シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道土産の食卓

今年一杯、イベントの立会いで週末のどちらかが出張になるダーリン。
土曜日は北海道へ。
得意の日帰り出張。
今回も、買出し疑惑の出張(笑

18時過ぎ、ダーリンから連絡。
「おにぎりとかまぼこ買ったよぉ。帰ったら食べるよぉ。」

22時前に帰宅。
お土産ドッサリ抱えて戻ってまいりました。
デザート、調味料、食材色々。

早速、その土産で夕食。もう22時過ぎですけど…。

  DSC_1051.jpg
ご飯2膳分はあろうか。デッカイおにぎり。
佐藤水産の「海鮮グルメおにぎり」
“あきあじ(山漬鮭)”と“いくら明太”。
  DSC_1053.jpg DSC_1073.jpg
米は、北海道北空知産“ほしのゆめ”。
美味しい。
最近、北海道産のお米人気あるのわかる。
具もギッシリ詰まってて食べ応え十分。
1個でかなりお腹一杯。

  DSC_1066.jpg
かま栄のかまぼこ“パンロール・明太チーズ”と“コーンポテト”
パンロールは、すり身を食パンで巻いて揚げたもの。
パンのカリッとした食感がうまし。
スナック感覚のかまぼこを作りたくて昭和37年に誕生したんだと。


ダーリンの帰りを待ちながら私が作ったのは、
  DSC_1054.jpg DSC_1060.jpg
    「紫キャペツのコールスロー」          「卵タラモサラダ」
そして、「クレソンとカリフラワーのスープ」。
楽させていただきました。

  DSC_1071.jpg 夕食というより夜食やね。

こんな時間にーーー。
と言いながら、全て平らげ、
そしてデザートに突入。

  DSC_1076.jpg
もりもと「ウッディロール」
大泉洋さんが“はなまるのおめざ”で紹介して話題になってるロールケーキ。
シュー生地でラムレーズン入りのロールケーキを巻き巻きしたもの。
シュー生地…。パリッとした食感ではないのでシュー?って感じ。
だけど、ラムレーズン入りの生クリームはうまし。

やっちまった。ガッツリと。夜分に。

美味しかったわ。どれも。
北海道の食。流石です。
まだまだ色々あるよー。
ダーリン、さんきゅ。


スポンサーサイト

| お土産 | 14:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(*^^)v

北海道土産の食卓、うらやましい!
さすがダーリンさん、おいしそうなものばかり
ちゃんとチョイスされててすごいですね~(。→∀←。)

おにぎりもお米からしておいしそう♪
がっつりがぶっと食べたいなあ( *´艸`)
ウッディロールって名前は聞いたことあったんですけど
こんなロールケーキだったんですね。
ラムレーズンの生クリーム、これ私好きかもー♪

うちのダンナさまなんて、、、出張行っても
全然お土産とか買ってきてくれないんですよー(||-д-)
お土産見て回るのが面倒だ、、、とかで><

コメレス
オレンジを料理に使うのはよくありますよねえ。
みかんもオレンジと同じくらいおいしかった~(。→∀←。)
特にうちのダンナさまはみかん缶好きだから
けっこう気に入ったみたいです(笑)
あ、うちもみかんを少し凍らせて食べるのが好きなんです!
シャリシャリ感がたまらなーいって( *´艸`)

| kikineko | 2009/11/30 14:29 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ。北海道土産。
大きなおにぎりは初めて見ました。
かま栄のかまぼこ、好きです。
サラダもおいしそう!
やっぱり、ロールケーキ綺麗だ。
今度、自家製ラムレーズンでロールケーキ、巻いてみよ!

| あびエア | 2009/11/30 22:52 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、おはようございます!

おにぎり、おいしそうですね!!!
具もたくさん入っていて、
お米もおいしそうですー!!!
タラモサラダもいいですね!
ご飯が進む一品ですよー!!!

| 三十路オンナ | 2009/12/01 08:46 | URL | ≫ EDIT

よだれが~~~
おいしそう!!!
北海道土産いいですね♪
サラダとスープを作るところがさすがです~

| フォース荒井 | 2009/12/01 10:20 | URL | ≫ EDIT

楽させていただきました・・・と言いながら
スープとサラダ2種も作るあたりが、さすがかときっち。さん!

でっかいおにぎり、めちゃくちゃ美味しそう。
そして極め付けのロールケーキ!
最近ダイエット中につき、ケーキ類を食べてない。(でも和菓子は食べてる^^;)
うぅ・・・我慢でき~ん!
友達誘って コメダでシロノワール食べてこよ♪

| 五月晴れ | 2009/12/01 10:39 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
「ブログネタにいいでしょ~」とダーリン。
私の為に!
いえ。いえ。
自分の仕事用ブログの為でもあるのですよぉ~。
以前はお土産なんて買ってきてくれませんでしたわ。

おにぎり、ホントに美味しかった。
米のうまさもそうですが、具も!
流石水産会社の素材です。
北海道はうまいなー、やっぱり。

ウッディロール。名前聞いたことありましたか。
さすがkikiちゃん。
私は知らなかったのよ。
ラムレーズン入りの生クリームはありそうでなかった…かな?
お気に入りです。
今朝も食べちゃった^^


★あびエアさん
おにぎりデッカクてビックリi-282
でも旨くてペロリ。
米です。米。塩の利かせ方も私好み。

かま栄、ご存知でしたかぁ~。
あびエアさん、やっぱり食いしん坊さんですね(笑

ラムレーズン入り生クリームのロールケーキ。
是非是非作ってみてください。
ホントに美味しかったですよぉ。
宅配よろしく!e-349


★三十路オンナさん
おにぎり、ホントに美味しかったよぉー。
深い時間なのにペロリ。
食べた後に後悔…。
なのに、更にデザートまで。
毎度懲りない食いしん坊なダイエッター。
どうしまほー。


★フォース荒井さん
さすがじゃないですー。
タダ単なる食いしん坊です。
おにぎりとかまぼこじゃ、腹満足しないだろ?と作りました。
おにぎりがこんなにデッカイと思ってなかったからぁー。
見てビックリ。
やめときゃイイのに、作ったものは完食する!がモットー故に食べ続けた。
残す。ということをそろそろ学習しなければ^^;


★五月晴れさん
だってー、ダーリンが帰ってくるまで暇だったんだもぉ~ん。
お腹空いちゃってたんだもーん。
だから作りました。さすがじゃないよー。

でっかいおにぎり。めっちゃ旨かった。
コンビニのおにぎりとは違う!(って当たり前だ~ね。

お。ダイエット中。あたしもーーー(笑
コメダってコメダ珈琲店?
こっちにもあるよー。
友達に連れて行ってもらった。安いねー。
シノワロールイイよねーーー。
ガッツリ喰ってきてちょ。

| かときっち。 | 2009/12/01 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT