シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステーキに山わさび

北海道土産の山わさび。
マイブーム。

北海道在住の料理人chi-biさんご指南により、
すりおろし山わさび冷凍保存励行中。
目にツーーンとくるし、ほぼ一本分のすりおろしは手が痺れる。
数日に分け、ゴリゴリしました。
これで、いつでもツーーンを味わえるわー。

山形牛ステーキ肉、赤札。ゲット。

うふーん。ステーキを山わさびで食べたかったのよねぇ。

  DSC_1186.jpg

しょう油少々と山わさびで食べる肉。
言うことなし!

ヤリガイ君のサラダと、茹でた石川芋の衣かつぎ。
冷凍保存していたキノコのソテー。
  DSC_1188.jpg
 椎茸、えのき、舞茸。
 オリーブオイルでニンニク・赤唐辛子を炒め、香りがでたら、キノコを投入。
 サッと炒めて、ガラスープの素と、ワインビネガーで調味。


ご飯は玄米。

ステーキガッツリでも、このメニューならカロリーは幾分抑えられた…かな…?????
ムリ?






新婚当時から使っていたミシンがついにお陀仏。
モーターがいかれちゃったみたい。
お疲れ様でした。
結構使ったもんなぁ。

ニューマシーン買っちゃった。

  DSC_1235.jpg

ジャガーのコンピューターミシン。
フットコントローラー、大型テーブル、ロックカッター、10色の糸がついて、
19,800円!

安っ。

ジャパネットたかた で購入~(笑

通常ジャパネット価格21,800円のモノが、特価で2000円引き。

厚物縫いにイマイチ不安が…。というコメントもあったけど、
試してみたらデニムもオッケーだったわ。

糸かけも楽だし、動作もスムーズ。
この価格はお買い得でしょ。
それ程手の凝った作業もしないしさー、あたくし。

初めての作品はこちら。

  DSC_1238.jpg

ラテンダンス用のスカート。
既製品のリメイクです。

面倒臭い…と試着せず購入したら大失敗。
ボリュームありすぎだし、丈は半端に長いし。
超ダサ。
しかし、新品のままお蔵入りにするのはもったいのうございます。

適当にザクザク切って、サクサク縫って、ハイ完成。
自分好みにできました。

ミシン楽し~い。
ジャパネット さんきゅ~。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

ステーキに山わさび!!!
すごーーーく興味があります!

わさびとは違うんですよねー。
うまそうです(w)

かときっち。さん、お料理だけでなく、
洋裁もお上手!!!

本当に多趣味で、魅力的ですー!!!

P.S サバイバル、どうしたか?

私は結構、笑いのツボにはまったり、
楽しみながら、2回目読破中です♪
家の中でキャンプとか。(w)

あ、畑ワサビ、大きくなったら、
ブログでご紹介ください!えへ

| 三十路オンナ | 2009/12/09 14:51 | URL | ≫ EDIT

山わさびのステーキ美味しそう☆
山わさびソースとクレソンって合いますよね~☆
サラダと衣かつぎの入っているクリスタルの器
可愛い~☆
タカダさん商売上手!!!!
よい品揃えですね☆
ロックカッターも付いているのですね~
ふふふふふ♪この作品1号を着て踊っている姿を
是非一枚写真撮ってUPして下さい~☆
ベアちゃん達、紹介楽しみに待っていますね♪

| スニ | 2009/12/09 16:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

ステーキに山ワサビ~!!!
食べたい、食べたい、食べたい( *´艸`)
ステーキにちょっぴりツンと来る感じの薬味って
最高ですよねえ(→ܫ◕)
すごくおいしそう!

山ワサビはすりおろして冷凍もできるんですね。
まだまだいろいろ楽しめそうですね!

おにゅーのミシン、いいなあ♪
さすが、ジャパネット(笑)
お安いわ~(*>∀<)
最近のミシンってあまり使ったことがないんですけど
すごく便利で使いやすくなってるんでしょ!?
お衣装もキラキラ系でステキ!

コメレス
タデギ、いいですよねえ(*^▽^*)
どんなお料理でもちょこちょこ使えるし♪
何鍋にもタデギ!(笑)
それもいいかも♪

ママカリ、やっぱり東京でも釣れるんですねえ、、、
あ、でも臭いんですか?
生息する海によってだいぶ違うのかしら><
せめて臭みなければお料理に使えるのになあ、、、

| kikineko | 2009/12/09 18:06 | URL | ≫ EDIT

ミシンを買い換えたのですね。
親に買ってもらったミシンを
引っ越すたびに持ち歩いていますが
あまりに大きくて重いので
収納にしまったきりで
必要なときも出さずに手縫い?
私も買い換えたーい!!
近所(50メートルくらいかな)にミシンやさんがあります。
古いのを引き取ってもらってと思いながら
一年が経ちましたTT


やりがい君きもい・・
でも美味しいみたいですね。
今度見かけたら買ってみます。

晋くんに似てます^^
ティディベアだったのね。
可愛いかも。

| ココママ | 2009/12/09 18:49 | URL | ≫ EDIT

私のブログリンクしてくれたのね!
ありがとうございます♪
料理人といっても、なんちゃってなんですが・・・(笑)

山わさび。相当気に入ってますねe-420
我が家も冷蔵庫に必ず入ってます!

ミシン私も新しいの欲しいんだぁ~
いいなっ!
ラテンダンス・・・ちょっと笑いましたe-454
アラフォー世代になると、ダンスしたくなるのかな?
友達にフラダンス誘われ中e-277

山わさびステーキに玄米合わせる所、素敵です♪
またね~

| chi-bi | 2009/12/09 21:54 | URL | ≫ EDIT

山わさびで食べるステーキ、いいなぁ。
おいしいですよね。
器用ですね。
ミシンを使いこなせるんですもの。
ミシンは怖い。
ダダダっと走っちゃうから。
お道具だけはたくさん持っているくせに全然使ってません。

| あびエア | 2009/12/09 22:42 | URL | ≫ EDIT

私もワサビでステーキ大好きです♡
と、いっても山わさびはなかなか手に入らないので私は本わさびで頂くことが多いのですが。

石川イモの衣かつぎ、おいしそう。
ゆでるだけなのにおイモの美味しさが一番感じられる調理法ですよね。
衣かつぎ、そういえばしばらくやっていなかったのでサトイモでやってみます☆

ラテンダンス、私は以前ジムのプログラムに何度かジャージにスニーカー姿で出て、なんだか盆踊りみたいになってしまったけどかときっちさんのは本格的!
ラテンダンスの写真付きのご報告、楽しみにしています♪

| Oasis | 2009/12/10 10:58 | URL | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
山わさびは本わさびとはヒト味違う。
強烈なツーーンじゃなく、マイルドなツーン。
普通のわさびも好きだけど、肉に山わさび超好相性だわ。

あはは。
多趣味。は正解。
料理も裁縫もアバウトですわ。
適当。思いつき。

サバイバル。2回目読み返し、わかるー。
おもしろかったねぇ。
だが、一人キャンプはやっぱりできぬ。
夜恐いよーーー。

畑わさび。順調よ♪


★スニさん
美味しかったよぉ。クレソンもうめ~♪

クリスタルの器。
サラダが入ってるのは、友人の結婚式の引き出物(笑
ティファニーなのよん。
もうひとつのは、北海道の夕張へ行ったとき、ガラス作家さんの工房で購入しました。お気に入り。

ラテンの写真はアップできません。
想像してください(笑


★kikinekoちゃん
肉とわさびって合うんだよねー。
これでもか!!って位乗っけてもそんなにツーーンってしない。
本わさびでもそうなんだよねー。不思議。

山わさび、すりおろしで冷凍できますが、
そのママ冷凍して、凍ったマンマすりおろしでもOKなんだって。
当分、重宝だわ。

最近のミシンは優秀で安価。
今まで使っていたミシン、それ程安くなかったのに、ちょいちょいストライキ起こしてた。
下糸と上糸のバランスが悪かったりとか、結構使いこなすまでに時間掛かったんだよなぁ。
ジャパネットミシン、スムーズですよぉ。
軽いし。
日々進歩してるんでしょうね。

ラテンの衣装。キラキラが基本です(笑


★ココママさん
昔のミシンって何であんなに重いんでしょ~。
そうそう。一旦収納すると出すのが面倒で使わなくなっちゃうんですよねぇ。
最近のミシンは軽いよー。
糸かけ楽だよー。
届いたその日から即使えるよー。
是非、買い換えて作品作ってくださいませ。

ヤリガイ君。
見かけたら買ってみてください。
キモイよぉ(笑


★chi-biさん
何を仰いますやら。
なんちゃって…は私ですよぉ。
chi-biさんはれっきとした料理人!!

山わさび。超お気に入りですよ。
しかし、この冷凍保存したものが無くなると入手するのが困難。
ん?
ダーリンに出張してもらえばイイのかぁ。
無理無理にでもね。

あらーー、笑っちゃった?
ラテンダンス歴、早5年。舞台にも出てますのよぉ。
フラダンスもイイね!
私もやりたいんだよねぇ。
体動かさなきゃよー。是非トライしてみてください。
あ。ちなみに、私…
アラフィーー^^;


★あびエアさん
はぁーーい。美味しかったです。

手先はほどほどに器用ですが、
手順が適当。料理と同じ。
ミシン、使いこなしてないですよ。
殆ど直線縫いかジグザグ縫いだけ。
ニューマシーンには50種類もの模様縫いがプログラムされておりますが、宝の持ち腐れになること間違いないでしょ。

最近のミシンはダダダっと走らないよ。
スピード調整できちゃうの。
どうですか、ジャパネットミシン?(笑


★Oasisさん
本わさびでステーキも、もちろん美味しいですよねぇ。
山わさびがもっとお手軽食材だとイイのになぁ。

石川芋は美味しいね。
ホント茹でるだけなのに、しっかり料亭の味。
里芋も今美味しいから、是非。

いえ。いえ。
ラテンダンスの写真はアップできませぬよー。

ジャージにスニーカーで出てはいけません。
形から入らなければ上手くても上手く見えないのがラテンダンス。
キラキラコスチュームが基本ですよぉ。
ラテン用衣装ケース、2段がもうパンパンです。
シブチカで買うのよぉ(笑

| かときっち。 | 2009/12/10 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT