シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンドール

12月も半ば。
グーンと寒くなってきましたねぇ。
自ずと鍋系料理が多くなる。

昨日の夕餉は鍋蒸し料理。
野菜と豚肉をミルフィーユ状にどんどん重ねて、
チーズをかけて、白ワインと牛乳で蒸しあげました。
 (基本のレシピはこちら

今回の野菜はキャベツ・玉ネギ・アピオス・シイタケ・オクラ。
野菜も豚も沢山食べられちゃいます。


   DSC_1358.jpg


この時期のお楽しみのひとつがこちら。

  DSC_1365.jpg

「モン・ドール」
ウォッシュタイプの幻のチーズと言われているチーズです。
以前はフランスが輸出を禁止していた為入手困難だったけど、
ここ数年解禁され、日本でも入手できるようになりました。

一昨年前位からクリスマスが近くなると紀ノ国屋の店頭で見かけます。
なのでモンドールというとクリスマスのチーズ♪感。

今年は“エルベ・モンス”の「モン・ドール」をゲット!

  DSC_1360.jpg

 エルベ・モンスとは…
 MOF(フランス国家優秀職人賞)を受賞したチーズ熟成士

この方の作ったチーズはヒトアジもフタアジも違うのよ。
どう違うのか…?
とにかく旨いのよー(笑

贅沢ではございますが、期間限定商品のモンドールゆえ、買っちまいました。

 DSC_1368.jpg DSC_1369.jpg

購入してから2週間程熟成させてましたが、
もうちょっと待った方が良さそう。
もっとトロトロになってチーズが糸を引くくらいが食べごろ。
やっぱりクリスマス頃が丁度良さそうだわー。
うふふ。楽しみ♪


スポンサーサイト

| 料理 | 13:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

お鍋、おいしそうですー!
お野菜も火が通って、
沢山食べられるからいいですよね♪

弟と鍋してみますです(w)

「モン・ドール」、気になる!
紀ノ国屋ですね!
買っちゃいそうだー(w)

P.S 鯛のかぶと煮、激うまでした♪

大好きなので、また、鯛のかぶと煮作ります。
本当にありがとうございました♪

| 三十路オンナ | 2009/12/16 13:41 | URL | ≫ EDIT


ごどうふの名前は初めて聞きましたが
そんな食感のものは以前に食べた記憶が・・・
名前忘れただけ?

モンドール
写っているご主人の手?からすると
結構、大きい?
紀ノ国屋は遠いので近くの成城石井かThe Gardenで見てみよう。
かときっちさんは
うまいもの色々知ってますね。
メモメモ。

| ココママ | 2009/12/16 16:38 | URL | ≫ EDIT

はい、又モンドールさん初めましてm(_ _)m
ウォッシュタイプですとクセも少ないかな~
あ~んおいち。そう~
クリスマスまで「マテ」なんですね~
それは楽しみですね♪
今年のクリスマスは何処のケーキにしましたか~?
私も探してみようかな~
ワインのストックも今は無いので
合いそうなワインもね♪

| スニ | 2009/12/16 16:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

お野菜たっぷりな晩ごはん、おいしそう~。
ホント最近どんどん寒くなって鍋系が恋しくなります!

モンドール、初めて聞きました♪
かときっち。さん、いろんなチーズに本当に
お詳しくてすごいわ~(*^_^*)
かなり希少な感じのチーズですね。
期間限定ってところにも惹かれそう~★
いつもチーズを見るたびに「私もチーズが食べられたらなー。」
って思ってます。
これはクセのあるタイプですか?

コメレス
そうなんです、そもそも我が家でラザニアを
作ろうとする方が無理な話なんです(笑)
でもなんとなく食べたくなるんですよね~。

まさかスイートポテトまで出てくるとは
びっくりしましたよ!
感激しちゃいました~(*^_^*)

| kikineko | 2009/12/16 18:17 | URL | ≫ EDIT

モンドールってゆーチーズは初めて聞きました。
ちゅーか、ねーさんのブログではお勉強になることばかりだぴょん。
先回の「ごどうふ」ていうものも知りませんでした。

クリスマスにはそのチーズでとーぜんワインは一本、いや2本は空けますね?ね?
飲み過ぎ注意報出しときます。笑

| 空豆母 | 2009/12/16 21:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 22:41 | | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
蒸し鍋、かなり沢山たらふく食べられちゃいます。
豚の味と野菜の味が詰まって美味しくってさ。
食べすぎ注意報です。
弟さまと是非!!

紀ノ国屋ですわ、モン・ドール。
結構デッカイよ。
でも旨くてついつい手が出る、手が出る。
気が付いたら完食。
こちらも食べすぎ注意報発令。

鯛かぶと。ホントに上手にできてましたね。
料理上手なんじゃ~ん♪


★ココママさん
モンドール、結構大きいですよ。
直径10センチくらいかなぁ。
でも旨いのでドンドン食べちゃう。
成城石井とかにはありそうだけどなぁ。
探してみて!

はーーい。食いしん坊なので美味しいモノの情報は自ずと入ってくるらしいです。
知らないものは必ず試してみたくなる。
貪欲な食いしん坊です^^V


★スニさん
モン・ドールは食べ易いよ。
牛さんのウォッシュだからね。
高級スーパーだと置いてあるんじゃない?
探してみて。
ホントにうまいよー。
ワイン進むよー。

今年もクリスマスケーキはピエールエルメにしましたよ。
もうひとつはサブリエのフルーツショート。
2人で2台のケーキ。食べられるのかぁ~(苦笑


★kikinekoちゃん
kikiちゃん、チーズNGだもんね。
このモン・ドールはかなり食べ易いタイプです。
牛の乳だしね。
食べ易いけど、コクがあります。
熟成が進むにつれてどんどんコクが増す。
kikiちゃんがもしも食べるのなら、
熟成が若いうちがイイかもね。

チーズ、いつか克服してください。
やっぱりチーズとワインのマリアージュは経験しとかにゃ。
うまいのよーーー♪


★空豆かーさん
私も勉強させていただいております。
親バカ道(笑

このモンドールはヤバイよー。
ワイン2本コースだなぁー。
ま。ま。クリスマスは無礼講。
クリスマスくらいエエがね。
それまで、禁酒して肝臓休めておくわ(できるのかっ!?
かーさんもねぇ。

| かときっち。 | 2009/12/17 12:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT