fc2ブログ

シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハタハタ辛味噌鍋

我が家のベランダも紅葉が始まってます。


  DSC_1034.jpg

  DSC_1040.jpg

  DSC_1037.jpg

   今年のモミジはイマイチだわ。


寒くなったり、ポッカポカの小春日和になったり。
安定しませんねー。
とはいえ、日が暮れるとグッと気温が下がりさぶい。

最近土鍋が大活躍。

昨夜も鍋~。

  DSC_1025.jpg
ハタハタが特売だったので、しょっつる風の味噌鍋に。

しょっつるの代わりにナンプラー。
私はシンプルにしょっつる鍋にしたかったんだけど、
ダーリンは好きじゃないのよ。
なので味噌味を足しました。
味噌にコチュジャンを混ぜた辛味噌。

ハタハタ、牡蠣、厚揚げ、焼きネギ、もやし、セリ、クレソンが具材。

もやしとクレソン。大好きな鍋の具なのよー。
しゃきしゃき感がなんとも言えず。

特売のハタハタ。
残念ながら期待した「ぶりこ」が入ってなかったーーー(涙
流石、特売じゃ。ガッカリ。


  DSC_1018.jpg
季節ですねぇ。
「雲子(タラの白子)のポン酢ジュレ」
白子ラブ


  DSC_1022.jpg
「大豆とひじきと昆布の煮物」
鍋の出汁を取った後の昆布も入れちゃいました。

そうそう。鍋の出汁を取った後の「かつお節」。
これも捨てず、パン生地に練りこみました。(ホームベーカリーさんがね)
エコ。エコ。

鍋の〆は煮込み用のラーメンで。


これでもダイエット中ですのよ(笑
スポンサーサイト



| 料理 | 14:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ベランダでも秋が感じられてステキ!
うちも紅葉する植物が欲しいなあ。

ハタハタ辛味噌鍋、おいしそうー(´▽`*)
あ、でも私しょっつる鍋って食べたことが
ないんですよー。
どんな感じなのか気になるなあ。

お鍋にもやしは時々うちも入れるんだけど
クレソンは初めてかも!
今度うちもやってみよう~(^^)v
クレソンってサラダのイメージしかなかった、、、

白子もおいしそうだわー( *´艸`)
だしを取ったあとの昆布やかつおぶしもいろいろと
使えますねえ♪

コメレス
辛くないキムチ、、、キムチじゃないです(笑)
お土産のはダンナさま専用にしようかしらと(^-^ა)

そうなんですー、日生はカキオコで町おこし成功
してるんですよ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
平日はまだしも、休日に行くと町中関西ナンバーの
車であふれかえってるんです。
カキオコ屋も長蛇の列で。。。
あ、牡蠣フライソフトは、、、目の前で食べてるのを
見たことはあるんだけど怖くて私はまだ口にしてないんですよ(笑)

| kikineko | 2009/11/27 15:16 | URL | ≫ EDIT

ベランダにもみじもあるのですね☆
紅葉する木って好きです~
後が大変ですけれどね~

やっぱりお鍋が最高な季節ですよね~
鍋にクレソンっと、以外と美味しそう~♪
今年流行のトマト鍋を食べたくって
家で作るか、食べに行くか・・・
カレー鍋もまだ食べていないです~
私、ラーメンが苦手・・・
なので、やっぱり〆はうどんですよ☆

| スニ | 2009/11/27 16:50 | URL | ≫ EDIT

ハタハタ!
白子!
ああ。おいしそう。
今晩は一人鍋でもしようかちら。さびしー。

| しゃち | 2009/11/27 18:53 | URL | ≫ EDIT

そうそう鍋の季節。
豚しゃぶが多くなります。
もやしも活躍しますね。
うちでもキムチ系だけでなく使います。
何せ‘おひとりさま’ですから
食材が一回では使い切れないので
味を変えて何日か続きますが好きなので大丈夫。
きのこ大好きなので何種類か入れて
あーっお腹空いた!
油揚げも大好きなので最近は鍋の仲間入りです。
〆はきしめんが好きなので多いですが
煮込みラーメンはのびないので使えますよね^^。

一人鍋淋しくないよーっ!
美味しいよーっ!!
確かに大勢も良いですが。

| ココママ | 2009/11/27 19:14 | URL | ≫ EDIT

クレソン、お鍋に入れるの私も大好き!です。
ハタハタ、先日普通のだし汁でよせ鍋にいれて頂きましたが煮すぎたのか卵がゴリゴリに…。
味噌鍋でリベンジしたいです。
白子も美味しそう☆
コレステロールの高いものって美味しいのよね~♪

ホームベーカリー、使ったことないのですが便利ですか?
小麦粉とか好みのものを入れられるので買おうかな?と思っているのですが。

*コメレス*
チキンレバーのグリル、辿りついたというほどのレシピではありませんがシンプルで一番好きなレバー料理です。
鉄分足りないかな~というときにポリフェノールと一緒に!(^^)!採っています☆

| Oasis | 2009/11/27 19:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございますー!

ベランダの紅葉、紅葉いいですね♪
お家にいながら、
紅葉みれるのって素敵です♪

お鍋、すっごく、美味しそうです♪
クレソンもいれるんですねー!
おいしそうですー!
白子、うまそうですぅー(w)

日本酒のみたーーくなってきましたです(w)

| 三十路オンナ | 2009/11/28 10:26 | URL | ≫ EDIT

素敵な献立!
鍋にクレソン私も好きです♪
今時期の大豆は新物で美味しいよね~
鍋の〆はどんなにダイエット中でもはずせないっ!(笑)

| chi-bi | 2009/11/29 23:33 | URL | ≫ EDIT

確かに今年の紅葉はイマイチだと思う。
ご近所のモミジも紅葉というか、枯れてるというか・・・
でもかときっち。家のモミジ、キレイだわ~
落ち葉の掃除は面倒でも、やはり紅葉する木はイイよね!
うちのベランダにもモミジ置こうかな?

で、ハタハタ辛味噌鍋。
ご近所のスーパーでも、最近時折見かけるようになったハタハタ。
でもまだ一度も食べたことがないだな、コレが(^^ゞ
今度このレシピで作ってみよう。コチジャンがミソ?(笑

| 五月晴れ | 2009/11/30 08:44 | URL | ≫ EDIT

秋田のおなご登場だべ。
ハタハタといえば我が郷土の魚。「秋田音頭」にも歌われているしね。
ワタシが小さい頃はハタハタも大量に獲れていたいたので
実家では箱買いし、寿しにしてました。もちろんしょっつるもしたよーん。
最近はめっきりお値段もあがり、さらにここら辺ではあまり見かけることが少なく寂しいかぎりです。
やっぱ「ぶりこ」がサイコーだわさ。あぁ、食いたいじょ。ぶりぶりっと。

さすが「かときっち。のエコクッキング」
ダシを取った昆布を煮ものに入れ、さらに鰹節をもパンにねり込むとは。ぜひ見習いたいです。

| 空豆母 | 2009/11/30 10:24 | URL | ≫ EDIT

★kikinekoちゃん
紅葉はイイのですが、
その後落葉してしまうので掃除が大変ですぅi-282
とはいえ、やっぱり家に居ながらにして紅葉狩りができるのは贅沢な気分♪

魚系の鍋があまり好きじゃないダーリンはシンプルな魚鍋がダメ。魚臭いのが嫌みたい。
しょっつるはナンプラーと同じ漁醤。
やっぱりちょっとクセはあるかなー。
ハタハタのぶりこ(魚卵)のプチプチヌルヌルが美味しい鍋です。
なので今回のぶりこナシの鍋は辛味噌にして正解でした。

クレソンはサッと火を通すと美味しいよ。
おひたしでもよく食べるよ、我が家。
やってみて。

白子にアンキモ。大好きー。
良い季節になりましたわ。


★スニさん
そうなんです。
紅葉は後のお掃除が大変。
配水管が詰まりそうなんですものぉ。

お鍋の美味しい季節ですよねー。
クレソン、サッと火を通すと美味しいよー。
お試しくださいませ。

えーーー。ラーメン苦手!?
意外だわ。
トマト鍋、今年大ブームですねぇ。
私もまだ未体験ゾーン。
そのうちやってみよーーーっと。
カレー鍋は〆のチーズ乗せたリゾットがうまし。


★しゃちりん
いとちん出張?
また一人キャンプ行った?(笑

一人鍋派、結構いるよ。淋しくない。ない。
食べ過ぎちゃいそうだけど。

先日ショウガタップリの常夜鍋やったよー。
超旨かった。
情報さーーんきゅ♪


★ココママさん
おひとりさま鍋。
私だったら歯止めきかず、ものすごい量食べちゃいそう。

しゃぶしゃぶは豚だよね!!
私も豚好き♪
そしてきのこも大好き。
でもさー、きのこって、翌日、ほぼ原型で出てこない?(笑

〆はきしめんですか!
名古屋出身でしたっけ?
私もきしめんは好きだけど、買い置きなしだわ。
美味しいよねー。
麺全般好きだから何でもイイーー。
ご飯はあまり登場しないなぁ。


★Oasisさん
おー。いいなー。
ぶりこ入ってましたかハタハタ。
今回の、お腹は太っていたんだけどなー。スカ^^;
鍋にクレソン、美味しいよねぇ。

そうそう。コレステロールの高いものってやっぱり美味。
抵抗できません、あの美味しさには。

ホームベーカリー。めっちゃ活躍してくれますよ。
思った以上に美味しく出来上がります。
何よりも、あの焼ける香りがたまりません。
私も色んな粉、色んなバター、色んなイーストで試してます。
出来上がりも色々なので楽しいよー。
HB仲間へどうぞ~♪


★三十路オンナさん
家に居ながらにして紅葉狩り。贅沢ざんしょ?
家庭菜園だけじゃなく、紅葉もいかが?

鍋にクレソン、美味しいよ。
クレソンは消化促進や抗酸化作用のある優良野菜よん。
どっさり摂取いたしましょう。

日本酒に白子ポン酢。最高!
アンキモに日本酒もヤバイ(笑


★chi-biさん
だーよーねー。
〆はハズセマセン。
折角イイお出汁が沢山出てるんだもん。
飲み干さなくっちゃもったいない。

クレソン、美味しいよねー。
仲間がいて嬉しいわぁ。


★五月晴れさん
そうなのよー。
うちの近所のモミジも今年はどこもダメ。
葉先がクチャクチャ枯れてるのよ。
夏の天候のせいなんでしょうねぇ。

落ち葉の掃除、超面倒。
片付けても片付けてもコンモリ溜まる。
それでも紅葉する樹木はいいわー。
我が家のモミジ。以前住んでいた庭に勝手に生えてきた木なの。
引越しするとき、鉢に移してもってきました。
だからもう15年選手かなぁ~?愛着。

コチュジャンが味噌よ(笑
魚の臭みが緩和されて、私は好きだわ。
〆のラーメンも旨くなるしさ♪
是非。


★空豆かーさん
ハタハタの寿司~?
食べたことなーーい。郷土料理って奥深いわー。

ハタハタ、ここ数年漁獲量が激減したけど、
昨年あたりから戻ってきたみたいで…。
ちょいちょい見かけるようになってきたよー。

しょっつる鍋もいいけど、
私はさー、どうしても“せんべい汁”が食べたいのよー。
今度絶対やってみよーーっと。
せんべい、手に入るかなぁ?

はい。はい。
クッキングはエコを心がけましょう。
ゴミの削減にもなるし、肉も野菜も昆布だって尊い命だもの。
なんちってぇ~。
単なるもったいない精神だ。

| かときっち。 | 2009/11/30 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT