シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きリンゴのヴィネグレットソース


リンゴの季節になると何度か食卓にのぼるリンゴの料理。

  DSC_1807.jpg
「焼きリンゴのヴィネグレットソース」

要は、オーブンで焼いたリンゴにドレッシングをかけたモノ。
デザートではなく、前菜的にいただくリンゴ。
これ好きなんですよねぇ。

 リンゴ1個を4~5等分の輪切りにし、芯をくりぬく。
 塩コショウ、シナモンパウダーを適宜ふり、タイムをのせて190度のオーブンで12~3分焼く。
 ワインビネガー50㏄、マスタード大1、オリーブオイル100㏄、
 あればアーモンドオイル2滴、塩コショウ少々を混ぜておく。
 ベーコン1枚を1cmの色紙に切り、バターで炒め、
 薄く輪切りにしたピクルス1本と、粗みじんにした玉ネギ1/2個を加えてさっと火を通す。
 これを混ぜておいたドレッシングに混ぜ合わせる。
 焼いたリンゴにかけて食す。


市販のフレンチドレッシングにベーコンとピクルスと玉ネギを混ぜてもイイ。
ちょっとオシャレでしょー?


鍋バカオンナ。
本日の鍋は「いぶす君」。
燻製用の土鍋でやんす。

kikinekoちゃんのブログに登場していた「うなぎの燻製」にチャレンジ。
  
  DSC_1802.jpg

市販のうなぎの白焼きを使用しました。
サクラチップに緑茶を混ぜて10分スモーク。

うまかった。
うなぎの脂はしっかり感じつつもスモークでさっぱりといただけました。
ワインにも合う!

kikiちゃん、ご紹介ありがとう。
やみつきになりそうです。


    DSC_1813-1.jpg 稲庭うどんクリーム煮と。

ターサイと白菜とネギ。
稲庭うどんは水で茹でず、最初から牛乳で煮込んでます。
ガラスープと生クリームで調味。

時間がなくて、ええーーーいやってまえーー。
と失敗覚悟でやったけど、
大丈夫でした。
今後、これ、定番にします^^;

料理って何とかなるもんなんだよねぇ。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)v

りんごが晩ごはんの一品になるとはー♪
お肉をりんごに漬け込み、、、とかいうレシピは
よく見かけるけどりんごがこんなメインで立派に
なってるのは初めてですー(´▽`*)ヴィネグレット
ソースと合いそうですねえ☆

そして!!ついに♪
うなぎの燻製、めちゃくちゃおいしそうに完成
してますね~(^^)v
いいなー、おうちで気軽に燻製♪
あのおみせのうなぎの燻製、ダンナさまもすごく
気に入ってて「また食べたいなあ」なんて言ってたんです(笑)

そして稲庭うどんがパスタ風になってるのもオドロキ!
ちょうど偶然、今日他のブロガーさんのところで
クリームシチューにうどんを入れてるのを見たんです♪
うどんってこんな洋風にもイケるんですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

コメレス
点天の餃子、パリパリ感がいいですよね。
東京の高島屋では売ってるんですか?
こっちの高島屋にはなくってー><
ワタリガニは確か瀬戸内海産って書いてたので
岡山かその近郊のものだと思います♪
ちくわのアーリオオーリオ、試していただいてありがとう
ございますー(→ܫ←)♡

センター試験って以前は共通一次って名称だったんですね。
私も第一志望は私立だったのでセンターは滑り止めで
どっちでもよかったけどやっぱりあんな基本的なミスを
犯した自分が情けなかったです><
(試験が出来が悪かった方がまだマシ 笑)

姪っ子さん受験なんですね。
頑張って欲しいなあ(^^)v

| kikineko | 2010/01/18 15:50 | URL | ≫ EDIT

リンゴを使った前菜なのねぇ。オサレだし美味しそうだ。
ダンナ実家からのリンゴ第二弾がまだ少々余っていてアップルパイでもやこうかしらん?
と思っていたけどコレにしてみようかしらん?

↓鍋バカ夫婦だったのね。笑
ストウブのお鍋、ワタシもずいぶん前に欲しくて安いお店を探したりしていたわ。
で、すでに忘れていた。笑

我が郷土の饂飩、稲庭サマではあーりませんか。
さすがにクリーム煮で食したことはありませんわ。さすが。
秋田県人空豆母、食べてみたいぞ。

| 空豆母 | 2010/01/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

わ、おいしそうー!
焼きりんごの前菜!
さすが、かときっち。さん!
市販のドレッシングでもいけるなら、
私もできるかなぁ(w)あは

うなぎの燻製もまた、おいしそうです♪♪♪

お酒すすむー(w)

P.S ローズマリーの使用法、
教えてくださってありがとうございます!!!

ぜひ、トライしてみます♪

手は。。。
右手をかばって編み物したら、両手、両肩に痛みが。あは
シップくさい三十路オンナとなっていまつ(w)

| 三十路オンナ | 2010/01/18 20:56 | URL | ≫ EDIT

デザートではなく前菜になるリンゴのお料理。
おしゃれだし、市販のドレッシング使うと手軽にできて◎優レシピですね☆

稲庭うどんのクリーム煮、そのまま入れると塩味がついているので調味料いらず?になりそうですね。
こんなにおしゃれな料理じゃないけど水炊きの後とかに稲庭うどん、うちでも茹でずにそのまま入れたりしてます^^;

*お返事
あら輝の件、教えて下さってありがとうございます。
ホント、とっても参考になりました。
奥沢や高島屋のそばの評判のお店に行ったりしたのですがちょっとうーん?という感じで…近場で美味しいお店は中々難しいのかな?
大してこだわりはないのですがネタも大事だけど私はお米が美味しくないと悲しいです。
2万円出して美味しくないとやはり怒りますよね。

| Oasis | 2010/01/18 22:56 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。

うなぎの燻製、とっても上品そうに仕上がっていますねー。
チップに緑茶をまぜることろがポイントでしょうか。

またうなぎの燻製やりたくなってきましたよ。。。

| 燻製道士 | 2010/01/19 08:21 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
リンゴもおかずになっちゃうのですよぉ。
以前通っていた料理サロンで習得しました。
それ以来のお気に入りで、たまに作ってます。
簡単で美味しいよぉ。
是非リンゴの使いに道に困ったらやってみてください。

はーーい。うなぎの燻製、ついに!
思った通り、すごーーく美味しかった。
ダーリンは最初、うなぎを燻製?まんま食べたほうが美味しいんじゃない?
なんて言ってたのに、食べて納得!
いぶす君、あってよかったぁ~。

洋風うどん。
うどんの種類にもよるかもしれません。
乾麺の方が向いてる気がします。
岡山の鴨川うどんなら絶対いけます!

だはっ^^;
共通一次って知らない世代なんですねぇ。
ぐふふ。


★空豆かーさん
いいなー。
旦那様の実家からは色々なモノが届くのねぇ。
ダーリンの実家から何か送られてきたことないわよ。
って、近いからか…^^;
アップルパイもイイけど、
これもどーぞ。
うめーーのよ。ちょっと意外な美味しさだほ。

鍋バカオトコ継続中。
今日も宅配で何やら2個ほど届いておる。
ダーリン宛だから荷解きしてないけど、
staubという文字が透けて見えてるんですけどぉi-282

秋田名物稲庭サマ。
うめーよねー。乾麺の王様。
おすすめの銘柄ある?
いつも佐藤養助さんちのなんだけど…。


★三十路ちゃん
りんごのこの料理、大好きなのよ~。
市販のドレッシングでいけちゃうから、お試しくださいまし。
意外なうまさ。

うなぎの燻製は酒すすむよー。
って、燻製はどれもそうですけどねぇ。

ありゃありゃ。肩コリもひどくなっちゃったのねー。
ときどきストレッチしながら休み休みどーぞ。
頭痛につながる前にね。
お大事に!


★Oasisさん
水炊きの後の稲庭うどん。
イイですねぇ。
やっぱり稲庭うまし。
常備品のひとつだね。

近所の寿司屋だと、桜新町の「喜よし」が美味しいと聞きます。
ただ、仕入れが週に2~3回で、仕入れ直後の日だとネタが充実してるけど、それ以外だと…。
という話も聞きます。
前々から行きたいと思いつつ…。
良心的な値段でウマイ寿司屋。こりゃ難しいのかねー^^;


★燻製道士さま
ご無沙汰しております。
というか、読み逃げしてます、ごめんなさい。

うなぎの燻製も、燻製道士さんのブログで燻製時間等をチェックしてから臨みました。
いつもお手本にさせていただいてます。

緑茶を混ぜたのが功を奏したかどうか…。
いまいちわかりません(笑
ほうじ茶で燻製すると良いと聞き、ほうじ茶がなかったので緑茶で代用してみました。
今度はほうじ茶でやってみます^^;

これからも宜しくご指南くださいませ。

| かときっち。 | 2010/01/19 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT