シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕込み中

栃木に住む一番上の姉から野菜が届きました。


DSC_1220.jpg トマト

DSC_1225.jpg カリフラワー

色がカワイイでしょー。

DSC_1245.jpg 巨大なめこ

左端の黄色のトマトが小さく見えるでしょ?

この他にも色々と送ってくれました。
なのに、月・火・水曜日、連続ひとりご飯。

折角新鮮野菜送ってもらったのにー。

グリーントマトとカリフラワーはピクルスに。
なめこはお掃除して。
スタンバイ中です。


デビフの愛犬カレンダー


昨年、友人のケンケンママが応募ハガキをもってきてくれた。
「当たったら晋彦がカレンダーに載るよ」って。
2010人に当たるから、当然当たるものと思って応募。

ハズレ。

へぇーーー。
親バカって多いんだねーーー(笑

別に超欲しいってもんじゃないんだけど、
なんとなく、今年も応募してしまった。
リベンジ精神。


今日デビフから届きました。

  DSC_1256-1.jpg

   DSC_1250-1のコピー 老眼には見つけられません。


  DSC_1253.jpg

私の老眼鏡をかけた晋作が小さく載ってますわ。
2010頭分の1。
ワンオブゼム。

当選はうれしい。
応募しといてなんですが、
このカレンダー、我が家のテイストにはちょいとねぇ。
ダーリンが嫌がりそうだわ。

どこに貼ろうかしら…。


あ。デビフさん。ごめんなさい。


スポンサーサイト

| ストック | 13:14 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おわ~~!カラフルですね!! 青いトマトって味、どうなんですか?生でもいけるのかしら? どんなお料理に化けるのか楽しみにしております(*^_^*)

カレンダーに載っちゃったんですね!タレントじゃ~~ん!

あ、我が家のテイストには合いますわよ(^_-)-☆ 次回は応募してみようかしらん。コッカプーページなんてあったらいいのになぁ~~。で、同じ顔のコッカプー眺めて「うちのが一番カワイイわ」と唸る親バカ多数っと・・・。

| min | 2009/12/10 13:18 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんにちは!
すごーい!

グリーン、オレンジのトマトなんて
あるんですね!

パープルのカリフラワー、素敵!
食べるのがもったいないくらい(w)
なめこ、巨大ですな(w)

>このカレンダー、我が家のテイストにはちょいとねぇ。
↑トイレとかどうでしょうか?
だめか(w)

| 三十路オンナ | 2009/12/10 13:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

カラフルなお野菜がいっぱい!
新鮮なお野菜いただけるのってうれしいですね~☆
青いトマトはこれはずっと青のまま?
熟したら色が変わるのかしら?
ピクルス、おいしいだろうな~(´▽`*)
巨大なめこ、、、すごい(笑)

晋くんがカレンダーに載ったんですかっ☆
おめでとうございます~(=^▽^=)
あら、老眼鏡晋くんだわぁ(´▽`*)
2010人が当たると言ってもやっぱり応募者はかなり
多いんでしょうねえ。。。

コメレス
アナゴも瀬戸内特産ですね~♪
昔からよく食べてたなあ。。。

味噌ポン酢、ぜひ例の某百貨店でリサーチ
してみてください!
置いてるかなあ☆

島根のお米、ホントおいしいです!
お米がおいしいからこそお酒もおいしく
できるんですよね(→ܫ◕)

| kikineko | 2009/12/10 14:56 | URL | ≫ EDIT

産地直送の野菜たちはきれいですね。
きっと美味しいでしょう。
紫のブロッコリーはどんな味?

カレンダー羨ましい。
彦君は?
うちは友人に紹介された
有料のものを毎年作っていますが
来年は応募してみよう。

そうそう、モラタメ全然当たらないよー。

| ココママ | 2009/12/10 15:42 | URL | ≫ EDIT

紫のカリフラワー!!!!
綺麗かも・・・
巨大なめこ!!!!!デカイ
バターソテーして食べたい・・・
トマト達は売っているの見た事がある~
が、食べた事がないです~、どんなお味?
晋君2010/1、おめでとう☆
哲学晋君だね☆
やっぱり晋君の可愛さが当選の決めてだね♪
テイストに合わない場合は納戸の扉裏ですよ~
で、ゴミの日チェック用です(我が家の場合はね♪)
晋君の頭の大きさから比べると
大きなカレンダーかな?

| スニ | 2009/12/10 16:12 | URL | ≫ EDIT

うわ~綺麗なビタミンカラー!
こんなお野菜食べたら、身も心も綺麗になれそうね♪

やっぱ可愛い愛犬はカレンダーにしたいもの。
でもわが家のテイストに合わない・・・う~んやっぱトイレ?ダメ?(笑
わが家も東方神起のカレンダーが、ちとテイストに合わぬため
トイレにでも貼ったろか、と^^;
あ、ハルが載ったワイマラナーカレンダーは、もちろんリビングにど~んと!

追伸 今夜 ハタハタ辛味噌鍋つくりましたv-222
    ナンプラー・コチジャン・味噌・ホタテのスープで。
    ぶりこは12匹中3匹が当たり。ぶちぶちの食感にカンドー!
    それにしても、ハタハタって、意外とヌメヌメ。これにもびっくらこいたわぁ。

| 五月晴れ | 2009/12/10 22:45 | URL | ≫ EDIT

晋作君可愛い!

うん、確かにかときっち。家の雰囲気と違いますね。
我が子だけならまだいいけど・・・。(笑)
カレンダーって結構難しいですよね。
一気に生活感でますもんねぇ。

| Wacco | 2009/12/11 15:52 | URL | ≫ EDIT

紫のカリフラワーのきれいな色にびっくり!
初めて見ました。
ピクルスにすると赤くなるのでしょうか?それとも紫のままなのかな?
トマトもジャンボなめこもどれもこれも新鮮そうでホント美味しそうです。

うちも季節がら今週は殆ど一人ご飯です。
一人だとあまり作る気がしなくて、いつもに輪をかけて適当な夕飯続きです^^;

晋作クン、カレンダーデビューおめでとうございます☆
↓先日書くの忘れてしまいましたがテディベア、晋作クンの仔犬時代、見たことないけど彷彿とさせるの何かわかります。
かときっちさんの母心、晋作クンも喜んでいるのでは?

*コメレス
盛り付けほめて下さり有難うございます。
でも私はかときっちさんの盛り付けやレイアウト、いつも上手いなと思って見ているのです。

| Oasis | 2009/12/11 18:58 | URL | ≫ EDIT

★minさん
カラフルで見てるだけで楽しいお野菜。
青いトマトはカリカリッとした食感。
やっぱり青い味がします。
加熱して方が美味しいみたいだわ。

カレンダーに載ったっていってもねぇ。
老眼では探せない程の大きさゆえ。
来年は是非応募してみてください。
大きさやテイストはおいといて…。やっぱり嬉しいもんですわよ。
コッカプーのカレンダー、アメリカでは販売してるんだよ。
http://www.animalden.com/10163.html
チェックしてちょ。


★三十路オンナさん
原種の野菜、品種改良の野菜、今やカラフルなベジタボーが沢山りますよねぇ。
見てるだけで楽しめちゃう。

紫のカリフラワーは茹でて酢に漬けると、更に鮮やかなパープルに!!
素敵よぉ。
次回の栽培はこれ?

カレンダー、トイレは一番に考えた場所よ(笑
ダーリンと相談してみるわー。


★kikinekoちゃん
青いトマト。
どうなんだろかぁ~?たぶん青いマンマなんじゃないかと。
原種に近いのかなぁ?
結構硬いトマトです。青臭いけど美味しい。
新鮮なのがうれしいね。
巨大なめこも食べ応えあっておいしかったですよ。

2010名に当たるっていうと、当たる気がするでしょー。
昨年は私も友人もハズレ。
どんだけの人が応募してるんだろねー。
私なんか、友人が教えてくれなかったら募集してることさえ知らなかったのに。
愛犬家の方の情報網って恐るべしです。

明日、某百貨店へ行く予定なんでチェックしてきますね。
またご報告いたします。


★ココママさん
産直野菜はうれしい。
紫のカリフラワー。味はカリフラワーの味です(笑
茹でても鮮やかなカラーで食卓が楽しいですよ。

えーー。毎年オリジナルカレンダー作られているんですか!!
今度あちらの方でご紹介してくださーーい。
彦?
昨年、彦で応募してダメだったので、
今年は晋作で。
来年、また彦次郎でリベンジしようかしら?

モラタメ…。ダメですかぁ。
ごめんなさい。私また当たっちゃいました^^;


★スニさん
紫のカリフラワー。
茹でて酢に漬けると、更にキレイなパープルに。
楽しいねぇ。
カラフルトマト。味はトマトです(笑

あはは。哲学者晋作です。
納戸の扉裏ねぇ。
ゴミの日チェック用かぁ。考えましたね!!
うちはどうしようかなぁ。
結構大きいのよねぇ^^;


★五月晴れさん
身も心もキレイになれるかしらん?
相当食べなきゃおっつかないわ、既に(涙

やっぱりトイレかなぁ。
牡丹が載ってるブルカレンダーはトイレに貼られていますわ、姉んちの。
皆考えることは一緒かぁ(笑
あ。ワイマはリビングね。絵になるもーーーん。

ハタハタ鍋。どうだった?
そうそう。ヌメヌメなのよー。
ブリ子は3匹でも当たってよかったねぇ。
我が家もまたリベンジしなくっちゃだわ。


★Waccoちゃん
そーなのよー。
我が子だけならまだしも。
いっぱいいっぱい知らない子。
しかもレイアウトがあまりにも素人臭い(笑
生活感ビシバシよぉ。

とかなんとか言いつつ。
我が家のリビングのカレンダーはもちろんケローン。
相当キモイです。


★Oasisさん
紫のカリフラワー。
茹でても全く退色せず、鮮やかなマンマ。
酢に漬けると更に鮮やかなパーポーに!!
キレイよぉ。

Oasisさんも一人ご飯が多い時期なのね。
結局この1週間、1度だけよ二人ご飯。
はい。はい。もちろん手抜き週間。
保存食作りばかりしてました。

テディのパンキーの下の写真が晋作のパピー時代の写真なの。
うちに来て2ヶ月弱位の頃かなぁ?
とにかく可愛かったのよぉーー(また親バカバカ

盛りつけ。難しいですよねぇ。
Oasisさんに刺激いただいて頑張ってまーす。

| かときっち。 | 2009/12/12 14:33 | URL | ≫ EDIT

家にもあります。紫カリフラワー・・・
茹でると色汚いよねe-351
一人ご飯なんだ~
たまには良いけど一人だと作る気がしないよね~
家が近ければ一緒に食べたいですね!(笑)


| chi-bi | 2009/12/12 22:29 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
紫カリフラワー。
茹でると退色するけど、
酢に漬けると、あらあら不思議。
ものすごぉーく鮮やかなピンクパープルに。
科学実験みたいよ。

ホント。ホント!!
家近かったら絶対一緒にご飯したい!!
煮魚係は私。後は全部お任せしたい(笑
遠すぎるよなぁ^^;

| かときっち。 | 2009/12/14 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT