シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マコモタケ

珍しい野菜が手に入りました。

  DSC_0807.jpg ドコモタケ マコモタケ

最近注目され始めたヘルシー野菜。
低カロリーで、しかもデトックス効果もあるという美容野菜だとか。
中華料理で食したことはあったけど、
実際に食材として手に取ったのは始めて。
こんな形をしていたのね。


竹の子のように、皮を剥いで使います。
まったくエグミがないので、剥いたらすぐに使えるのが便利。

キノコと一緒に豆板醤とガラスープで炒め煮に。

  DSC_0822.jpg
ほんのりとした甘さとシャリっとした食感がいいねぇ。
手に入り易い野菜になることを願う!!

この日の食卓は肉なし。
そろそろ本気ださなくちゃ。
デニムのボタン、そろそろホントにギリギリです。

  DSC_0814.jpg
「宮城産の生ガキ」 ポン酢ともみじおろしで。

  DSC_0808.jpg 
「生たらこの炊いたん」 ふり柚で。

  DSC_0825.jpg
「鮎の酢煮」 作り方はこちら
今回は梅干も一緒に煮込みました。


ヘルシーっぽいわぁ~。
     DSC_0827.jpg ご飯は玄米だし



努力はしてるんですけどねぇ。
体重計の目盛りは上昇気流に乗ったままさ。
しょんぼり。




昨日の晋彦の散歩中、遭遇しました。


  DVC00032.jpg ヒキガエル
     夜の携帯画像でブレブレ


ヒッキーさん、冬眠場所探し中なのかしら?
うふん。かわいい。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっち。さん、こんにちは!

マコモタケ、初耳です!!!

マコモタケの煮付け、
更に生牡蠣、
とってもおいしそうですー♪

鮎の酢煮もいいですねー。
日本酒や焼酎のおつまみにも
ぴったりですね♪

私も友達との外食続きで
ウエストが。。。
大変になっております(w)

自炊しないと(w)

| 三十路オンナ | 2009/11/17 14:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

マコモタケ、私も先日スーパーで見かけたところ
なんですよ~(´▽`*)
私も買ってみればよかったな、、、
食感もタケノコみたいな感じですか?
あく抜きなしで使えるのはお手軽ですー(´♡ω♡`)

玄米にヘルシーそうなおかずがいっぱい!
うちもこういう感じを心がけなければ、、、
最近こってりが続いてるんで(^-^ა)
生ガキ、めちゃ食べたいですー(*>∀<)
でも私は体質が合わなくて生では食べられないので
いつもこうやって写真見るだけ、、、( ´-ェ-` )
ウラヤマシ、、、

ヒキガエルくん、まだ冬眠してなかったんですね(笑)

コメレス
エビチリのソースと柿、相性も良くて
おいしかったですよー(*^^)v

さすが!正解(´▽`*)
例のボウズはジャイアンですー☆
またジャイアン会の小旅行でした(=^▽^=)

| kikineko | 2009/11/17 16:11 | URL | ≫ EDIT

あ~、鮎の酢煮だ~
マコモタケ?初めましてです~
タケなのでキノコ?
でも見た目はねぎ?
ヘルシーだなんて~、見つけ出さなくては!!!!
ダイエット、あ~ダイエット・・・
酢煮はいつも言うだけのダイエッター、成果なし・・・(TT)
おちびさん♪
晋君は黒プーのナゼニ君にそっくり~☆

| 酢煮です♪ | 2009/11/17 17:01 | URL | ≫ EDIT

マコモタケ、私も中華料理で食べたことはありますが本物は見たことありませんでした。
へぇ~こんなものなんですね。
とっても、とってもおいしそうなお料理がずらっと並んで…
料理の苦手な私としては、うらやましい限りです。
これだけの料理が並んだら、さぞや日本酒がおいしいでしょう。
(私だけかしら?)

| あびエア | 2009/11/17 21:53 | URL | ≫ EDIT

お~~
ヘルシーって言うより、美味しそう♪
私、やはり和食好きです!
マコモタケ、美味しいよねe-420
牡蠣もこれから美味しい季節だっ!!
煮魚上手に作るよね。尊敬しますe-420

| chi-bi | 2009/11/18 09:50 | URL | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
全くメジャーな野菜じゃないですもんね、マコモ。
中華とかで知らないうちに食べたことあるかもよぉ~。
スーパーで見かけたら連れて帰ってみてね。
栽培は難しそうだけど(笑

鮎の酢煮は、鮎の食べ方で一番好きなの。
もちろん酒に合うわよん。

外食はやっぱり太ります。
つい食べ過ぎちゃうし。
昨日一日炭水化物抜きにしたら結構スッキリ~。
もう一日やるべきかどうか…。
うーー、腹減ったぁ~^^;


★kikinekoちゃん
おお。
スーパーで見かけたんですね、マコモ。
私は新しモノ好きなんで、珍しい食材見かけると即ゲット。
チャレンジャー精神。
予想に反して、とても扱い易い食材でしたよ。
竹の子ほど、繊維もなく、味も特に主張するわけでもなく…。
とにかく食感が好き。
次回は味わうために薄味で試してみます。

生の牡蠣はダメなのね。
柿は大丈夫なのにね。(って関係ないかぁー
私はレンジでチンの殻付牡蠣を試してみたいのぉ。
でもなかなか殻付がゲットできません。残念。

昨日一日頑張りましたよ、ダイエット。
炭水化物抜き。ジムに行って、半身浴もして。
結構スッキリ。
でもねー、一日で断念しちゃうかもぉ。
ガッツリ肉!食べたい。


★酢煮さん(笑
我が家のPC、「すに」と打つと最初の変換が「酢煮」。
「スニ」と打ち込む回数の方が断然多いのになぁ~^^;

マコモはイネ科の植物。
竹の子と同じ科だけど、水田で栽培されてるみたい。
タケと言ってもキノコじゃないのよぉ。
おいひーーよぉ。探してみてぇ。

昨日一日だけダイエット。
800g減りました^^;
たぶん一日で終了~。
続かないねぇ。ダイエット。
腹が減っては戦は出来ぬ。


★あびエアさん
え。え。え。え。え。
料理が苦手!?
スイーツが完璧!なのに。
ご謙遜でしょ?(笑

はい。はい。
ワイン党の我が家、この日は白ワイン1本いっちゃいました。
日本酒もスタンバッているのですがねぇ。
ワインの方がお安いのでついつい。宝の持ち腐れ…^^;

マコモの姿。結構意外な形でしょ?


★chi-biさん
日本人。やっぱり和食だよね。
なんだかんだ言っても、和食の食卓って落ち着くぅ。
和食ばっかりでも飽きちゃうけどね。

煮魚。すごーーく不得意でした。
で、親方の技を盗み続けて早4年。
苦節4年(笑
まだまだ修行の身の上ですわ。

| かときっち。 | 2009/11/18 11:26 | URL | ≫ EDIT

まこもたけ??
食感はたけのこ系ですか?
興味あり!!

美味しいものを食するから
特に秋は太るじょー!
仕方ないです^^;


彦くん可愛いー!
確かに男前とは違いますね。
何だろう
上目遣いな感じですよね。
ちょっぴり不満そうな
何か言いたそうな。
やっぱりちゃんと目が見えるほうが良いよね^^
次は晋くんですか。

| ココママ | 2009/11/18 18:13 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
マコモ。
食感は竹の子に似てますが、
繊維がなくもっと柔らかいかなぁ。
美味しいよぉ。

実りの秋。
しょうがないよねぇ。
とりあえず夜のデザートは抜きでがんばってます。

彦。
いつも「何か文句ある?」って顔してます。
上目遣いがお得意。
根っからのイタズラ坊主じゃ。
晋作はまだまだ先なのぉ。
私が切るしかないな。

| かときっち。 | 2009/11/19 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT