シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種子島昔蜜芋~安納芋(あんのういも)


2010年、初の当選。

  


送られてきたのは、お芋さん。

  DSC_1767.jpg

「種子島昔蜜芋」~夢百姓 昔野菜村~

品種改良されたサツマイモとは違う、
昔から種子島で栽培されていたという安納芋。
その中でも特にクリーミーで甘くて美味しいと話題のお芋さんが「種子島昔蜜芋」。


紀ノ国屋でこのお芋さんを見つけて買ってきた同日、
帰宅したらモラタメさんから届いていた
あらま。


焼いただけでスイートポテトみたい。というフレコミ。
どや。どや。

ホームベーカリーの焼き芋コースで焼いてみました。

  DSC_1762.jpg

お。ホントに蜜が溢れてるぞー。

切ってみると…

  DSC_1764.jpg

なんて素敵な黄金色。

一口頬張る。

ま~さ~に~まんまスイートポテト

甘くてトローリとしてて旨い。

こりゃやられた。
スイートポテト以上にスイートポテトでありました。

ダーリンもうなった。




スポンサーサイト

| モラタメ | 13:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

またまた、当選ですねー!
おめでとうございますー!!!

安納芋、かなり私も気になりました♪
やはり、ウマウマなんですねー♪
これは、見つけたら、即購入ですね!!!

(いつかは、安納芋も栽培したい。あ、ウソです。w)


P.S 七草たべわすれました。あは。

| 三十路オンナ | 2010/01/12 14:35 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
是非、安納芋も栽培してください(笑

おめでとうをありがとう。
かなりウマウマです。
今朝も食べました。
何せ、一袋購入後に一箱モラタメさんから届いたので売るほどあります、安納芋♪
せっせと食べますわ。
お近くならお裾分けしたいくらいよ。
見つけたら買ってみてね。
で、栽培してねe-455

七草食べ忘れても大丈夫。
毎日自家栽培の草食べてるもーーんね。
無病息災間違いなし。

| かときっち。 | 2010/01/13 11:58 | URL | ≫ EDIT

うちも頂いたです

おはようございます
我が家にも2箱届いております
3男の屋久島山村留学時代の里親さんが現在種子島在住なんで
送ってくださいました~
まだたんと有るんでおいしくいただけるレシピがありましたら
よろしくですv-271

| tenba2 | 2010/01/15 09:41 | URL | ≫ EDIT

★tenba2さん
おお。ご来店ありがとうございます!

3男さま、屋久島山村留学経験ありだったんですよねぇ。
あちらの方でその情報はゲットしていて、
あーー、ウラヤマシイと思っておりました。
里親様も素敵な暮らしをされているんでしょうねぇ。
屋久島→種子島だなんて!!

2箱もあの美味しいお芋さまが!いいなぁ。
「鍋バカオンナ」の記事で、タジンで蒸した野菜の中に蜜芋さんも隠れているのですぅ。
白ワインとショウガで蒸してみてくださーい。

| かときっち。 | 2010/01/15 13:12 | URL | ≫ EDIT

お世話になります。株式会社夢百姓昔野菜村です。

今回はモラタメさんの方でご賞味していただき誠にありがとうございます!
嬉しいコメントも多数いただきとても感謝しております。
今後とも夢百姓昔野菜村をよろしくお願い致します。

昨日、当社の直販サイト「夢百姓昔野菜村 農場直売所」をオープン致しました!
http://mukashi-mitsuimo.jp/
今後は生芋だけでなく、干し芋や生キャラメルなども用意していきますので、是非ともよろしくお願い致します。

| 夢百姓昔野菜村 | 2010/01/19 10:13 | URL | ≫ EDIT

★夢百姓昔野菜村さま
わざわざのご来店ありがとうございます!!

ホントに美味しくて、ダーリン共々大ファンになりました。
何で今まで知らなかったのぉーーーっ。と。

サイトも見てきました。
通販だと、どうしてもグロスが多くなり、
2人家族の我が家では少々持て余してしまいそうです。
少量だと送料がバカにならず…。
紀ノ国屋さんで購入させていただきます。

これからも安全安心美味な農産物、期待しております。

| かときっち。 | 2010/01/19 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT