シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年寅



  DSC_1691-1.jpg


お正月休みってあったっけ?
てな感じで普通の日々が始まってしまった2010年寅年。
皆様はのんびりと楽しい年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

私、
30日午後10時より、翌31日午前11時頃まで働いてました。
ほぼ休憩なしのノンストップで13時間。

割烹着着て、マスクして、手袋して、シャワーキャップかぶって、
暖房なしの部屋でひたすら詰める。

  DVC00043.jpg 最後の仕上げ

  DVC00044.jpg ワサビシートをかける

おせち80食分。

がんばりましたぁ~。

帰宅してお風呂に入って…。
気がついたら湯船で30分寝てました^^;

それから2時間程仮眠して、
買出しに行って、シャンパン飲んで、年越し蕎麦食べて…。

気がついたら除夜の鐘、鳴り終わってた。

なんなんだよーーーー。
2009年を振り返ることなく、余韻なく、あっけなく2010年に突入してた。

なかなか疲れが抜けないお年頃。
にしてもヒドイなぁ。疲れすぎでしょ。寝すぎでしょ。
親方なんて3日間、家にも帰れず仕込みしてたのに…。
私達が帰った後も、刺身をひいたり、フグちりセットの準備をしたり。
正月1日も仕事してたのに。
すんません。

気合いを入れなおし、今年一年がんばりまぁ~す。
料理道、親バカ道に精進いたします。

こんな私のブログですが、またちょいちょいお気軽にお立ち寄りくださいませ。

今年一年、皆様にとってより良き、充実した一年となりますようお祈りしております。


 寅年かぁ~。同級生は年男・年女…
 早生まれの私は来年…。ひぃえぇぇぇぇ~
  年始早々カミングアウトかいな


スポンサーサイト

| マイセルフ | 14:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ノンストップで13時間は大変でしたね。。。
きっと、私もダウン状態です(w)
↑よわすぎ?(w)
でも、親方さんやかときっち。さんをはじめ
皆さんが心をこめて作った御節、
きっとお客様もお喜びだったでしょうね♪

今年一年、かときっち。さんに沢山の楽しく、
幸せなことがありますように♪

ブログ楽しみにしています♪

| 三十路オンナ | 2010/01/04 15:19 | URL | ≫ EDIT

早く更新されないかなぁ、って毎日待ちわびておりました~~(*^_^*) 今年も美味しそうなものをたくさん見せてください。そしてカワイイ息子たちの腹抱えちゃう芸事写真をいっぱいいっぱい見せてください。

来年は年女ですかぁv-344 24かぁ、いいなあ!!って???

| min | 2010/01/04 21:21 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
お仕事お疲れ様でした。
世の中が休んでる時に仕事するのは偉いんです。
晋作君、彦次郎君、すっかり縁起物ですね。
かわいい。
頭に乗せられてもじっとしているのはすごく偉い。
やっぱり偉い親の子は偉いんだ。
かときっち。さんのおいしそうなお料理楽しみにしています。
今年も楽しい1年になりますように。

| あびエア | 2010/01/04 22:30 | URL | ≫ EDIT

★あけましておめでとうございまっす♪

お忙しい年の瀬だった様ですね。。

ブログの中、、一番最後の小さな文字達(笑)・・
一番大切な事が書いてある様な・・・

ウチのお兄ちゃん、今年〃年男〃です♪

| クロまま | 2010/01/05 08:12 | URL | ≫ EDIT

 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますe-420
おせちの光景・・・・自分を見ているようでした。
やはり、手袋、キャップですかぁ~!(笑)
私はコックコートでしたが・・・。
それにしても美味しそうな、おせちですね♪
やはり和食ですe-266
私の方はもちろんフレンチおせちでしてね。
なんだか和食に居た私から見ると変なおせちなんです・・。
ちなみに250食でしたe-330
今年も仕事に主婦業、頑張りましょう!
よろしくお願いしますe-374

| chi-bi | 2010/01/05 11:02 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

昨年はかときっちさんに出会えて楽しくブログライフが過ごせました。
有難うございます。
今年も相変わらずののんびりマイペース更新ですが宜しくお願いいたします。

年末大変でしたね。
私も長男の嫁していたので大した事はしていませんがすごく疲れました。
まあ普段がだらだらしてるのでこれくらいはなんのその。
今年も一年お互いに頑張りましょう☆
良い一年でありますように。

| Oasis | 2010/01/05 11:06 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくでぇ~す♪

★三十路ちゃん
はい。13時間ノンストップはキツカッタです。
やってる間は必死なので、時間の経過は全く気付かず。
ありゃ、もう夜が明けてる…って感じでした。
終わったとたんにガックリとi-229
三十路ちゃんはまだ三十路だから大丈夫よぉ。
四十路とは全く違うわよぉーーーー。

こちらこそ。今年も宜しく。
三十路ちゃんのあれこれ。とても参考になりますもの。
また色々教えてくださいな。


★minさん
ありがとぉーーーっe-273
待っててくれたのねぇ~。
って、minさん、あちらの方の更新滞ってません?→←
楽しみにしておりますのよ、わたくし。

今年もがんばります。
料理道も親バカ道も。
きっと息子達は大大大大迷惑でしょーーけど。
そんなの関係ねぇーー(って古っe-282

今年もよろしくざんす。

24歳のオンナより


★あびエアさん
世の中が休んでいるときに仕事するのはエライのかぁ~♪
うふ。ありがとうございます。
ってわたくし、普段は世の中が働いてるときに休んでますけど。
それでも良い?(笑

晋彦、おやつ欲しさに必死で耐えてます。
虐待の図でございます。偉くないでございまぁ~す。
忍耐力はある方だとは思いますけど…^^;

あびエアさんの様に、上手なロールケーキを完成させる。
これが私の今年の目標。
ご指南くださいませ。
今年もよろしくです!


★クロままさん
明けましておめでとうございます♪

あ。あれっ?
小さい文字、見えちゃった?
さてはクロままさんお若いなっ!?
老眼じゃ、あの文字は見えますまい(笑
私には見えません。

お兄ちゃん、年男ですか!
私と一回り違うのね(爆
楽しい良き一年を!


★chi-biさん
あけおめ~。
コックコートならイイじゃないですかぁ。
こちとら割烹着ですよぉ~。
それにピンクのドット柄のシャワーキャップですよぉ(笑
100年の恋も冷める姿。
ダーリンにしか見せられません(爆

フレンチのお節も食べてみたいわー。
高級食材が沢山詰まってそう。
お取り寄せもできちゃったりするのかなぁ?
たまには和じゃないお正月も良いわー。

はい。お互い頑張りましょうね。
主婦業と仕事。
今年もよろしく!


★Oasisさん
こちらこそ。
沢山の刺激をOasisさんから頂いた2009年でした。
今年もガンガン刺激をくださいe-266

長男の嫁ですか!そりゃ大変。
私は次男の嫁ですが、
長男さまがシングルファーザーなので、唯一の嫁。
とはいえ、嫁歴21年ともなれば気も使わず…(笑
楽させていただいてますわいな。

はーい。今年も一年全力で!
楽しく明るく過ごせるとイイですね。
今年もよろしく♪

| かときっち。 | 2010/01/05 14:04 | URL | ≫ EDIT

遅くなっちゃいましたが、、、
明けましておめでとうございます(^^)v
今年もどうぞよろしくお願いします!

おせちのお手伝い、本当にお疲れ様でした。
80食分、、、本当に大変そう><
でも素晴らしいおせちが完成したんでしょうね☆
食べてみたいっ(*^^)v
私なんて適当な大掃除をやるだけで疲れが
一気にたまってしまったのに、、、(´-∀-`;)

獅子舞晋くん、すごく似合ってますー♪
晋くんも彦くんも今年もよろしくね!

そして今年もかときっち。さんのお料理などなど
楽しみにしています(^^)v
かときっち。さんにとって良い年になりますように。

コメレス
やっとブログ更新できました、、、
正月気分がなかなか抜けなくて。
12月は年末年始までほぼ休みなしで仕事に
追われてたのでほっとして気が抜けて風邪を
ひいたのかもしれません。。。
今日はだいぶよくなってるみたいですが(^-^ა)

ぶりのお雑煮のおうちも多いけど、鶏の
お雑煮のおうちも時々聞きますよ☆
同じ地域でもおうちによってだいぶ違いますねえ、、、
ダンナさま実家ははまぐりだし。。。

| kikineko | 2010/01/05 15:13 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
明けましておめでとう。
こちらこそ。今年も宜しくねぇ~。

おせちのお手伝い。年々疲れが増してるような…。
やっぱり寄る年。体力の低下でしょうか。トホホ。
31日はほとんど使い物にならないヤツでしたわ。
なんで、もちろん大掃除もしてません。
ぼちぼちやります^^;

今年もkikiちゃんのお料理楽しみにしてます。
色々教えてくださいねぇーーー♪
晋彦ともども、どうぞ宜しくぅ~。

| かときっち。 | 2010/01/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

かときっち。さんのおかげで、
本当に美味しいお節をいただきました。

記事を拝見すると、大変なご苦労がわかるような。
そうだよね、暖房なんて入れられないよね(;一_一)

今年もよろしくお願いします。

| みいしゃ | 2010/01/09 12:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/11 12:30 | | ≫ EDIT

★みいしゃさん
遅くなりました。
こちらこそ、どぞどぞ宜しくねぇ~♪

喜んでいただけて何よりでございます!
私の苦労なんて、親方の頑張りに比べれば…。
足下にも及びませんわ。
お客様の「美味しかった」の一言の為。
その一言で全ては救われる。らしいよ。

宜しければ今年もどうぞぉ~♪


★カギコメさん
だーね。だーね。
年男。

変わり果てるだなんてーー。
面影はあるハズ(笑

年のことは忘れて、ガンバルのよーー♪

| かときっち。 | 2010/01/12 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT