シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チクワでパスタ


またまた料理ブログ友kikinekoちゃんの食卓から一品拝借した週末の我が食卓。


  DSC_1834.jpg


チクワと長芋のアーリオオーリオをアレンジして、パスタにしました。


  DSC_1824.jpg

 ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで香りが出るまで炒め、
 チクワ投入。
 チクワが焼き色が付くまで炒めて、アルデンテのパスタを加え、
 ガラスープで調味して、三つ葉を入れて、
 最後にオリーブオイルを回しかけ、乳化させてできあがり。

チクワを炒めて使用する機会があまりなかった我が家。
これ美味しかったわぁー。
焼き色付くまで炒めたのが更に良かったかも。
カリッとした食感がグッドでした。
毎度、お世話になりますkikiちゃん♪

  
もう一品は肉ぅ~。

  DSC_1831.jpg
山形牛のステーキにゴルゴンゾーラソース。
ゴルゴンゾーラを生クリームで溶けるまで煮て、白ゴマを混ぜました。

付け合せの野菜は、ペコロスとブロッコリーとターサイとネギ。
白ワインで蒸した蒸し野菜。
お正月の残り物、花形の生麩も一緒に蒸しちゃいました。



結婚22年目を迎えようとしている私達。
新婚当初から使っている家電、まだ健在のモノがあります。
アイロンとオーブンレンジ。
買い換えたいのはヤマヤマでしたが、壊れません。
頑張って働いてくれました。
しかし、そろそろ引退させようかと。
文明は日々進歩。
コジマで物色して改めて実感いたしました。
デフレストップに貢献します。
発注いたしました。

長年ありがとうございました。アイロンさんとオーブンレンジさん。
お疲れちゃ~ん。

スポンサーサイト

| 料理 | 16:48 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちくわのパスタおいちそう~
我が家は貧乏パスタはソーセージの代わりに
ちくわのナポリタンが出て来ます~(TT)
ちょっと寂し・・・
レンジ君にアイロン君の世代交代ですね☆
22年頑張ってくれたので、ここら辺でご隠居してもらいましょう~
次世代レンジ君はヘルシオ氏かな?(≧m≦)

あ~、晋君彦君間違えちゃってごめんなさい~
仕事中、焦ってコメントしているので、
読み返して無かったです~
ごめんね。
って、なんだか、去年も間違えてコメントした記憶が・・・

| スニ | 2010/01/20 17:07 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

え、ちくわでパスタ!!!

でも、画像見ると、とってもおいしそうですね♪
ちくわさんもイタリアンに変身で、
ちくわのカリカリが本当においしそうです♪

新しいアイロンとオーブンレンジ、
届くのが楽しみですね!

| 三十路オンナ | 2010/01/20 20:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/20 22:12 | | ≫ EDIT

携帯でブログを拝見すると、どうにも「チワワでパスタ」と
読めてしまうワタシです。
そろそろ老眼鏡の購入を検討せねば(^^ゞ

それにしてもチクワでパスタとは、これまた驚きのレシピ。
息子のお弁当に、山芋のソテーは作りますが
チクワと合わせてアーリオオーリオとはおっされ~!

昨日西友でお値打ちになっていたゴルゴンゾーラ。
今日もう一回行って買って来よう。
くっさいチーズ大好すきっすi-178

| 五月晴れ | 2010/01/21 09:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

チクワのパスタ、さすがかときっち。さん流で
やっぱりとってもオシャレ~(´▽`*)
イタリア料理のお店で出てくるみたいな仕上がり。
チクワをかりっと焼くとおいしいですよね。
気に入ってもらえてよかった~♪
私も今度はパスタバージョンも作ってみよう☆

山形牛のステーキもいいですねえ。。。
これまた付け合わせのお野菜までオシャレ!
お野菜だけをワインで蒸したことってなかったかも。
今度やってみまーす(^^)v

コメレス
昨日はあの朝のワイドショー、見てなかったー><
白菜と鶏団子だったんですね。
鶏団子入りのお鍋もおいしいですよねえ(´▽`*)

かときっち。さんのお母様、お茶の先生だったんですね!
そうそう、、、きめ細かい泡立ちって難しいですね(´ω`;)
私、学生時代にGW限定のイベントのバイトで朝から晩まで
ひたすら抹茶を点てる仕事をしてたことがあるんですが
それでも全然上手にはならなかったです(笑)

| kikineko | 2010/01/21 09:45 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
チクワのナポリタン、美味しそうじゃーーん。
貧乏臭くないよぉ。
だって意外とチクワ安くないもん。
チクワのアーリオオーリオパスタも是非!

22年間使い続けたのでとっても愛着が…。
でももう十分でしょ。
はぁーーい。
ビストロくんと悩んで、結局ヘルシオくんにしました。
本日到着。
でっかくてまだ荷解きしてません^^;

いいのよぉー。気にしないでぇ。
いつもお忙しい中のコメント、感謝してます!


★三十路ちゃん
チクワでパスタですよぉ。
思った以上に美味しかったわぁーーー。
お試しくださいませ。

本日両方届きました。
わくわく。
まだ設置しておりません。
段ボールだらけの我が家です。


★五月晴れさん
チワワでパスタ(爆
こえーーーよぉ。
老眼鏡買いなはれ。
って、まだ使わなくて大丈夫なんだね。
私はもう老眼鏡ナシでは無理です。
ねーさん、若い!

チクワとニンニク、超合う!
パスタでも思った以上に美味しかったよぉ。
困ったときの一品に是非。

私もクッサイチーズが好き。
臭ければ臭い程好き(笑
ゴルゴンゾーラ、私も半額でゲット!
安いの大好きぃ~♪


★kikinekoちゃん
思った以上に美味しかったわぁ、チクワのアーリオオーリオ。
教えてくれてありがとう。
何だかんだ、とってもお世話になってます、kikiちゃんレシピ。
私もがんばりまぁーーす、師匠!

山形牛ウマイです。
肉自体がウマイ。
できるだけシンプルに塩コショウだけでもよかったのですが、
半額でゲットしたゴルゴンゾーラが残っていたので…。
付け合せの野菜も冷蔵庫整理よん。
オシャレ…。なんて褒めていただけて恐縮っす。

朝から晩までお抹茶点てる!!
ひーー、腱鞘炎になりそう。
いえいえ。kikiちゃん十分御上手です。
私が点てると泡が均一じゃありませんもの。

| かときっち。 | 2010/01/21 11:12 | URL | ≫ EDIT

私はPCからなのに
チワワでパスタと読んでしまいました。
チワワは食べたくありませんが、
チワワち一緒にチクワのパスタを食べたいです。

| しゃち | 2010/01/21 17:31 | URL | ≫ EDIT

★しゃちりん
お前もかっ!(笑

私が悪ぅ~ございました。
チクワはちくわと、平仮名で書くべきでしたわ。

チワワ好き?

| かときっち。 | 2010/01/22 12:16 | URL | ≫ EDIT

ふつー(笑)。
でもチーズいれたら大好き。

| しゃち | 2010/01/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

★チワワしゃちどん

ぬっ!
チワワにチーズ入れるのかっ?
バター犬ならぬ、チーズ犬か?(エロォ~

| かときっち。 | 2010/01/25 11:20 | URL | ≫ EDIT

ああ。今度はチワワをチクワと読んでたのね(爆)
チワワにチーズは刺さないよねぇ。
チーズ犬ってどんなじゃ。あほあほーーー!!ばんざーい。

| しゃち | 2010/01/25 17:10 | URL | ≫ EDIT

★チーズ犬しゃちりん
わーい。わーい。褒められたぁ~い。
あほあほーーーー。
ゆるキャラのチーズ犬作って欲しいなぁ。

| かときっち。 | 2010/01/26 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT