シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お正月の食卓


暮れの仕事疲れも、長時間睡眠で完全復活。

元旦は元気一杯でダーリンの実家へ。
持参したのは、

  DSCF0941.jpg
13時間ノンストップで詰め続けたおせちのひとつ。

  DSCF0943.jpg 一の重

  DSCF0945.jpg 二の重


そして、親方に別オーダーしたお造りの重。
  DSCF0947.jpg


その他、手作り品もちょこっと持参。

  DSCF0936.jpg ビールのおともに「スモークチキン」

  DSCF0940.jpg ワインのおともに「ローストビーフと鶏ハム」

  DSCF0952.jpg 〆に「五目おこわ」

  DSCF0956.jpg 別腹に「バニラのチーズケーキ」


お正月料理とは別次元の料理ばかりを持参いたしましたが、
おかげさまで好評でした

義兄の長女なっちゃんは、大学受験前で欠席。
元旦早々、朝から塾なんだって。
受験生には正月はナシ。か。
大変じゃのぉ。がんばれぇ~。

  DSCF0958-1.jpg じぃじと晋作


翌日の朝。

  DSC_1662.jpg


我が家のお雑煮は、
昆布とかつお節でひいたダシに、鶏肉、焼いた角餅が基本。
地方により、家庭により、お雑煮って千差万別だよねぇ。
みなさまのはどんな?


昼から、母の施設へ。
昼食後に訪れたので、母全く目覚めず。
「あけましておめでとう」も言えず退散^^;

施設に入所して5回目のお正月。
昔の母は桃源郷のかなたへ行ってしまいました。
なんか幸せそうなんだよねぇ。一人だけ。
認知症、恐るべし。

母に会うと、生気吸い取られる感じ。
脱力。


生気充電するべく、翌日…
  無題 AVATAR(アバター)を3Dで鑑賞。

面白かったぁ~。映画の醍醐味満喫。
キャメロン監督、やってくれます。

映画終了後、小腹減り。

  DVC00042.jpg COLD STONEでアイス♪


生気充電完了


こうしてお正月の三が日が過ぎていったのでした まる


スポンサーサイト

| 料理 | 15:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

豪華で、とっても美味しそうなおせちですね!!!

スモークチキンにローストビーフも
とっても美味しそうです♪

見てるだけで、お腹空いてきます(w)

うちのお雑煮も同じですねー!!!

鶏ハムも作られたのですね!
簡単にできるからいいですよね。えへ


お母様、入院されていたのですね。。。

複雑でしょうが、
旦那様やご家族とお年始、楽しくすごされたようで
よかったです。

また、通常の日常にもどりましたが、
楽しく、バイタリティ溢れるかときっち。さん、応援しています♪

| 三十路オンナ | 2010/01/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

こうしてお正月のお料理をここのブログで堪能したのでした まる

ってよー相変わらずウマそうじゃんかよーどうしてくれるんだよー腹減ってきたじゃねえかよー

あ、文句タレまくる前に新年のあいさつしろ、って?
シツレイいたしまひた。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

んじゃ文句の続き。

だからよーその料理よー今年こそ食べさせやがれーーー

お会いできる日を楽しみにしております。

| 空豆母 | 2010/01/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでと~v-263

それにしても こんなに忙しい年末だったにもかかわらず
ダンナさまのご実家に、よくこれだけ作って持って行ったね。
確か毎年だよね。えらいわー!
褒めちゃる褒めちゃるv-424

この1年も美味しいレシピの数々、楽しみにしとります。
時々スーパーで、携帯からブログのレシピを確認。
アナタのブログは、スーパーで迷える子羊(?)を救済(笑
そんなワケで、今年もよろしく!

今年こそ、お会いできるよねi-236

追伸・COLD STONEで歌ってもらった?(笑

| 五月晴れ | 2010/01/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
おちせ豪華でしょー。
がんばりましたよー。親方が(笑

鶏ハム、とっても簡単で美味しかったわぁ。
三十路ちゃんが作る鶏ハムレシピ、もう一度探して作ってみるね。

母は入院というか…。介護施設で暮らしてます。
要するにボケ老人。
家族の誰一人認識できないんだよーー。
いつかは誰しもが経験してしまうかもしれない状況。
受け入れて、前向きにやってますわ。
ポジティブシンキング!能天気な私です。
ありがとねー。


★空豆かーさん
せんべい汁 超うまかったのよー このやろーーーー
何で今まで 知らなかったんだよー このやろーーーー

と文句タレ返ししてみました

あけおめe-267
ことよろe-266

今年こそガールズトーク 五月晴れねーさん宅側のスタバでね。


★五月晴れさん
褒めて。褒めてぇ~。
ヘロヘロになりながら頑張ったわー。
ケーキは仕事に行く前に作ったわー。
エライでしょー。イイ嫁でしょー。
って誰も言ってくれないわさ。
ねーさん、ありがとe-266

私のブログをスーパーでチェック!
いや~ん。ねーさん、重ね重ねありがとう♪
役立てていただけて嬉しいわい。
がんばるっ!

今年こそ、お会いしましょーーねぇ。

追伸 COLD STONE。ドキドキして待ってたのに歌ってくれませんでした。お話だけ…。
ま。歌われてもねぇ~。

| かときっち。 | 2010/01/06 09:41 | URL | ≫ EDIT

すごいー。おいしそうー。このおせち。
いと実家では大みそかにアルポルトのおせち食べて、
元日にお義母さんの作ったおせち食べた。
アルポルトのはコストパフォーマンス悪し。。。
こんなおせちが食べたいなぁ。。。
そして私が今回の記事で一番笑ったのは
前日の記事で親方は3日帰らず仕込みをして正月も働いていると言っておきながら、
しっかりお造りを頼んでいるところ(笑)。
さすがです。そんな食いしん坊なかときっちが大好きです。
今年もよろしうお願いしまする。

| しゃち | 2010/01/06 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT