シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリーミーな雑煮

三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家はお金のかからない三日間を過ごしましたわ。
車のショールームを3つ巡り、試乗をしたり、プレゼントをもらったり。
我がマンションの一室が売りに出ていたので見学に行ったり。
近所の公園まで晋彦連れてお散歩に行ってまったりしたり。

車のショールーム巡り。
まだ買い替えの時期ではないのだけど…。
今の車はクーペタイプ。
アウトドアへ出掛ける機会の増えた我が家には使い勝手が良くない。
トランクはキャンプ道具が一杯で、食料の買出しに行ったときに荷物が積めない。
2ドアだから、晋彦の乗り降りに不適切。

買い換えるのならSUVがいいよねーーー。
でやっぱりハイブリッドだよねーーー。
と話合っている昨今。

見に行っちゃうと欲しくなる。
わかっちゃいるが、行ってみたぞ。

見積もりとって、改めてわかった。
エコ減税!
エコ減税は新車にのみ適応。そうだったのねー。
1年落ちの中古車と新車同車種を比べてみると、新車の方がお安いくらいでしたわ。
新車に全く執着しない我が家ではあるが、
このたび買うなら新車だなー。

と、勉強して帰ってきました。

マンション見学も、別に買い替えの為じゃなく、
リフォームの一参考にと。
これまた勉強になりました。

お金使わず、なんかリッチな気分を味わえたショールーム巡りでした。


前置き、超長くなりましたが…。

お正月のお餅残ってません?

普通の雑煮に飽きたら、洋風雑煮いかがです?


  DSC_1719.jpg

スライスした玉ネギをバターで炒めて、
スライスしたゴボウを入れて、
2カップの水と、ブイヨン1個入れて、ゴボウが柔らかくなるまで煮る。
粗熱取って、ミキサーで攪拌。
牛乳1カップ、あれば生クリームを1/2カップ程加えて、更に攪拌。
塩コショウで調味して、再び鍋で温める。

焼いたお餅を器に入れ、ゴボウのポタージュをかけ、
カリッと焼いたベーコンをトッピング。

クリーミーな洋風雑煮完成。


普通の雑煮に飽きたらどうぞ。



スポンサーサイト

| 料理 | 13:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うんうん。余っているよ、冷蔵庫の中で。
しかも昨日は鏡開き。どうすりゃいいのさ このお餅たち!
って時にこのブログ(^_^)v

そうか、そうきたか!
洋風なのか!
しかもゴボウ入り。
何だかとっても不思議なんだけど、日曜日に食べたランチで出てきたのがゴボウスープ!!
桃スープの時もそうだった。これも運命ってヤツでしょうか?(笑
ワタシも早速作ってみます♪

↓「ねんりん屋」のバウム、ダンナが東京出張の折には
東京駅の大丸でよく買って帰ります。
そうか、高いのかぁ。
また買ってきてもらおう!(笑

| 五月晴れ | 2010/01/12 15:26 | URL | ≫ EDIT

ついに「かときっちん。レシピデビュー」記念日v-496

ただいま「玉ねぎ&ゴボウ+捨てられる運命だったブロッコリーの芯」を煮てます~~~~!! オトコ4人抱えてるので大量!ミキサーも一回じゃ無理!!

いつも素敵なレシピをありがとう~~~v-352 

| min | 2010/01/12 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

連休は充実されてたんですね(→ܫ◕)
うちも今年は1台の方はそろそろ買い替えかなって
思ってるところなんだけど、、、なかなか時間
とれなくてショールームとか行けずじまい。。。
我が家も中古でも十分だけど、エコカー減税で
安くなるなら新車がお買い得ですね♪
かときっち。さん家は今度はSUVですか~!?
やっぱり使い勝手はいいですよね☆

洋風雑煮、これは斬新!
ごぼうのポタージュ仕立てですね(→ܫ◕)
ポタージュは好きなので(乳製品でも)これは試して
みたいなあー。
って連休中に残ってたお餅、また普通の雑煮で食べちゃった。
またお餅買ってこようかな(^-^ა)

コメレス
明太と九条ねぎ、すごく合っておいしかったですよ~☆
マヨネーズ、味が苦手というよりあのこってり感が
苦手なのかもしれないです、、、
だからさっぱりさせたりすればおいしく食べられる!
いまだにマヨネーズ焼きとかいかにもこってり
みたいなのは苦手なんですー(´-∀-`;)
かときっち。さん、マヨラーだったんですか(笑)

祖父も楽しみがあるからこそそれが生きがいで
元気でいられるんだと思うんです☆
お取り寄せと毎日の会社への顔出しが元気の秘訣かな(笑)

| kikineko | 2010/01/12 17:40 | URL | ≫ EDIT

お餅!やっと食べきったと思ったら越後製菓の鏡餅の中からゴロゴロと…
そうか!早速作ってみよう!
ありがとうございます。

| あびエア | 2010/01/12 22:32 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

連休、だんな様と楽しい時間すごされたようで
よかったですー!!!

ショールームめぐり、楽しそう♪
見てるだけでも楽しそうですね♪

クリーミーなお雑煮、おいしそう♪♪♪

すごーーーくうちの、父が好きな味のようです!!!

リベンジで、今度、父に作ってみますね♪
(ガーリック料理で
 今年の年始のバトルに敗戦したので。。。)

| 三十路オンナ | 2010/01/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れさん
で~しょぉ~。
余ってるでしょ~。
グッドタイミングでしょぉ~。
だと思ったのよ(笑

ゴボウのポタージュ。
私の大好きなメニューの一つなのさ。
ゴボウの味が生きてるスープ。
餅にも合うかも?と思いやってみたら旨かった。
あくまでも主観なので試したら感想聞かせてね。
よろぴこ。

えーー。いいなぁ。
旦那様のお土産っていつも感度良し子さんよねぇ。
お高いのよ。心して食いましょう^^e-284


★minさん
おめでとうe-278
ついに私レシピデビュー(笑
ありがとぉ。

で、どうだったかしら?
是非感想を教えてくださいませ。

男4人の食事作りi-282
大量だねーー。
ミキサーも業務用のじゃなくっちゃ間に合わないよねー。
毎日ご苦労様です。
簡単大量料理レシピも考えなくっちゃ。
がんばります。


★kikinekoちゃん
確かに充実してたかも。
お手軽に。
ダーリンが仕事で出かけたりとか、家でもチョイチョイ仕事しなくっちゃ…とかで、遠出できなかったから。
という理由もありーので。
でも楽しかったわー。

kikiちゃん家も買い替え考え中なのね。
エコカー買うならエコ減税があるうちに新車がイイよぉ。
ショールームへ是非。
お勉強もできちゃいます。
kikiちゃんとこはどんなタイプ?

普通のお雑煮に飽きてしまったし、
冷蔵庫に生クリームとゴボウが残ってる。
で考えました。
なかなか斬新でしょーー^^V
わざわざお餅買ってこなくてもイイよぉ。
また余っちゃうよーー。
素麺は消費できた?
素麺にゴボウのポタージュってのはどうでしょ?


★あびエアさん
鏡餅かぁーー(爆
そうそう。ゴロゴロ出てきちゃうんだよねー。

お正月、ダーリンの実家に行くと、必ずお土産でお餅を持たされる。
いや。いりません。家にまだあります。
とも言えず、持ち帰り、もてあます、もち(笑


★三十路ちゃん
意外と楽しかったですわ、ショールーム巡り。
しかし、
やっぱり案の定買いたくなった、車。
まだタイヤ履き換えたばっかりだからなー。もったいないしぃ。
あ。預金が足りないんだった(笑

父上さまとのバトル。
今度動画でアップして欲しいわーー。
なんだか笑えるもーーん。
って、当の本人は笑えないとは思いますけど…。
クリーミー雑煮で是非リベンジしてみてください。
敗戦したとしても当方は責任はもちませんけどぉ(笑

| かときっち。 | 2010/01/13 12:25 | URL | ≫ EDIT

おかげさまで、あっという間に完食!!翌日の朝のパンにも出そうと思っていっぱい作ったのに・・・((+_+)) いったいどんだけだったんだろうと、今、その鍋に水入れて量ってみたら3,5リットルありましたv-405

でも嬉しい限りですよね、こうやって美味しく食べてくれるのって。かときっちん。さんみたいに素敵なお料理を素敵に盛りつけるのはハイエナ3人が巣立ってからおとーちゃんとゆっくり楽しもうv-346 

今はとにかく簡単ゴーカイ大量そして「激安」のレシピを『かときっちん。風→おっされ~~~な感じ』でご紹介くださいましm(__)m

| min | 2010/01/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

★minさん
どっひゃーーー。
3.5ℓってi-282
スバラシイ食欲、スバラシイ胃袋。
かーさんは大変ですなぁ~。と改めてわかりました。
エンゲル係数もすごいのでしょうねぇ。

喜んでいただけて、わたくしも嬉しいでございますよ。
今後も精進してまいる所存でございます。
簡単ゴーカイ激安レシピ且つオサレですね。
まかしときーーーーー。

…。
いやしかし、3・5ℓ料理かぁ。

| かときっち。 | 2010/01/14 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT