シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚と肉の押し寿司


酢飯が好きです。
定期的に食べたくなります。


ご飯炊いて、その間に寿司酢の用意。
ご飯2合に、砂糖20g、塩10g、酢40cc。
レンジで1分弱チンして、よくかき混ぜておく。

炊き上がったご飯に、寿司酢をかけ、
うちわ等でパタパタしながら混ぜ合わせましょう。


今回は押し寿司。
一品は魚。
一夜干しして冷凍してあった五島のジョージ「旬さば」で“焼きさば寿司”。

  DSC_1772.jpg

 さばは、フライパンで両面焼いて、粗熱を取り、
 皮面にバジルソースと味噌とゴマを混ぜたソースを塗ります。
 巻きすの上にラップを敷き、寿司酢を混ぜ合わせた酢飯を置き、
 さばを乗せたら、ラップをかけ、巻きすでしっかり巻き、成形する。
 輪ゴムをかけ、しばらく置いておく。

このやり方だと、押し寿司用グッズがなくとも、押し寿司風になりますよ。



もう一品は肉。
“牛肉とシイタケの押し寿司”

  DSC_1773.jpg

 牛肉はサッと焼いて、しょう油とみりんで調味。
 シイタケも焼いておく。
 巻き方はさばと同様。
 牛肉→ルッコラ→シイタケ→酢飯→牛肉の順番に置き、
 巻きすでしっかり巻く。

牛肉は焼きすぎないのがミソですよー。


意外と簡単に押し寿司できちゃいます。
人並みの握力があればオッケーよ~ん。輪ゴムがイイ仕事してくれます。



そうそう。
そういえば。
年末にユニクロへ行って、現金1万円が当たりました。

私ってツイテル!?
やったー。
年末ジャンボもひょっとして…。
ひゃーーーっ。


って、舞い上がりました。

が、

案の定、ジャンボは300円しか当たらなかった。っていうか、ハズレタ。



年始、おみくじ。
「大吉」

 “願い事はかなう”


だって。うふ


かなうといいなー、願い事。

ブラピとデート(あほかっ
 

スポンサーサイト

| 料理 | 13:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぜひともブラピとデートしてください。
離婚させちゃってかまいません。

肉の押し寿司、いいですね。
魚は酢飯とアレコレやるのですが
肉まではやりませんでした。
魚が切れたらやってみます。
ちなみに今夜はアマダイを蒸す予定です。

| Kenneth.K | 2010/01/13 13:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(。→∀←。)

私も酢飯って大好きです♪
しばらく食べてないとやっぱり食べたくなりますねえ。

押し寿司、てっきり押し寿司の型がないとできないと
思ってましたー(^-^ა)
これなら私にもできそう!
うちのダンナさま、〆サバの寿司は苦手だけど
焼きサバなら食べてくれそうだわー♪
しかもバジル&味噌、いいですよねジェノバ味噌!
めっちゃ食べたーい!!
もちろんお肉バージョンも♪

あ、握力だけは人並み以上にあるので
押し寿司にはぴったりの人間かも、私( *´艸`)
(学生の頃の体力テストで当時男性並みでした 笑
今はもうそこまではないんですけどね。。。)

↓我が家は1台はステーションワゴンでもう1台はクーペ。
今年はクーペの方を買い替えの予定ですが、やっぱり
クーペって使い勝手悪いのでこちらもワゴン、せめて
4枚ドアタイプにはする予定。
がしかし、ずっとクーペに乗ってきたダンナさまは
まだ悩んでいるようです(^-^ა)

コメレス
かときっち。さん家はお正月はしゃぶしゃぶが
恒例だったんですか~☆

うちの父、その昔は私も一緒に買い物とかは
行った記憶があまりないんです。。。
でも忙しくてなかなか一緒に過ごせないお詫び(?)
としてケーキとかを買ってきてたのかなーなんて
今となっては思ってますよ♪

| kikineko | 2010/01/13 14:03 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

>酢飯が好きです。
>定期的に食べたくなります。
↑これ、とってもよく分かります(w)

焼きさば寿司、かなり美味しそうです♪
かえりに、鯖寿司かっちゃいそう(w)

大吉、すごいです!!!
ブラピ狙いがんばってください。

私はキアヌ狙いです(w)あは

| 三十路オンナ | 2010/01/13 14:36 | URL | ≫ EDIT

押し鮨、大好き!
もちろん酢飯も大好き、うちの食卓はかなりの頻度でお寿司登場しています。
焼きサバ寿司にバジル味噌ソースは生唾ゴックン、醤油タレに着けた牛肉のお寿司も肉汁が酢飯に染み込んでと想像しただけでたまりません。
食後なのにお腹が空いてきました。

↓安納イモ、当たったなんて羨ましい!
私、まだめぐりあえていないのです。
お店でポップだけは見つけたのですがすでに売り切れが2回ありました。
やっぱりとても甘いのですね。

*コメレス
ほめて下さり有難うございます。
プロのかときっちさんにほめて頂けると痒くなるくらい恥ずかしいけどすごい嬉しいv-10です。
でもすごいズボラものなのでお願いです、PC画面は片目つぶってみるかメガネかけてご覧にならないでください^^;
でもホントに有難うございますm(__)m

| Oasis | 2010/01/13 15:00 | URL | ≫ EDIT

わ~ジョージの出番ですね~♪
サバ好き~、鯖寿司もっと好き~♪
お肉の押し寿司ってのもイイですね~
お弁当にも良いかな~?
ユニクロで1000円当選~!!!!!!
スゴイ~
これは絶対ブラピとデートの夢を叶えて下さいな~
私はデップ様がいいな☆

ps虎の衣装はペッパラで購入です~☆

| スニ | 2010/01/13 15:33 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
ひょっとして今年初?

あけましておめでとー。
ことしもおもしろコメントよろぴくね。

いやぁ。アンジェリーナ怖そうだもぉーーーん。
デートだけにしておきますわ^^;

アマダイだなんて!贅沢ぅ~。
アマダイの顔が大好き♪
ずるりぃ~んとしてカワイイよねぇ。
で、それってお釣りになったの?


★kikinekoちゃん
酢飯って何で食べたくなっちゃうんだろね。

押し寿司は型がなくても大丈夫よぉ~。
巻きすでしっかり巻いて、2箇所位を輪ゴムで押さえて暫らく置いておけば出来上がり。
親方の技を盗みました^^;

ジェノバ味噌は大ヒットですよ。
kikiちゃんにご伝授されてから、何度作ったことか!
うまいねぇ。
さばとの相性はとってもイイよぉ。

え。えーー。
握力、男性並!
kikiちゃんの印象から想像できません(会った事ないけど^^
とっても女性らしい華奢な人の印象なんだもぉーん。

我が家もずーーっとクーペか2シーターのスポーツカーでした。
しかしねぇ、使い勝手からするとやっぱり…。
トランクの容量が勝負です、最近は。
ワゴンにしようかとも思ったのですが、
よりトランクの容量が大きいSUVにする予定。
まだ先ですけどね。


★三十路ちゃん
やっぱり酢飯好き?
だよねー。日本人なら。

さば寿司ウマイよねぇ。
子供の頃からバッテラ大好きでした。
姉と奪い合って食べてましたわ。

キアヌ狙いですかぁ。
最近キアヌの映画来ないねぇ。
元気かなぁ?


★Oasisさん
かなりな頻度で寿司登場なのねぇ。
やっぱり日本人は寿司好き。酢飯好き。だぁねぇ。
最近すし屋に行ってなぁーい。
行きたいすし屋をネットでチェックしたら、予算2万円~だって!!
ひよーーー。行けません。
やっぱり家で寿司だ(笑

安納芋、当たってラッキーでした。
ホントに甘くて美味しいよ。
特に種子島昔蜜芋は!!
紀ノ国屋で入手可能ですよ。
チェックしてみてくださーーい。

Oasisさんがズボラ!?
いやぁ。いつもキッチリとした仕事されてますよe-460
盛りつけもヌカリない!!


★スニさん
実はジョージ、がんがん食卓に登場しておりました。
アップしてないだけぇ^^;
スニさん、蕁麻疹出ても食べ続ける程好きなんだよね、さば(笑

肉の押し寿司、お弁当にもイイよ。
酢飯だから保ちもイイしね。
一晩置いても、ラップきっちりしてたら翌日も美味しく食べられましたよ。

デップちゃんもイイよねぇ。
私も好きさー。
あのちょい汚いとこが男らしい^^;

ペッパラって?

| かときっち。 | 2010/01/14 12:07 | URL | ≫ EDIT

アンジェリーナはこちらで引き受けますのでご安心ください。

実は新年あけてから書き込みしたのですが
気づいていただけてないのです。

アマダイは父ちゃんが釣ってきたものです。
アジ釣りの外道でして
『アマダイ釣れちゃったい。』
と、言っておりました。

結局、アマダイの蒸し物と僕の釣ったシロギスの天麩羅の食卓でした。
蒸し物と揚げ物をいっぺんにやるのはめんどくさかったです。
アマダイ、パッチリ眼で身の味は複雑で
ぜったいアイツは魔性の女だと思う今日この頃。

| Kenneth.K | 2010/01/14 13:02 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
あーーーーー。
申し訳ないv-12
確かに、確かに、コメントいただいておりました。
マジ気が付いておりませんでした。
これも寄る年波のせいだとご勘弁くださいませ。
今後気をつけますです。ショボン。

アンジェリーナはよろしく。
蒸すなりなんなり。

父ちゃんも釣り師でしたですか。
外道でアマダイはモウケモノ。
アマダイは魔性の女ですか。
そーですか。
確かに男よりも女って感じのお顔立ち。
まつ毛のエクステンションが似合いそうだもんねぇ。

| かときっち。 | 2010/01/15 13:18 | URL | ≫ EDIT

なんかしました?

ホントにブラピとアンジーが破局してしまいましたよ。
今がチャンスですわよ、奥様(苦笑)

| Kenneth.K | 2010/01/24 21:14 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま

ってか。
ケネスケ、アンジーに何かしました?

チャンス到来!
とりあえず、ファンレター出してみようかしら?
写真付でi-282

| かときっち。 | 2010/01/25 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT