シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五島から来たジョージ


今年も我が家にテカテカピチピチなジョージ達が届きました。(前回の記事はこちら

  DSC_1421.jpg

旬さば(ときさば)。
五島列島で10月~2月に捕れるブランド寒さば様。
その容姿はまるでジョージ山本の紅白衣装を彷彿とさせる。
今年のジョージ達は、更に大物。
いつもありがとうございます。T様、O様。

“さばの生き腐れ”という言葉がある程、さばは鮮度が落ち易い。
届いたら即、解体開始。

2尾は3枚におろし、シメサバの準備。

  DSC_1427.jpg
塩をたっぷり降り、このまま冷蔵庫で4~50分。

水洗いし、塩を落とし、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取る。
酢につける。
さば2尾に対し、酢300cc、みりん100cc、砂糖小さじ4。


  DSC_1428.jpg
このまま、お好みの時間おく。15分~15時間。
漬けすぎると硬くなってしまうのでご注意を。
私は10時間くらいのが好き。

酢からあげ、キッチンペーパー等に包んでラップを巻いて保存。
食べる直前に薄皮を剥ぎ食す。



別の2尾は2枚におろし一夜干し。

  DSC_1430.jpg
塩1:水6の塩水(たて塩)に30分漬けてから、風通しの良い日陰で一昼夜干す。
  
  DSC_1433.jpg

こちらは、それぞれにラップして冷凍。


良い素材には、良い調味料。

漬け酢は、
  DSC_1502.jpg “千鳥酢”“三河みりん”

塩は、
  DSC_1425.jpg “オホーツクの塩”“黒部の塩”
  塩はお土産でいただいたモノなんですけど…。
  

イイ感じで完成。
楽しみ。楽しみ。


とりあえず、シメサバを仕込む過程でそぎ落とされた腹身を味噌汁でいただきました。

  DSC_1480.jpg

脂乗りさいこぉーーーっ!

うまし。うまし。
流石、五島のジョージ!
スポンサーサイト

| 料理 | 14:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

鯖、大好きです!!!
(大抵のお魚は大好物なのです♪)

でも、私が食べてるような鯖とは
全然、味が違うんでしょうねー!

気になり、ときさば、調べてしまったです(w)

すごーく、美味しそうな鯖ですね!!!

腹身のお味噌汁も美味しそう♪♪♪

| 三十路オンナ | 2009/12/22 14:42 | URL | ≫ EDIT

は~い(^0^)/
私もサバ大好きです~、蕁麻疹が出ても食べ続けるぐらい好きです~
本当に綺麗なサバさん達~(☆0☆)
うふ♪三河みりんをご使用なのですね~
愛知県食材ブラボーです~
サバをお味噌汁に入れた事無いです~
サバの身のお隣の赤いのは何だろう?

うふふふふ♪もうすぐエルメですね☆
楽しみ楽しみ、ウチは今年はパティスリーカナエにしました~
あと、ヤマザキのケーキも♪

| スニ | 2009/12/22 16:09 | URL | ≫ EDIT

しめサバ、大好きです。
特に締めきっていないちょっと生っぽい感じのトローンと油ののった物など最高!
自分では作ったことないのですが新鮮なサバが手に入ったら是非一度トライしてみたいです。
お酢フェチな私、千鳥酢、愛用してます(*^_^*)
しめサバで作るサバ寿司もいいですしね~☆

*コメレス
絹ごし豆腐の味噌漬けは豆腐が柔らかいだけあって木綿よりもかなり早くつかります。
私は1日半漬けたらかなりの塩分が。
好みですがクリームチーズの様な感じを楽しむのならばかなり早目にとりだすとよい気がしました。


| Oasis | 2009/12/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

 さすが!
上手e-460やはり日本人は和食ですよね!
きっと、素敵なお店で働いてて日々勉強してるのね♪
サバ食べたくなって来ました。
家の旦那、サバ嫌いなんで家ではなかなか食べれなくて・・。
師走・・・やる事いっぱいで大変だよね。主婦はっe-330
正月、美味しいお酒が飲めるように頑張るしかないですね!(笑)

| chi-bi | 2009/12/24 08:20 | URL | ≫ EDIT

タイトル 面白すぎなんですけどぉ~(爆
やっぱりサバは寒い時期がおいしいですよね。
ワタシも〆サバ 大大大好きです!
あ~食べたくなってきた、たとえクリスマスイブでも(笑

昨夜さっそく北京ダック風チキンを作りました。
あの八丁味噌を使ったソースが、とっても良かったよんv-218
チキンの苦手なワタシでも、お野菜と一緒にばくばく!
わが家の定番料理になりそうです。
ホームパーティーでも活躍してくれそう♪

| 五月晴れ | 2009/12/24 11:24 | URL | ≫ EDIT

うきゃー。おいしそう。
しめさば食べたいなぁ。ああ。食べたい。
我慢できない。食べにいこうかなぁ。
うちも千鳥酢と三河みりんー。
料理上手な人と同じ調味料を使ってるだけで
なんだかうれしいー。
以前はお酢はハーブにくわしい料理の先生が使っていた
玉姫酢というものがまろやかでおいしかったんだけど、
いつからか手に入らなくなってしまったの。
でも最近、発見!!!
もし見つけたらぜひお試しあれー。

| しゃち | 2009/12/24 11:55 | URL | ≫ EDIT

★三十路ちゃん
鯖はやっぱり寒さば!
今時期の鯖は脂が乗ってて美味しいよねぇ。
我が家もこんな素敵なブランドさば様はめったに口に入りませんわよ。
旨いです。
脂がビシッと乗っていて、しかもクドくない。
機会があれば是非食してみてくださいませ。

腹身ももちろんうんまぁ~い。
ほぼ捨てるとこなくいただきました。


★スニさん
そうだ。そうだ。
蕁麻疹出ても食べ続けたんだよねぇ~(笑
美味しいよね、寒さば。

三河みりんさん、お世話になっております。
ヒトアジもフタアジも違いますわ。
お気に入りぃ~。

魚のあらで作るお味噌汁好きなの♪
さばのお隣の赤いのはトマトよ。
トマトの酸味、意外と味噌汁に合います。
お試しくださいませ。

パティスリーカナエのクリスマスケーキ。
アップ楽しみにしてま~す。


★Oasisさん
私も、ちょい〆のシメサバが好きです。
自分で作ると加減できてイイですよぉ。
簡単なので、是非試してみてください。
鮮度命ですけど…。
シメサバで作る押し寿司、バッテラも大好き♪
焼きさば寿司も好きよぉ~。

豆腐の味噌漬けのアドバイスありがとう。
今度やってみるねぇ。


★chi-biさん
うふふ。
お褒めいただきありがとぉ~。
鮮度命なので、頑張りましたわ。
はーい。日本人は和食。
とはいえ、ちょっとアレンジしてイタリアンでもいただきました、シメサバ。

なーんだか忙しい日々到来。
chi-biさんは特にお忙しいでしょーーー。
お正月休みを楽しみにがんばろうねぇ~♪


★五月晴れさん
クリスマスイブにシメサバ。
普通ないね、そのメニュー。
しかし、沢山作ったから、昨日も食べましたわ、我が家。

さばはやっぱり寒さば!
脂乗り最高っす。

北京ダック風チキンパリパリ焼き、お作りいただきありがとーー。
ねーさんでも食べられましたか!!よかったぁ~。
八丁味噌がイイでしょー。
野菜沢山獲れてイイでしょーーー。
定番料理に加えていただければ幸いでございます。


★しゃちりん
もっとお近くだったらお裾分けいたしましたのにぃ。
沢山作っちゃったからねぇ。
毎日シメサバ食べてました。
でも飽きなかったわぁ。

流石食いしん坊。千鳥酢と三河みりんお使いでしたか!
私もうれすぃ。
玉姫酢!?
お初です。ほい。ほい。見つけてみますわ。
インフォ、ありがと。

| かときっち。 | 2009/12/24 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT