シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋バカオンナ



私、バカがつくほど鍋が好きです。
鍋料理じゃなく、キッチン用品としての鍋そのものが好きなんです。

鍋コレクターと言っても過言ではないかもしれません。

ルクルーゼは25センチのオーバルから、
ラウンドは24センチ、22センチ、20センチ、18センチ。リンゴ型の18センチ。
各種揃ってます。
揃いすぎです。
ルクルーゼの鍋用棚まで買ってしまいました。

もうルクルーゼはいらない。
ってか、もう鍋はいらない。

と思っていたのですが、
また私の中の悪い虫がウゴウゴと。

「staub」が欲しい。

で、探しました。お安いのを。

ちなみにルクルーゼも、私は定価で買ったモノはありません。
セールか、オークションでお安く買ってますの。


今回手に入れたのはラウンドの10センチを2個。

  DSC_1780.jpg

卵のココットを作ってみました。

  DSC_1782.jpg


 staubにオリーブオイルで炒めたトマトを敷いて、卵を1個割り入れて、蓋をする。
 水を張った鍋で弱火で15分蒸して出来上がり。
 蒸しあがってからリコッタチーズをトッピング。


カワイイわぁ。
と自画自賛。
色違いでもういくつか欲しいわぁ。

ってさー、いい加減にしろよ!!
うち、2人家族だし…。


この日は、ひさびさにとんがり帽子のタジン鍋も登場。

  DSC_1783.jpg


  DSC_1788.jpg

根菜と縮みほうれん草を白ワインとショウガで蒸していただきました。


宝の持ち腐れはしません。
使ってなんぼの鍋ですから。  


しかしなぁー、やっぱりちょっとバカだよねー。
あ。
ちょっとじゃないか。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:17 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

お料理って、もちろん、食材も大事だけど、
お鍋などの調理器具も、
とっても大事ですよね。
(あ、私は初心者なので、大したものつかってませんが。。。)

ストウブというメーカー、初めて知りました!!!

ヨーロッパの調理器具って
見た目も素敵ですよね。

勉強になりました!!!

さて、自宅にタジン鍋ってあるんだー。
さすが、かときっち。さん!!!

| 三十路オンナ | 2010/01/14 14:20 | URL | ≫ EDIT

ルクルーゼ、わ~、いっぱいですね~☆
でも、可愛いもの~、色もね♪
かときっち。さんならみんな使って貰えるから
お鍋達もココに来て良かった~って思ってるよ~☆
タジンさんも最近TVや雑誌でよく見るね~
年始に蒸し料理のお店に行って来たの~
タジンさんじゃなくて、蒸籠さんだったけれど~(^^;

ラウンド10さんはイエローが2つ?

p.s.ペッパラはペットパラダイスです~♪

| スニ | 2010/01/14 15:34 | URL | ≫ EDIT

まあ、お料理するのだから
たくさんあっても良いのじゃないかな。
何でも活用しているのだから・・。


南部せんべいは
県民ショーで見ましたよ。
お麩みたい?

そういえば
年末にモンドールを
成城石井で見つけて買いました。
かときっちさんの読み通りありました^^/
お正月に知り合いのところに行くのに
お土産として持参し、とっても喜ばれました。
ワイン飲み過ぎちゃうよー。

彦くんとナッツは1歳と1日違いですね。

確定申告の時期がやってきて
忙しい。
もっと前からやっておけば良かったのだけどTT
mixiもやれずにいます。
2月になれば落ち着くと思いますが・・。

| ココママ | 2010/01/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

私は布が山のように溜まってます。
なのに、今年初めに大きなダンボールでまた生地買っちゃった。
同じですねぇ。(笑)

| Wacco | 2010/01/14 16:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
ルクルーゼ、良いですよね~
タジン鍋、欲しいですが、なかなか買えませんe-330
↓の押し寿司、美味しそう♪
かときっちさんの家の器、いつも素敵ですよねe-420
今日のご飯は何ですか?
我が家は、まだ決まらずグダグダしてます。

| chi-bi | 2010/01/14 17:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

かときっち。さん、そんなにルクいっぱい
持ってたんですねΣ( ´゚ω゚` )
すごいわー、専用棚まであるなんて。

今回はストウブですかー♪
私もこれくらいのサイズの欲しいんです!
ルクと使った感じってけっこう違いますか!?
ココット、すごくおいしそう(´▽`*)

タジンも大活躍ですねえ、、、
これも欲しいけど結局置き場所がなく諦めてます(´Д`ა)
あ、その前に蒸篭をもっと使わなければー><

コメレス
あーーー、やっぱりそうなんですね。
まぐろ、あんなにすぐに火が入るとは><
ホント色づく程度に火を通せばよかったんですね。
今回お勉強になりました♪

長身、よくうらやましいって言われることも
あるけど、でも服のサイズが合わないことがしばしば、、、
ひざ丈スカート買ってもミニになっちゃいます(笑)

| kikineko | 2010/01/14 17:44 | URL | ≫ EDIT

なべら~かときっちん♪
うふふっ。実はワタクシ、ストウブ派。5個あるけど、
あぁ。我が家に来てごめんなさい。(笑)
XOココットで毎日ご飯炊いてます。
キャンプにも持参してます。(鍋持参するから中身プリーズ!)
取っ手がルク(持ってないけど^^)と違って
めっちゃ熱くなるから気をつけてねん。

レモンカラーチョイスありがとー。
私もちびココット、ほすぃ~。

| あろん | 2010/01/15 01:21 | URL | ≫ EDIT

ああ、ストウブ。
いいなあ、そのがっしり感。
小さくても存在感ばりばり、ってところがいいなあ。
と、見ている分には思うけど。。。

でも、モノが増えるのがたまらなく嫌な私。。。
ここ最近も、
箪笥の中身一段全部
とか、
クリアボックスの中身全部
とか
捨てたくてたまりませぬ。
最近料理をまともにしていないので、
キッチングッズも全部捨てたい衝動に! 笑

| appi | 2010/01/15 09:41 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
その通り!
食材が良いに越したことはありませんが、
調理グッズの良し悪しも完成度を左右する要因のひとつだったりします。
文明の利器。
という言葉がある位ですもの。
使って納得の利器は沢山あります。
鍋も奥が深い。
しかし、置く場所がない(笑

タジンもありますよー。
だって、鍋バカオンナですものぉ~^^;


★スニさん
ルクルーゼは色がホントにカワイイよねぇ。
新色が出る度に欲しくなります。
消費者心理、よくわかってらっしゃるわ。

鍋全て使用しておりますが、一応。
とはいえ、大は小を兼ねるって言うじゃないですか。
大きいのがあったらホントは小さいのはいらないんじゃないのか?
しかも2センチ刻みで持っているのってどうよ。
と、自分を責めてます^^;

ラウンド10。ってボーリング場みたいだね(笑
そうそう。イエローが2個。
なぜなら、他の色よりイエローがお安かったから。
何故かしら…?

ペッパラ=ペットパラダイス!
アイシー。


★ココママさん
そんな季節なのですねぇ、もう。
大変ですよねぇ。コマゴマと。
しっかり戻してくださいね(笑
そういえば、ダーリンは大丈夫なのかなぁ?

南部せんべい。
お麩よりももっと食感がシッカリしてます。
すいとんのような、10枚重ねたワンタンのような。
とっても美味しいですよ。

成城石井でモンドールゲット!
そう。飲みすぎますよね、ワイン。
そして、一気に食べちゃいますよね、モンドール。
皮はオリーブオイルで焼いて食べたり、
パスタに和えても美味しいですよぉ。

ナッツちゃん。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!

mixiでの登場、楽しみにしてまぁーす。


★Waccoちゃん
おう!
同志ですね(笑
置き場所考えてから発注しろよーーーってね。
あ。の。実は、
昨日、今日と、続けて2日。
またまた鍋が宅配便で届きました(爆

にしても段ボールで生地って買うもの?(笑
Waccoちゃんから頂いたティッシュケース。
デジカメ入れとして使用させていただいてます。
ありがとねー。


★chi-biさん
昨日のご飯は何だったんだろーーー(笑

chi-biさん家の器もいつも“素敵ぃ~♪”って見てます。
長皿系のモノを上手に使いこなしてますよねぇ。
参考にさせてもらっちゃってまぁ~す。

タジン鍋。
便利ですよー。
野菜つっこんで蒸すだけで何故かウマイ。
形がそう思い込ませるのか…。
是非、ご購入ご検討ください!


★kikinekoちゃん
ホントにバカみたいに所有してます。
グリル鍋もフライパンもあります。
グラタン用やテリーヌ用、SP入れ等々。
色が可愛くてツイねぇ。

鍋自体はストウブの方がより重いです。
鍋の内側のホウロウの色がルクルーゼは白。ストウブは黒。
万が一コゲが付いても、目立ちにくいぞストウブ(笑
もっとジックリ比較検討してみますねぇ。

置き場所を見つけるのが大変。
今日も朝から四苦八苦。
これをあっちにやって、あれをこっちにやって…
と何とかスペース確保できました。
ふーーーっ。

長身はやっぱり憧れです。
チビッ子の私はほぼ袖丈はお直し。もちろんパンツの裾も。
足のサイズも小さいので、サンダルを探すのは大変です。
オープントゥの場合はほぼアウトですTT
全てがキッズサイズ(除 腹周り


★あろんたんたん
アウトドア派はやっぱりストウブだよねー。
5個あるですかぁ。
スバラシイですぅ。
うちもストウブ初心者ながら、
このチビココット2個の他、25センチオーバルも買ってしまいました。
ぐふふ。バカでしょー。
ストウブの先輩!ストウブ料理教えてけろ。
ストウブのキャンプ料理も教えてけろ。けろ。
よろぴこ。

はーーい。レモンちゃんカラーをチョイスしましたよー。
って。
実は、黄色が安かったのよ^^;


★appiちゃん
そうそう。
ストウブのどっしりずっしりした容姿が素敵よねぇ。
ルクルーゼはオンナ。
ストウブはオトコ。って感じぃ。
重いしぃ。

いやぁ~ん。
キッチングッズ全部捨てたら、まみさんが泣いちゃうよぉ。
まみたんご飯食べられなくなっちゃうよぉ。
思いとどまりなさい。

しかし、その気持ちよーーーーくわかる。
私も我が家そっくり全部どっぴゃーーーーっと思いっきりよく捨てて、
一から新しい家具を選び直して、レイアウトし直したい。
普段着の洋服もぜーーーんぶ一度捨てちゃってさ。
大好きな靴は捨てられませんけど。
それとカエルコレクションも(笑

| かときっち。 | 2010/01/15 14:01 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
鍋バカですか??
うふふ、私も耳が痛いです。
ところで、ルクルーゼ14cmもでましたよ。
買おうと思ったらIHでは小さすぎて使えないみたいです。
残念・・・

| ちとせ | 2010/01/15 14:50 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
お久しぶりで~す。
くふふ。
私以上にちとせさんは鍋バカでいらっしゃると、
風の便りに聞いておりますわよぉ。
さる、鍋バカ会一員の奈良の方より(笑
どんだけ所有されてるのでしょうか、ルク?
一挙公開して欲しいものです。

もうルクさんは卒業かなぁ、私。
ってか、鍋自体は卒業…。
と思いつつ、昨日、パスタパンを購入してしまいました^^;

| かときっち。 | 2010/01/18 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT