シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七草中華粥


1月7日。七草粥の日。
無病息災を祈って食べました。

  DSC_1732.jpg
   セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ


  DSC_1742.jpg


 米に鶏肉とアサリのむき身、スズナ(カブ)の葉とショウガをたっぷり。
 五香粉(ゴコウフン)と花椒塩(ホアジァオエン)適宜ふって、お粥の水加減で炊く。
 簡単中華粥。

 七草は、
 スズナとスズシロ(大根)の葉以外は薄くスライス。
 葉の部分は全て、ざく切り。

 葉全ては、スライスオニオンと混ぜてしょう油とごま油のドレッシングで和えておく。

 カブと大根のスライス、シイタケのスライスは、ダシしょう油でサッと煮て、
 最後にネギを加え、水溶き片栗粉で硬めにトロミをつけ餡を作る。

 中華粥を器に盛り、餡をかけ、ドレッシングで和えた七草をトッピングする。
 今回は生湯葉もトッピングしました。



昨日の朝のワイドショー。
料理コーナーで七草料理を紹介してました。
七草はサラダで食べる。
斬新かもー。
って、マネしてみました。
中華粥のアレンジで。

それぞれの草の味が味わえて、生で食すのは正解かも。

普通の白粥もイイけど、味気ない。
中華粥の方がやっぱり好きだなぁ。


サイドメニューのダシ巻きもどき。
明太子入りだし巻きを作ろうと思ったら、卵が一個しかない…。
考えた挙句、卵一個にリコッタチーズを大さじ3を混ぜ込んで焼きました。
海苔と大葉と明太子を乗せて、巻きすでクルリ。
  DSC_1740.jpg

リコッタさん、イイ仕事してくれました。


王道の七草粥ではなかったけど、
これでこの一年も無病息災間違いなし。

だとイイなぁ。
みんなもね。


デザートは?




いただきました。
食べてみたかったのよねぇ。
  
  DSC_1721.jpg
「ねんりん家のバームクーヘン」


  DSC_1724.jpg

皮シャリっ。
中は卵の味が濃くシットリ。
おいちかった。

でもさー、ちょいとお高いのよね。ねんりん家さん^^;
スポンサーサイト

| 料理 | 13:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うん。この七草粥ならば絶対に美味しいと思います。
やっぱり動物性たんぱく質入らないと。
七草だけだといまいち物足りないのでうちでは作らなくなってしまいました。

リコッタチーズ入りの出汁巻きもコクがあって美味しそう☆
もう終わったばかりだけですがこれ、お節料理にしてもよいような…。
まだお正月引きずってます^^;

| Oasis | 2010/01/08 14:47 | URL | ≫ EDIT

冬眠から出て来ましたスニです・・・
今年もよろしく御願いいたしますe-466
彦君お誕生日おめでとうv-315
調子はどうかな?良くなった?
そっか~コスプレがストレスだったのね~
では、スニ家の子にはなれないよ~ん
リラヒマ今年は虎になってもらったよ☆
おいち~。ご飯を食べるにはかときっち。さん家の子が一番いいね☆
あ~昨日は七草粥の日だったのですね~
忘れてました~
中華の七草粥おいち。そう~
かときっち。家の皆様は今年も無病息災だね☆
ねんりん家のバーム!!!!!
雑誌で見たことある~
食べてみたいよ~ん

| スニ | 2010/01/08 16:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

七草粥、食べられたんですね(^^)v
うちは、、、スーパーに行った時にはすでに七草セットが
売り切れ。。。なので今年は食べてないんです><
かときっち。さんらしいアレンジですごくおいしそうな
中華粥~(´▽`*)
あ、私もそのワイドショー見ました(笑)
焼きおにぎりのですよね?
私も七草ってサラダでもおいしいんだ?って新発見でしたよ♪

ねんりん家のバームもおいしそう!!
有名ですよね、ねんりん家さん♪
偶然にも私も昨日バームクーヘン食べたんです(→ܫ◕)
(ねんりん家さんのじゃないけど。。。
今度の記事にUPします☆)

コメレス
ありがとうございますー(→ܫ←)♡
そうなんです、色によって雰囲気がガラリと変わりますね。
しかも頭の中のイメージで作っても実際に出来上がった
たらイメージとは全然違うものができてみたり(笑)
なかなか面白いです。

あの失敗作、角度がたまたま失敗が目立たない写りに
なったかもしれない(´-∀-`;)
真正面から見ると変な形のバラなんですよ(笑)

| kikineko | 2010/01/08 17:48 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

七草入りの中華がゆ、おいしそうです♪
これで、今年一年も元気ですごせますね♪♪

リコッタ入りの玉子焼きも!!!!
激うまでしょうな(w)あは

| 三十路オンナ | 2010/01/08 20:14 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!!

七草粥って中華味で食べたいなぁと思ってたんですよ。
中華粥っておいしそうなイメージ。
鶏とか入れて食べてみたいなぁ。

それとせんべい汁じゃありませんか!!
私も食べたい食べたいとテレビを見るたび思っていたんですよ。なんか見た感じとろんとしてるじゃない。
とろんとしてるんだけど食感はしっかりしてる感じ。まさに私の理想の食感がそこにある気がして。
いいなぁ。やっぱり?おいしかったんだなぁ。
あぁおいしそう・・・

| あや | 2010/01/08 20:17 | URL | ≫ EDIT

中華粥、美味しそうです!!私にはできないっ。市販の七草パックを刻んで、ガッと入れて~の適当粥でした(^_^;)こんな大雑把で、無病息災を祈れるだろうか、不安。

ところで、彦次郎ちゃんの体調はどうですか。
お誕生日おめでとう、彦ちゃん。
ケツベン、止まったかな。
お大事に。

あ~、せんべい汁、テレビで見てから気になっていた。
とても美味しそうですね。
せんべい汁用のせんべいが売ってるんですね。よし!

| みいしゃ | 2010/01/09 12:09 | URL | ≫ EDIT

新年になって10日も過ぎてしまいましたが(^^ゞ
今年もどうぞよろしくお願いします!

七草粥、食べてません。。。
というわけで、
キャンプで中華粥ふるまってください!!
今年こそご一緒させてくださいね~。
うまうま、期待してまする♪

彦ちゃん、2歳おめでとーーーっ♪
体調はいかがですか?
ころんは私が2週間近く留守にしても
食欲旺盛だったわ。。。
それにしてもいつもながらハードな年末ですね。
で、しっかりとお正月もこなしてられて。
さすがです。
かときっち。さんもお疲れがでまんように。。。

| あろん | 2010/01/11 01:09 | URL | ≫ EDIT

な~る~ほ~ど~
七草をサラダで食べるのねぇ。いいアイディアだよね。
それを中華粥にトッピングする、それも餡かけの上になんて。さすがねーさん。新年早々アッパレ。
来年の七草にマネしてみたいと思います。あ、忘れてなければだけどさ。

わーバームクーヘンだー だいすきーーー
3山、いや、5山食べたいぞー でも高いぞー くそーーー

| 空豆母 | 2010/01/11 20:44 | URL | ≫ EDIT

七草粥がこんなに美味しそうになるとは~~
これなら年に一度ではなく、食べたいです!
出しまき、美味しそうですね♪
さすがっ!!上手e-460
食べたいなぁ~
真似しちゃいますe-349

| chi-bi | 2010/01/12 09:01 | URL | ≫ EDIT

コメレス、大変遅くなりました。

★Oasisさん
七草だけだと、やっぱり物足りない。
一緒に火を入れてしまうと、色も悪いし、
味もなんだかねぇ~。
と思ってたから、サラダで!というインフォに飛びつきました。
よいです。

リコッタって、結構使い切れず冷蔵庫に残ってしまうのよねぇ。
なので、アリエナイ様なモノにも混ぜてみます。
チャレンジャー料理。
でも、元々淡白な味のチーズだから意外と何にでも合っちゃう。
使えるヤツ!だったりします。
よろしければやってみてくださぁーーい。


★スニさん
冬眠からのお目覚め、お待ちしておりましたわ(笑
今年も色んなスイーツ、沢山ご指南くださいませ。
よろちく♪

スニ家のお子達のコスプレ、可愛かったわぁ。
ちゃんと虎子。
ひょっとして、また手作りっちゃった?
彦のケツベンくんはすっかり良くなりました。
ご心配ありがと。

ねんりん家のバーム。
うまうまでしたよ。
でもなー、やっぱり自分で買うには少々お高い。
誰かからいただかなければ一生口に入らなかったかもぉ。
って、大げさよね~ん。
スニさんなら、即買いだね♪

今年もよろしく!


★kikiちゃん
私もギリギリだったのよ、七草セット。
お買い得七草セットは既に完売。
京の七草セット、お買い得モノの200円増しのを買いました。

そうそう。焼きおにぎりのヤツ。
美味しそうだったよねぇ。
マンマまねするのは芸がないので、中華粥風に。
なかなか美味しかったよん。

最近バームの人気来てるよね。
そのおかげでお高くなってますよねぇ。
kikiちゃんが食べたバームも気になるぅ。
アップ、楽しみにしてますねぇ。


★三十路ちゃん
三十路ちゃんは七草食べたかなぁ~?

はーい。これで我が家は今年一年無病息災。
健康一番。
元気で一年過ごせればそれに越したことはないもんねぇ。
更年期なんて気にしなぁ~い(笑

リコッタの出汁巻き。
なかなか旨かったっす。


★あやさん
ご無沙汰でございます!!

改めまして、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね。

中華粥風の七草粥。
普通の塩味だと子供達嫌がるよねぇ。
味気ない…。
鶏粥だとお子も喜びそう。
肉も入ってなきゃね。
来年の七草には是非!
って、随分先の話だ^^;

せんべい汁、知ってましたかぁ~?
すいとんの感じの食感よ。
絶対好きだと思う。
お子達も好きだと思うよー。
通販で、せんべい買えるみたいだから探してみて。
モラタメさんでモラエルに出るといいね(笑


★みいしゃさん
無病息災間違いなし!
ガーっと入れてが王道なんですもん。
お正月の暴飲暴食した胃を労わるという本来の目的を遂行するのならば、やっぱり普通の王道な食べ方が一番だしぃ。

彦におめでとうとご心配をありがとう。
全快!でございます。
ケツベンくんの間は優しく接してあげていたので、
その影響で超甘えっ子になっちまいました。
またスパルタで育て直します(笑

せんべい、通販で探してみて!
ホント、うまいでーーーーー。


★あろんちゃん
こちらこそ。
どーーーぞ宜しくぅ~。

今年こそ、アウトドア親バカの集い、ご一緒したいですね!!
ライフジャケットも買いたいよぉ~。
あ。
中華粥はまゆみちゃん夫の仕事ですからぁ(笑

彦におめでとうをありがとう。
えーーー、あろんちゃん2週間も留守にしたのぉ~?
旅行?それとも具合悪かったとかぁ?
ころんちゃん、そうだったですか?
やっぱり女の方が図太いということでしょう。
男は弱し^^;

ハードな年末。
なので家のことはなーーーんもしてません。
大掃除をしなくなって早○年。
大丈夫なのだろうか、我が家…。

あろんちゃんもお仕事頑張ってねぇ。


★空豆かーさん
新年早々、アッパレいただきましたぁーーーーe-420
餡かけ、良いアイディアでしょ。
親方のマネしました(笑
親方のはフグの白子雑炊に餡(銀餡)をかける。
これ旨そうなんだよねーーー。食べたことないけど。

来年は是非。
忘れちゃいやぁ~よぉ~e-284
確か、1号・2号殿、普通の七草粥嫌いなんだよね?
鶏粥ならOKかなぁ?

おいちいよね、バーム。
でも確かにここの高いよーーーー。
コンビニのでも満足だわ、私。


★chi-biさん
chi-biさんに褒められると、照れちゃうからさー。
ってかさー、恐縮しちゃうからさーe-263

お粥の餡(銀餡)も、
出汁巻きの巻きすでクルクルも
親方の技を盗んでやっとります。

やっぱり勉強になるよねー。和食。

マネっ子しちゃってくださーーーい。
私はchi-biさんのマネッ子、既に一杯してるもーーーん。

| かときっち。 | 2010/01/12 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT