シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごどうふ


佐賀県有田のお土産をいただきました。


  DSC_1291.jpg

「高島豆腐店のごどうふ」

“ごどうふ”って知ってた?
私は初めまして。

 
“ごどうふ”とは…
 普通豆乳に、にがりを入れると豆腐が出来るのだが、ごどうふの場合、  
 にがりを使わず豆乳に葛と澱粉を溶かしたものを弱火で約1時間ほど練り込んで、
 型に流し込み30分程冷やしたものがごどうふとなる。

 有田の新しい名物となっている。


なんだって。
黒みつをかけてデザート風に食べるのも美味しいらしいよ。

とりあえずは、添付のゴマダレをかけていただきました。

  DSC_1297.jpg

ツルツルのプルン。
葛を練り込んでいるからモッチモッチ。
沖縄のジーマミー豆腐に似てる食感。
好き。好き。

日本の食。奥が深いねぇ。
まだまだ知らない地元食材が沢山あるんだねぇ。
ダーリン、せっせせっせ津々浦々へ出張して探して来て下さいませ。


この日の夕餉は節操がない。
冷蔵庫整理の食卓。

  DSC_1317.jpg

いただきモノのシュウマイと、いただきモノのごどうふと、
そろそろ使い切らなきゃいけない瀬戸際の野菜と牛肉の中華風パスタ、オイスターソース味。


おいしゅうございました。
ホントかっ!?
スポンサーサイト

| お土産 | 14:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ごどうふ、初耳です!!!

ゴマダレかけたごどうふ、おいしそうー♪
モッチモッチしたお豆腐、おいしいですよね♪

お豆腐、ヘルシーだし、
イソフラボンも一杯で、
オンナ力UPですね♪あは

冷蔵庫整理でも、
美味しくて素敵なお食事♪
うまそうですー!!!(w)

| 三十路オンナ | 2009/12/15 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

ごどうふ、おいしそう~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
葛を使ってるってところを読んでごま豆腐をイメージ
しましたよ~☆
私、ごま豆腐のプルンプルンモッチモッチがたまらなく
好きで~(。→∀←。)
ごどうふも絶対好きだわー♪
佐賀まで行かないと買えないかしら。。。
食べてみたーい☆

冷蔵庫整理な食卓でもステキに仕上がってる!
妙にシューマイが食べたくなってしまいました(^-^ა)
蒸篭で蒸すとおいしそう♪

コメレス
あら、今度はアサリでかぶりましたか(笑)

にゅうめんは胃もたれもほとんどしないから
夜食にはいいですよね~(^^)v
タデギはやっぱり万能!!

ジャイアン、只者ではないです、ホント(*>∀<)
時々料理するよっていうのは聞いてたんだけど
あんなにできるとは知らなかったー。
奥さまが病気になってからさらに料理する機会も増えて
一気に上達したのかもしれません。
私もジャイアンみたいなダンナが欲しい(爆)

| kikineko | 2009/12/15 15:54 | URL | ≫ EDIT

ごどうふ、はじめまして☆
手の込んだお豆腐さんなんですね~
デザート感覚というところに興味が~☆
知らない地元の食材、料理
ダーリン様発掘して下さい~
愛知県の食材、料理の探求してみます~☆
↓セルフネイルステキ☆
今年初めの頃は真面目にネイルの手入れしていたけれど
段々ツメが薄くなって来ちゃって
少し休憩、と思って休んだら
そのまま何もしていないよ~
かときっち。さんみたいに器用だといいのにな~

| スニ | 2009/12/15 16:29 | URL | ≫ EDIT

ほほう。ごどうふって佐賀のものだったんだー。
どこかでごどうふ食べたなーと思ったら
手羽先唐揚げの「鳥良」で食べてた。
http://www.samukawa.co.jp/toriyoshi/
↑ここの「おしながき」みてみれー。
私もつるつるもちもち大好きー。
ジーマミも大好物!!食べたいー!!
沖縄の人はひろしのジーマミがうまいと言っていたぞ。
この間銀座のわした行ったらあったが高くて買わなかった。。。

| しゃち | 2009/12/15 17:54 | URL | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
ごどうふ美味しかったよぉ。
イソフラボン、私にとっては必須ですわ。
おっさんにならないように摂取せねば(切実

冷蔵庫整理で、その時私が食べたかったものを節操なく作りました。
私的には満足でしたが、ダーリンは…?
自己中な夕餉をお褒めいただき恐縮至極^^;


★kikinekoちゃん
私もゴマ豆腐大好き。美味しいよねぇ。
葛で作る豆腐は手間がかかるから、自分じゃ作れない。
腕が壊れる(笑
ゴマ豆腐好きだったらごどうふも絶対好みよ。
んーー。旦那様に佐賀出張勧めてみてください(笑

やっぱりシュウマイは蒸篭です。
敷いた野菜も美味しくいただけるしねーー。
今回は白菜じゃなくキャベツ。
美味しかったよ。

私もジャイアンみたいな旦那さまが欲しい!


★スニさん
愛知県の食材、是非是非探索して発表してください。
味噌カツ、手羽先、ういろう以外でお願いします(笑

ごどうふは絶対デザートでも旨い。
モッチモッチの食感に女子は弱いよねぇ。

爪、薄くなってくるんだよねぇ。
削りすぎは絶対よくないよ。
栄養あげるタメにオイルも忘れず。
とはいえ、自分だとちょいちょい面倒になっちゃう。
でもサロンは高いもーーーん。


★しゃちりん
さすがさすらいの食いしん坊しゃち。
ごどうふ知っておったか。感服。
鳥良のおしながき見ちゃったーー。
確かにごどうふあるね。ごどうふの天ぷらって食べてみたい。
にしても、うまそな品々がパレードやぁ~。
手羽先食べたくなったぞ。鍋も。

ひろしのジーマミ?
ダーリンにお願いしてみよぉ~っと(笑

| かときっち。 | 2009/12/16 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT