シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メリクリイヴ

         DSC_1546-1.jpg

クリスマス当日の夜は仕事でふ。
なので1日ずつ前倒し。

23日がイヴで24日がクリスマス。って感じ。

イブの食卓。
我が家、すき焼きかしゃぶしゃぶが恒例となっております。
うみゃ~牛を食べる日です。

今年はしゃぶしゃぶにしました。

         DSC_1534.jpg

山形牛、レンコン餅、水菜、大根、人参、セリ、豆苗、殿様ネギ、もやし、焼き豆腐。
大根と人参はピーラーで。しゃぶしゃぶで食べられます。
タレは自家製ゴマダレと、柚子とシークヮーサーで作ったポン酢。

〆はラーメン。

おかげさまで、体調バリバリ回復。
酒、解禁。  DSC_1528.jpg お手頃CAVAのロゼ

気が付けば、もうこんなに空いてましたわ…^^;


今年のクリスマスケーキは、
   12.jpgピエールエルメ
“ビュッシュアンフィニマンヴァニーユ”

ホワイトチョコレートガナッシュとバニラ入りマスカルポーネクリームのケーキ。
天然バニラがふんだん。
生地のサブレがサックサク。
ピエールさん、いつもイイ仕事してますねぇ。


うれしいプレゼントも届きましたよ~。

  DSC_1562.jpg

バラとカーネーションとアジサイのプリザーブドフラワー。
PRADAからのサプライズ。

いくつになってもお花のプレゼントってうれしいねぇ。



我が家にとって、本日はクリスマス。
朝から鶏の仕込み、がんばってま~す。

皆様は、楽しいイヴをお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:40 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

そして、メリークリスマス♪
一日前倒しなのですね!
お肉、とっても美味しそうです!

また、体調もよくなられたようで
お酒も飲まれたようで、よかったです♪

今日はチキン料理ですね!
楽しんでくださいね♪

| 三十路オンナ | 2009/12/24 15:10 | URL | ≫ EDIT

ほほうー。すき焼き煮レンコン餅!
しらなんだしらなんだ。おいしそうや。
今度やってみよ。
して。ピエールたんのケーキばりばりうまそうじゃ。
わしはマカロンしか食べたことない。ちえー。
ケーキ食べたひ。そうかサクサクなのか。
妄想しよう。
しっかしダープラからプレゼントがくるって
どんだけお得意さんなのじゃ!

| しゃち | 2009/12/24 16:36 | URL | ≫ EDIT

イブです~e-489
晋君彦君今日は早く寝ましょうね~
サンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれますよ~
かな?
イブイブはしゃぶしゃぶだったのですね~
柚子とシークヮーサーのポン酢美味しそう~☆
体調も復活して良かったです☆
さ~エルメのケーキですね~、おいち。そう~

かときっち。家にはプラダのサンタさんが
いらっしゃったのですね~
スゴイです~☆

| スニ | 2009/12/24 16:39 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス☆
しゃぶしゃぶもいいな~
我が家は今夜、クリスマスです♪

体調復活してよかったですね!
無理しませんように~

| フォース荒井 | 2009/12/25 09:16 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、メリークリスマス!

イブのしゃぶしゃぶ、いいですねえ(。→∀←。)
お肉もなんだかすごくいいお肉!
山形牛、お高そうだわ♪

そしてついにお酒も解禁、おめでとうございます(^^)v
やっぱりこういうときにはお酒がなきゃ~☆

クリスマスケーキもすっごくおいしそう♪
うちは今年はシンプルにフツーの生クリーム&
イチゴのケーキでした、、、
本当はこんなステキなケーキ食べたかったけど(^-^ა)

プリザもめっちゃキレイ!!
PRADA様から??常連さんへのプレゼントかしら?

コメレス
ライブ、本当に最高のプレゼントでした。
かときっち。さんもライブへ?
誰のライブかなー。

今年のクリスマス、一応やる気はあったんです(笑)
でも用事が長引いた入りで結局全然作れなかった
んですよー><
ホント、手抜き!

| kikineko | 2009/12/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス♪

★三十路ちゃん
我が家のクリスマスはもう終了しちゃいましたぁ。
牛くん、美味しかったですよぉ。

1週間余りの禁酒生活で、少々酒に弱くなったみたい。
1本飲みきれませんでしたわ。
イイ事…かしら^^;

三十路ちゃんはどんなクリスマスかしら?
楽しい一日を!


★しゃちりん
すき焼きじゃないよー。しゃぶだよぉ~。
しかし、レンコン餅はすき焼きでもしゃぶでも旨し。
予めフライパンで焼いてから使ってちょー。
お試しあれぇ~い。

エルメのマカロン大好き!
少々お高いからめったに食べられないけどねん。
ケーキ、うまかった。
でもホワイトチョコはやっぱり超スイート。
普通のチョコの方が好きかなぁ。

プラダを着た天使とお呼び。
夫婦共々プラダーなのよ、実は…。
プラダとユニクロのコラボが好きです。
近所のスーパーの洋品も好きです。


★スニさん
早寝してもサンタさんは来ませんでした(by晋彦
リラヒマちゃんにはサンタさんは来たかな?

エルメのケーキ。
完食いたしました。
ホワイトチョコはチョッと甘すぎたかなぁ~。
昨年のケーキの方が美味しかったですわ^^;

プラダからサンタさんがやってきました。
私もビックリでした(笑

楽しいクリスマスを♪


★フォース荒井さん
何故かしゃぶしゃぶかすき焼きが恒例。
日本人ですi-229

体調復活しました。
お気使いありがとうございます。
無理せず、お酒も控え目に!心がけます。

楽しいクリスマスをお過ごしください!


★kikinekoちゃん
山形の牛さん、美味しかったですよぉ。
しゃぶしゃぶはクドクないから、沢山食べられてイイわ。
お野菜もたっぷり食べられるし。
この歳になると、美味しい肉を少なめに!が良いです^^;

やっと酒解禁。
よかったー、クリスマスに間に合って。
でもまだ少なめにしておきます。
ご心配ありがとう。

クリスマスケーキ。
本日、もうひとつやってきます。
生クリームとフルーツたっぷりなヤツ。
基本ですが、それがやっぱり美味しいのよねぇ。

プリザ、キレイでしょぉ~。
うふふ。
夫婦共々プラダーですi-237

明日ライブ行って来ます。
あまりメジャーじゃないから、知らないかも…。

楽しいクリスマスを!

| かときっち。 | 2009/12/25 11:09 | URL | ≫ EDIT

晋彦君たち可愛いー!
良い牛のしゃぶしゃぶたまりませんね。

ここのところ忙しく・・;
(仕事と飲み会で)
なかなか見に来れませんでした。
30日までは仕事で
29日も休まないので結構疲れが・・・
あと4日頑張るぞー!
そんな訳でお正月のご馳走は期待できません。

| ココママ | 2009/12/26 18:57 | URL | ≫ EDIT

復活おめでとー

〆でラーメンが食べられれば!ロゼとは言え、あれだけ空けば!
すっかり回復だね。
思う存分食べられるようになって、よかったよかった。
レンコン餅をしゃぶるんですか。
そのままでも香ばしくて美味しそうです。

| みいしゃ | 2009/12/27 06:26 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
返事遅くなりました。

この時期、お忙しいですよねぇ。
私も昨日今年最後のカラー&カットへ行ってきました。
とっても混んでましたわ。
お正月休みも少ないんじゃないですか?
お体ご自愛され、良い年の瀬、年初をお迎えくださいね!!

今年一年、沢山のご来店ありがとうございました。
来年も宜しくねぇ~e-266


★みいしゃさん
返事遅くなりました。

ご心配ありがとう。
完全復活ですよぉ。
もう、飲んで飲んで飲んで…も平気e-349

レンコン餅もしゃぶりますよぉ。
ちょっと煮るって感じかなぁ。
トロンとなって美味しいのよぉ。
そのままでも美味しいけど、私はちょっと煮たのが好きです。
お試しを!

来年は一緒に遊べるとイイねぇ。
宜しくですぅ~。
良いお年を!

| かときっち。 | 2009/12/29 12:14 | URL | ≫ EDIT

さすがPRADAですね。
だてに悪魔が着てません。

サプライズと言い、モノのかっこよさといい
こういう風にありたいものです。
すこしピンクっぽいバラもいいですね。

最近、2度ほどa○yamaフラワーマーケットでバラを買ったんですが
なんとなくパッとしない花束だったんですよね。
うーぬ。

ワタクシとしたことがこの記事にコメントしそこねておりました(苦笑)

| Kenneth.K | 2010/01/29 15:37 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
今頃気が付いてくれてありがとう(笑

悪魔もお好きなブランドさん。
素敵なサプライズしてくれるでしょーー。
バラの似合うオンナだって、やっぱりそう思ってくれたのかしら~i-282

フラワーマーケットでバラを買うオトコ。
素敵です。
個人的にバラをプレゼントしてもらったのって、
もう何年もないなぁ。
一番の想い出は、大学の卒業式の当日、
同級生が家まで100本のバラを届けてくれた。
あの時の感動は今でも忘れませんわ。

| かときっち。 | 2010/02/01 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT