シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋鮭のチーズのっけアクアパッツァ

とりあえず冷凍してあった秋鮭を解凍。
なんの料理にしようかも考えず…。

いきあたりばったり料理が多い私。
いつものことさー。

しばし、鮭を見つめる。

頭に浮かんだのはアクアパッツァ。(作り方はこちら
白身魚を使うのが通常だけど、まぁイイじゃないか。
材料が足りないけど、まぁイイじゃないか。
なんとかなる。

ドライトマトはないけど、生のプチトマトがある。
アサリはないけど、ホタテがある。
生バジルはないけど、ドライハーブがある。

ええーーい。チーズも乗っけちゃえーーー。

  DSC_1082.jpg

掟破りのチーズのっけアクアパッツァ。

言ってもいいかしら?
自分で言うのもなんだけど、
うまーーーーい。

料理は「これじゃなきゃダメ」はないのよね。
いきあたりばったり。よしこ。



デザートは男前な北海道土産。

  DSC_1087.jpg
マルキタプリン本舗の「侍のプリン」  

「男がウマイ!と感じ、納得できるプリン」でござる。
“ほろ苦カラメル”は確かに、ほろ苦い。
大きめサイズだけど、濃厚すぎないから飽くことなく食べきれた。

カラメルの量が多いなぁー。と思っていたらHPに食べ方が掲載されておりました。

 3口目までカスタード生地を楽しみ、
 5口以降は「ほろ苦いカラメル」をソースにして楽しみ、
 2口ほど残した時点で冷えた牛乳をよくかき混ぜて半分ほど注ぎ飲んで下さい 
 (正統派侍流プリン術による食べ方)。


そうだったのねー。
やってみるっす。





燻製、相変わらずやってますよー。

  DSC_1048.jpg

手羽先お気に入り。
今回はカイエンヌペッパーとヴァドゥーバン(半発酵の香辛料)をまぶしてスモークしました。
これまたワインがすすみます。

スポンサーサイト

| 料理 | 12:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

いきあたりばったりでもちゃんとおいしい料理が
完成しちゃう技はさすがです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
鮭でアクアパッツァもおいしそうー☆
お料理って何が正しいとかそういうものって
ないですよね♪
いろいろアレンジしたり、自己流だったりでも
おいしくできておいしく食べられたらいいものですね(。→∀←。)

デザートのプリンもおいしそう~。
プリンって濃厚過ぎるものよりもちょっと
あっさりめが好きな私にはぴったりかも(*^^)v
ほろにがカラメル気になりまーす!

燻製も続いてるんですね(´▽`*)
ピリ辛な感じがおいしそうーーー。

コメレス
なんだかキムチやら柿やらそうめんやら、、、
我が家のお祭りは現在ごっちゃです(笑)
とりあえずたくさんあるものの消費頑張りますー。

かときっち。さんもクリスマスデコレーション
されてるんですか~!?
細々って書かれてるけどかときっち。さんならきっと
センスいい感じにされてるんだろうなあ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

| kikineko | 2009/12/01 14:08 | URL | ≫ EDIT

あ!!!侍プリンだ~
このプリンこの秋名古屋の北海道展で初出展でったの~
そして、食べました~☆
おいち。かった~
食べ方チラシもらったけれど、私達は待ちきれず、
デパートの中で食べてしまったので
ミルクかけはできなかったよ~
再チャレンジです~☆
燻製手羽先美味しそう~☆
あ~、お腹だけでなくて、お鼻もピーピー言っています~(TT)

| スニ | 2009/12/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

ヴァドゥーバン、初めて聞く香辛料です。
どんな味がするのでしょうか?

アクアパッツァ、最近、肉料理が続いていたのですごく美味しそうです。
冷蔵庫に鮭とプチトマトはあるのだけどアサリもホタテもケイパーもない。
でもまあおいしければ何でも良いかな?
多分、出来上がったときにはアクアパッツァとは程遠い料理になってそうな気がするけど今夜は私もいつもの行き当たりばったり料理でディナータイムを楽しく過ごします☆

*コメレス*
アメリカンビーフのイベント、運よく抽選で当たりました。
正直言って「アメリカンビーフ?」と最初は思っていたけどシェフの腕が良い(ルックスも良かった!)せいか肉が良いせいか、ホント、美味しかったです☆

| Oasis | 2009/12/01 17:57 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、こんばんは!

チーズのっけアクアパッツァ!!!
おいしそうですー!
鮭でアレンジ、さすがです!!!

また、手羽先の燻製!!!
これもワインにぴったり!!!


| 三十路オンナ | 2009/12/01 19:44 | URL | ≫ EDIT

失敗!
また空腹で来てしまいましたTT

名古屋出身ではないのだけど
きしめん大好きv-10
やっぱり麺全般好きなのでお米の出番少なし。
親が送ってくれた(買って)お米を
知人に配っちゃうやつですから。
でも美味しいうちに食べてもらった方が良いでしょ。

侍ですか。
スイーツは詳しくないのです。美味しい?

ってかときっちさん
ダイエットとか言ってませんでした?
夜食にそんな美味しそうなおにぎりを食べちゃって!
アップされたお写真を見る限りでは
必要ないダイエットですものね^^

| ココママ | 2009/12/02 19:00 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
そうそう。いきあたりばったりがイイのよー。
案外料理本を見ながら分量通りにしちゃうと「むむーー」って味に仕上がっちゃったりしちゃうもんね。
ただ、いきあたりばったりだと二度と同じモノが作れない(笑

プリン。
ほろ苦カラメルが美味しかったよ。
男の味というか、大人の味だった。
でもさー、男の人=甘いものが嫌い
という発想は必ずしも正解ではないよね。
超甘党の男子、沢山おりますわ。

いぶす君、大活躍な我が家。
特に手羽先は燻製に限る!とまで思っております。


★スニさん
やっぱり!!
流石スイーツの女王スニさん♪
すでに食されていたのですね。
ふふ。買って即食べ。これまた流石です(笑
カラメル多かったでしょ?
最後はカラメル飲んだ?
まだ牛乳割りやってないの。本日やってみますわ。

お鼻がピーピーって(笑
手羽先おいしいよねぇ。


★Oasisさん
ヴァドゥーバンは市販されてない香辛料なの。
どうしても欲しくて、知り合いのシェフに入手してもらいました。
以前ヴァドゥーバンを使った料理をアップしたら、
「入手先を教えてください」というメールが、
ある超有名ホテルから届きました^^;

カレーっぽい香りですが、とても複雑。
肉との相性がよい半発酵香辛料です。

やっぱり料理はいきあたりばったりがイイよねー。
勢いっていうか…。
それが楽しいのよね~♪


★三十路オンナさん
いつもヨイショをありがとう(笑

ついついワインに合う料理が多くなる。
なんて酒飲みな私。
でもねー、料理作る過程で相当飲んでいるので、
料理が出来上がったときには、もう酒いらな~い。
な状態なのさ(笑
完璧キッチンドリンカー。


★ココママさん
えーーー。お米配っちゃうのぉ~。
麺大好きだけど、やっぱり白米も大好き。
炊き立てのご飯なんてたまりません。
日本人なら米食わなきゃだわ。

侍。甘さ控え目で美味しかったですよぉ。

一応ダイエットは継続中です(爆
ドッサリ食べた後は半身浴。
2時間読書しながら風呂はいる。
1キロ痩せますわよぉ~。

| かときっち。 | 2009/12/03 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT