22 15:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/23 00:11 | | ≫ EDIT

おはようございます~、かときっち。さん(笑)。
エクレア生地のラスクなんてめずらしいね。
おいしそう。
ブログやってるって聞いてから、ずっと読ませてもらって
いたんだけど、なかなかコメントする勇気(?)が
でなくて・・・
これからは、たびたびおじゃまするかも~。
お料理、私にもできそうなとこだけ真似っこしてます。
いつも楽しみにしてます ^^。
(私のこと、わかる?)

| taco | 2010/01/25 08:12 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
この手の食卓はご飯がすすむのが恐い。
やっぱり米はうまいですよねぇ。
改めて実感する食卓でございました。

テキサス食べたぁ~?
呪いかからなかったかしらぁ~?i-282


★kikinekoちゃん
えと。えっと…。
西京焼きは生協で購入したものです^^;
先日kikiちゃんが西京焼きの食卓をアップされていた前日、
生協に注文していたらしいです。
届いてから思い出しました(笑
いつものことですけど…

ちなみに山芋入り寄せ豆腐も生協の。
何かとお世話になっている生協さん。
ね。手抜きでしょーーー^^;

マックのチーズ。
私としては全く濃厚じゃございません。
ダブルにしてもイイ位よぉ。
試してみちゃう?今年の目標の為に…


★スニさん
あ。
山芋入り寄せ豆腐は生協で購入。
凝ってませんの。味噌のお出汁で煮ただけなの^^;

山芋剥くと手がカイカイ。
私もよー。
できるだけ、ササッとやるようにしてます。

テキサス食べたぁ~?
運動の前に食べる!
横っ腹痛くならない?(笑

ヘルシオ氏、設置完了!


★tacoちゃん
ようこそぉーーー。勇気に感謝いたします(笑

あーーた。わかるに決まってるだしょ。
tacoと名のるのは、あなたしかいません。

随分会ってないねぇ。
昨年の会、私欠席だったし。シクシク…。
また計画してもらおーね、すーちゃんに(笑

またちょいちょいお越しくださいませ。
勇気はいりません。気軽にどーーーぞ。
お待ちしておりますわぁ~e-266

| かときっち。 | 2010/01/25 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT