シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとりご飯と親バカ炸裂

年末は忙しいね。
ダーリンもご他聞に漏れず、仕事も飲みも忙しい。
なので、わたくし、ひとりご飯率アップ中。

ひさびさラーメン食べますか。

  DSC_1283.jpg 坦々麺

生協で買った「辛味噌ラーメン」に、
豚挽き肉・ネギ・ショウガ・コチュジャン・味噌・ハチミツで作った“肉味噌”をトッピング。
更にラー油もプラース。
体ホット。ホット。

辛い肉味噌。
食パンに塗って、ピザチーズ乗せてトースト。
これおススメです。

デザートは、
  DSC_1284.jpg DSC_1287.jpg

ダーリンの名古屋土産。
王道の「ういろう」。虎屋のういろ

青柳ういろうしか食べたことなかったかも…。
虎屋のういろうも美味しかったよぉ。
特に「よもぎと小豆」。よもぎの味が濃いっ。

あ。そういえば。
青柳のは「ういろう」。
虎屋のは「ういろ」。
なのね。
商標登録関係の問題?




はい。はい。ここから親バカ炸裂しますよーーー。


モッサ晋作。
  DSC_0774.jpg
前回のトリミングから早2ヶ月半。
MOSTモッサ。

やっとスッキリしました。

  DSC_1383.jpg
カワイイ。


  DSC_1388.jpg
カワイイ。


  DSC_1391.jpg
超カワイイ!


失礼いたしました。



私事ですが、
最近体調がイマイチ。
先週末はひさびさに片頭痛が大爆発し、1日ダウン。
そして昨日、突発性ジンマシン。全身に地図状発疹。
猛烈なカユミでほとんど朝まで眠れず。
1年の疲れが出たのかなぁ。
 飲みすぎか…

って、ことで、主治医より1週間の
禁酒・禁長風呂・禁辛食物を言い渡されました。

オーマイガッ!

  DSC_1393.jpg


皆様も年の瀬、お体ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:06 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!
お加減いかがですか?
そういえば先日会った友人がやはり蕁麻疹が出て苦しかった~!と言っていました。
私も何年か前に蕁麻疹なったことありますがホント、痒いし薬飲むと眠いしで大変でした。
禁酒、禁刺激物(ラーメンすごく美味しそうなのですが大丈夫でしょうか?)、辛いけど無理せずストレスコントロールしてお大事になさってください。

伊勢虎屋のういろ、大好きです。
他のういろうはいまいち苦手だけどここの、特にヨモギと小豆はデパ地下で催しやっているとついつい、買ってしまいます^^;

晋作クン、ホント可愛いv-238
上目使いがたまりません☆

*コメレス
クリームパスタ、本当は生クリーム使ったほうがベターだけど200ccのパック開けてしまうと使いきれない(カロリー高いし)のでちょっとだけ使いたいときはいつもシチューのルーを使っちゃいます。
チーズとか色々混ざっていてコクも出ます(*^_^*)

| Oasis | 2009/12/17 13:31 | URL | ≫ EDIT

うんぎゃ!晋さま 激カワ~~~v-10
まるで子犬!
あぁ、おばちゃんのハートは完全にロックオンv-238

愛知に住んでもうすぐ25年。
でも滅多に ういろうを食べたことがないワタシ。
やっぱり根が松山人じゃけん、羊羹の方が好きなんよ^^;
でもこの虎屋さんは、お伊勢さんでよく見かけます。
お伊勢さんは 年に1~2回行くので、今度食べてみるね。

かときっち。さん、体調がすぐれないとか。
片頭痛・蕁麻疹、辛いよね~(>_<)
今週だけはドクターの言うことよく聞いて、来週のクリスマスに備えてくださいまし。
シャンパン・ワイン・モンドールが待ってるわよん♪
どうぞお大事になさってね。

| 五月晴れ | 2009/12/17 14:14 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!

晋作、本当に可愛くなりましたね♪♪♪

目がくりくりで、
めちゃくちゃ可愛いです♪♪♪♪♪

さて、体調、大丈夫ですか???
片頭痛、辛いですよね。。。
蕁麻疹まで出たのですね。。。

禁酒・禁長風呂・禁辛食物は辛いですが、
健康第一です!!!
ここは我慢して、
また、元気になったら、
美味しいお酒、激辛楽しみましょうね♪
(体調悪いところ、いつもコメントありがとうございます!)

| 三十路オンナ | 2009/12/17 14:29 | URL | ≫ EDIT

あいや~、かときっち。さん大丈夫?
もうカイカイは無い?
蕁麻疹はね~、辛いよね~
私も突発性蕁麻疹を時々する。
クリスマスケーキ2種が待っているよ~
やっぱり主治医さんから禁止がでちゃった?
よかったら、エルメさんのケーキもらいに伺いましょうか~e-440
虎屋のういろ美味しいよ☆
でも、虎屋は伊勢のお店なんだ~
青柳ういろうは我が社の近くの商店街にあるよ~
↑五月晴れさんが書いていらっしゃいますが・・・
私も名古屋人だけれど・・・
ういろうってあんまり食べないです~
あ~、地元愛薄しかな~

| スニ | 2009/12/17 16:02 | URL | ≫ EDIT

辛いもの禁止令の後の
タンタンメンなのか、
その前のなのか、
気になるところでありますな。
1週間でよかったにゃー。
晋ちゃんぱぴぱぴみたいー。

| しゃち | 2009/12/17 16:22 | URL | ≫ EDIT

★ヤバいですね♪

★晋ちゃん、可愛い♪笑っちゃうくらい可愛い♪
パピー風??。。でも、ホント可愛い♪

| クロまま | 2009/12/18 07:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 08:26 | | ≫ EDIT

晋作くんかわいい~♪
すもももボサボサになってきたのが気になる~

お大事にしてくださいね。
年末は何かと忙しいから、無理をしませんように!

| フォース荒井 | 2009/12/18 09:40 | URL | ≫ EDIT

晋ちゃんかわいいいいいいいいいいv-345
モッサもかわいいけどこの目がまたかわいいもんね~♪
お体大丈夫ですか?
きっと体から「休んで!」の悲鳴だったのかもしれないですね。
ゆっくり休んでください。
お大事に。。。

| ぷーまま | 2009/12/18 10:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます☆

坦々麺、おいしそうーーー♪
あー、めっちゃ食べたくなってきた。
寒い時はこういうのが一番温まる~(*^^)v

ういろう、大好きですー(。→∀←。)
名古屋に行くと絶対買っちゃう!
よもぎ入りのこれ食べてみたいなあ。

彦くん、すごくスッキリ&かわいくなりましたね♪
なんだかパピーみたいだわ(*♥д♥*)

かときっち。さん、体調はいかがですか?
年末で忙しいとは思いますが、お体
お大事にしてくださいね。
(禁酒はやっぱり辛いですねえ 汗)

コメレス
今回ははずれちゃってごめんなさい><
また企画しますのでよかったらご参加くださいね!

| kikineko | 2009/12/18 11:25 | URL | ≫ EDIT

★Oasisさん
お気使いありがとうございます。
禁酒してます。辛いです(笑
ご友人様も…。
やっぱり年末になると皆様体調崩しがちなのでしょうかねぇ。
ステロイド入りの薬、眠くなりますよねぇ。
でもそのおかげで昨夜はぐっすり。
まだちびっと発疹でましたが、もう大丈夫そうです。

虎屋のういろ。ご存知でしたか!!
さすが食いしん坊^^
よもぎのはホントに美味しかったわぁ。

晋作、上目遣い得意なの♪


★五月晴れさん
ロックオンしていただきありがとう!!(笑
今回は長いまつ毛も思い切ってカットしてもらったので、
お目目クリクリ。
パピっぽくなりましたのよんe-266

あら。そうなの。
地元だと案外口にしないものなのよねぇ。
私は岡山県人だけど、子供の頃からよーーくういろう食べてたよ。
父、出張が多い人でねぇ。どこへ出張に行っても、土産はういろうかモミジ饅頭(笑
新幹線で買ってたんだろね。
愛知の人よりも我が家のういろう消費量はかなり多かったと推察いたします。
虎屋の。ホント美味しかったよ。特によもき。
次回は是非、ご購入を!

あーーー。気が付かなかった。
クリスマスって来週だったんだねぇ~。
ひー。ガンバル。禁酒。
でも禁長風呂は守れそうになりわーー。
ご心配ありがとう。


★三十路オンナさん
晋作、おっさんからパピに大変身しましたぁ(笑
ハグハグしてます。
カワイイをありがとねぇe-265

禁酒1日目クリア。
手持ち無沙汰だったわぁ~e-350
お酒も長風呂も激辛料理も。
ぜーーーんぶ大好物なのになぁ…。

でも、カイカイはホントに辛いので頑張ります。
クリスマスに飲めないのはもっと辛いもんねぇ。
三十路ちゃんもお体ご自愛くださいねーーー。
ご心配ありがと!


★スニさん
ご心配ありがとう。
お医者様のお言葉をしっかり守り、薬もちゃんと飲み、
今日はもうカイカイなしよぉ。
でもぶり返すことも多々あるので、まだまだ頑張らねば。
禁酒だけは守りますわ。
休肝週です^^;

あ。あ。
クリスマスまでには治ると思いますので、
エルメのケーキは自分で何とかします(笑

そっかぁ。ういろう、あんまり食さないのね。
虎屋さんのういろ、初めてだったけど美味しいね。
青柳さんのも好きだけど、
子供の頃に食べすぎて少々飽き感が…。
よもぎの、旨かったぁ~♪


★しゃちりん
気になっちゃう感じぃ~?

当然、禁止令前でございますわよぉー。
あたしゃ、言いつけ守る良い子じゃもん。
(今朝、カレーパン食っちまったが…i-282

パピみたいでしょー。
中身はおっさんニューハーフですけど。


★クロままさん
ありがとー。
ヤバカワでしょーー^^;

頭が中学生みたいなの。
今回まつ毛をばっさりカットしたの。
お目目クリクリでパピっぽくなりました。
クロちゃんもそろそろトリミング?


★フォース荒井さん
晋作にカワイイをありがとう♪
すももちゃん、まだまだモッサじゃないよー。
前回、お口周り随分カットしたもんねぇ。
またプードルカットでお願いします^^

お気使いありがとうございます。
はい。年末はオセチのお手伝いが…。
くーーーー。恐い。


★ぷーままさん
かわいいいいいいいいいいいをありがとう(笑
モッサも好きだけど、目が見えなくなっちゃうんですよねぇ。
目の上の毛をばっさり切ったら、
目の周りの毛がものすごーーく白くなっててビックリ。
パピっぽいお顔になったのに、やっぱりオヤジですわ。

その通り!だと思います。
体からの黄色信号。
ちゃんとします(笑
ぷーままさんもご自愛くださいねー。


★kikinekoちゃん
坦々麺、美味しかったのよぉ。
禁止令が出る前に食べておいてよかったぁ~(笑

岡山県人はういろう好き?i-237
美味しいよねー。食感も好き。
虎屋さんは伊勢のういろう屋さん。
よもぎのはホントにヨモギが主張してて美味しかったよぉ。
機会があれば是非。

ご心配ありがとう。
禁酒、マジ辛いです。
でもカイカイよりは耐えられます^^;
なので頑張りまーーーーす。
クリスマスに美味しいお酒を楽しむために。
kikiちゃんもお忙しいようですが、
くれぐれもご自愛くださいね。

| かときっち。 | 2009/12/18 14:12 | URL | ≫ EDIT

すっきりして
可愛いおめめがよく見えるようになりましたね。
最後の写真はブルブルしたところかな?
それが一番可愛い!
ちゃんとカメラ目線。

体調悪いのですか。
年末は崩しやすいのでお気を付けください。
肝臓が疲れているのかも。
お大事に!

| ココママ | 2009/12/18 17:53 | URL | ≫ EDIT

晋ちゃん、かわええ~(*^_^*)

可愛いよぉ。
顔がまんまるで、お耳の部分はなんというのかな・・・
そう、アイドル!って感じ。

体調はいかがですか。
ジンマシンに出るということは、疲れが相当たまっているのかもね。
完全回復するまで、激辛カレーは控えるように!(笑)
無理をしないように、お大事に。

| みいしゃ | 2009/12/21 06:46 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
はーい。カワイイお目目、久々に見えましたぁ(笑
そうそう。たぶん、ブルブルしたとこだと。
偶然のナイスショット!でしょ~(あくまでも親バカ

ご心配ありがとうございます。
そうですね。たぶん肝臓が「いい加減にしろよっ」
と言っていたんだと思います。
飲酒控え目にして、体調整えます。
ココママさんもご自愛くださいませ。


★みいしゃさん
すっきりしてとっても可愛くなりました(笑
ジャニーズに入れるかしらん?

体調、お気使いありがとうございます。
薬飲んで、随分と回復しました。
しかし、その薬。便秘を引き起こした。
腹が苦しいよぉ~。
歳もあるんでしょうねぇ。
肝に銘じて、無理しないようにします。
みいしゃさんもご自愛くださいねーーー♪

| かときっち。 | 2009/12/21 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT