シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤリガイ君


2009年のカレンダーも最後の一枚。
クリスマスももうすぐですねぇ。

  DSC_1167.jpg

趣味で集めているクリスタルやガラス。
クリスマスイメージのモノを出しました。

右端のは小樽ガラス。
真ん中の男女クラウンは大枚はたいたB社のクリスタル。
左端は生協で見つけたガラスのツリードーム。七色に変化しながらツリーがキラメクの。

大きなツリーも欲しいけど、収納場所がねぇ…。


スーパーでもみの木ちっくなヤツを見つけました。

  DSC_1118.jpg こんなの。

全体像は、
  DSC_1121.jpg キモカワ

ブロッコリーとカリフラワーの交配種。
その名は「ヤリガイ君」。
気持ちはわかるが、そのネーミング、どうなん?(笑

とりあえず茹でてシンプルに。
  DSC_1124.jpg
味は、全くのカリフラワー。
尖った緑のカリフラワー。甘みがあっておいしゅうございました。
が、カリフラワーだな。
色と形がカワイイ(キモイ)から、料理の添え物として使える。

ちなみに、中央のは「ショウガのキンピラ」
最近のお気に入り。
千切りして、ちょっと酢に漬けて、麺つゆと砂糖で。


  DSC_1130.jpg
「イワシの梅干煮」は、圧力鍋で。
骨までワシワシ食べられる。

  DSC_1132.jpg
「シイタケのベッカフィーコ」
先日「サンマのベッカフィーコ」を作ったときの残りの詰め物。
それをシイタケに乗っけてオーブンで焼きました。


ここで夕餉は終了。
しとけばイイのに…。

  DSC_1142.jpg

本日のダーリンの土産は「クリスピークリームドーナツ」

うんがーーー

甘いモノを食べたら、しょっぱいモノが食べたるなるでしょがー。

  DSC_1147.jpg

ダーリンの北海道土産。

うんがーーーーーーっ。
おーまいがっ。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

かときっち。さん家もクリスマスの雰囲気になって
きてるんですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
クリスタル、きれいだわぁ☆

タイトルの「ヤリガイくん」ってなんだろ?
って思ってたらー、、、このカリフラワーでしたか(笑)
これ、写真なんかでは時々見かけたことあるけど
そんな名前だったんだ。。。( *´艸`)

ショウガのきんぴら、これいいですね☆
ショウガって薬味のイメージが強いからこんなふうに
メインで食べられるってすごくいいかも!
体も温めてくれるしショウガいっぱい食べられていいなあ。

ダーリンさん、お土産いっぱい買ってきてくれますね(笑)
ドーナツもおいしそうーーー☆
そしてポテチも(笑)

コメレス
かときっち。さんもサンマをキムチで煮るの
作られるんですね(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
お魚にキムチもおいしいですね~。
ご飯にも合うし!

蒸篭、テーブルにもそのまま出せるし便利でいいですね♪
買ったからには蒸し料理頑張らなくては。。。
かときっち。さんもぜひタジン料理またいろいろ作ってくださいね。

| kikineko | 2009/12/04 15:09 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

>ブロッコリーとカリフラワーの交配種。
>その名は「ヤリガイ君」。
>気持ちはわかるが、そのネーミング、どうなん?(笑
↑あはは。
ほんと、そのとーりですねー!

おもしろい野菜、いろいろとあるんですね!!!

| 三十路オンナ | 2009/12/04 17:07 | URL | ≫ EDIT

うーん、B社のこの大きさの製品はさぞやお高かったことと思います。
割ったりしたら大変なので大事にしなくては。

ヤリガイ君、スーパーM屋で最近良く見かけますが買ったことはなく、どんなものかと思っていましたが味は普通なのですね。
生姜のきんぴらもイワシの梅煮も私好みで美味しそう☆
これはビールもいいけど冷酒もよさそうですね。

甘いお菓子の後は塩辛いスナック、そしてまた甘いもの…私もそう、お気持ちわかります。

*コメレス*
コメント下さった時間を見たら納得。
お昼がまだだったのですね。
ローストビーフ、ホースラディッシュはもちろん合いますが(ホースラディッシュ抱えて来てくださってもウェルカムだったのに(*^_^*))、なかなか手に入らないのでいつも本わさびを添えています。
霜降り和牛に塩を軽く降って焼いたステーキに本わさび添えるのも一番好きな食べ方です☆





| Oasis | 2009/12/04 21:37 | URL | ≫ EDIT

ヤリガイ君、キモカワ。
本当に付け合わせに使うのにいいですね。
クリスピークリームドーナッツ…溜息
それからコストコの素朴な安~いドーナッツ。
大好きなんです。意外と近いところにお店があるんです。
でも、ダイエットの天敵です。

| あびエア | 2009/12/05 08:54 | URL | ≫ EDIT

ロマネスク 素敵なお野菜
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2009/12/07 09:45 | URL | ≫ EDIT

クリスマスオブジェ

おはよう。クリスタルのオブジェ綺麗~いいの持ってるね

| ケンケン♂ | 2009/12/07 10:52 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
なんとなくクリスマス。
ちょこちょこと好きなオブジェを飾ってます。

ヤリガイ君。
商品名のプレートを見たとき、ちょっと引きました。
なんじゃそりゃ!?
ベタなネーミングですよねぇ。
もうちょっとオシャレな名前なかったのかしら?
イタリアでは「ロマネスク」という名だと言うじゃありませんか。
差がありすぎる(笑

ショウガのキンピラ、美味しいですよぉ。
知人から聞いてマネッ子しました。
一気に沢山食べられて良い。
体も温まります。

お土産はありがたいのですが、
一応ダイエット中なのよねぇー。
ちょっと複雑でございます。
自分は全く太らないからイイけどさ。私はねぇ…^^;

キムチ。
韓国人の友人に聞くと、
本国ではキムチは魚と合わせることの方がポピュラーだと。
肉とはそんなに合わせないよ。ってさー。


★三十路オンナさん
おもしろい野菜、沢山あるんですよぉ。
私はいつも新顔を探しております。
新しモノ好き。
とりあえず食べたくなっちゃうの。

ヤリガイ君の栽培、次回如何ですか?


★Oasisさん
一目惚れで衝動買いしてしまいました。クラウン。
ここのとこずーーっと箱入り娘&息子だったの。
久々出してあげました。
宝の持ち腐れ…。いけませんよね。

M屋では良く見かけるんですねぇ。
へぇー。K屋では見たことないの。
これはシブヤ西武のガーデンでゲット。
ダーリン曰く、カリフラワーよりも味が薄い…って^^;

甘いもの→辛いもの→甘いもの→辛いもの。
エンドレス(笑


★あびエアさん
キモカワでしょー。
そうそう。付け合せにはイイんだけど、味はフツー(笑

コストコ。私行ったことがないの。
すごーい量のドーナツなんでしょーーー。
おーー、恐っ。
でも、たぶん、私も間違いなく購入。
意外と安いドーナツの方が美味しかったりする。
ヤバイよねぇー。
プレスリーにはなりたくない^^;


★ryuji_s1さん
ご無沙汰してましたーー。

ロマネスクという名なんですってねぇ、ヤリガイ君。
何故、そのままのネーミングで売ってないのでしょう。
イメージがまるで違う。

クリスマス料理の付け合せにはピッタリだと思います。


★ケンケン♂ちゃん
むふふ。
お宝隠れてますよーー。
ガラスモノの収集、ダーリンの趣味なりよ~。

お手入れは私なりi-231

| かときっち。 | 2009/12/07 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT