シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだ続く 食べ過ぎの旅in香港

そして3日目

やっとだよ。(フーーーーっっっ)

今日は昼過ぎから贅沢エステを予約済み。(^^)V
だから、遅めの朝食をガッツリ食べて、昼食は抜きといたしませう。

やっぱり飲茶がいいよねっ。
と夫婦の意見が一致。(なかよしぃ~ーー?)
色んなモノをちょっとずつ沢山食べられるから楽しいぃ~もんね。
欲張りな私にはピッタンコかんかん♪

本日は日曜日。
日曜日ってね、意外にも早い時間から開いている飲茶屋さんが少ないのよ。
だいたい11時開店って感じ。

ここ『大会堂酒楼』(City Hall Chinese Restaurant in Central)は、
8時から営業してるし、ホテルからも近ぁ~い。
しか~もぉ~、今では数少ない「ワゴン式の飲茶店」なのであ~る。

P7160187.jpgRIMG0096.jpgP7160186.jpg

良い雰囲気でしょ? 
「それ何?」って全部フタを開けてもらってね。。。

次々に現れるワゴンが気になって気になって。
ついつい心があせる。
あせって料理をたいらげ様としてしまう。
悲しい性。


P7160183.jpgやっぱり「腸粉」はハズせない!
「エビ&蟹シュウマイ」
「干しエビ&豚の揚げ餃子」は、モチモチの食感。
「厚揚げ&マコモ茸の蒸しもの」
「エッグタルト」は、やっぱりうっめぇ~。






エビ餃子(ハーカウ)     ニラ餃子と鶏トーチ蒸し       マンゴープリン
P7160184.jpgP7160185.jpgP7160188.jpg


他にも数品食べたハズ。
あせりすぎて、写真撮るのを忘れてしもぉ~たの。
しゅんましぇん。
食い気が何にも勝る私ゆえ、ご理解いただければと。

そうそう。ここね、500席位の大箱店。
なのに、私達が店を出る12時頃には満席。
しかも更に長蛇の列になってました。(オーマイガッ!)
お出掛けは早いに越したことはありませぬ。
ちなみに私達は10時過ぎに到着。
その時間なら、まだ余裕で着席。即食事開始!できますよ。

ホテルに戻り、
待望のSPA&MASSAGE

ちょいと天国へ行ってまいりまぁ~す。



まさに、天国でございました。
SPAはホテルゲストなら滞在中無料で使い放題!
広々ジャグジーにミストサウナ&ドライサウナあり。
飲み物飲み放題!
冷たいタオルなんかも完備してあり、至れり尽くせり。

マッサージは、ダーリンと同室にて。
ハーバーを見渡せるお部屋で1時間半の「Four Seasons Fusion Massage」っちゅーのをチョイス。
5種類のマッサージを堪能致しまして、
とろけました。
塩をかけられたなめくじになりました。


そして気が付くと。。。。

腹減った。

香港最後のディナーですよ。
ホテルのメインダイニング『Capris』 で、
コンテンポラリーフレンチをいただきまぁ~す。

いかにも敷居が高そうな店構え。
7160195.jpgこれぞゴ~ジャス!ってな。またボケボケだけどね。

フォーシーズンズパリからやってきたシェフとソムリエ&マネージャー。
ミシュランスターチームとある本に書いてあったぞい。^^;

今日はシェフズスペシャルのコースで。

「生ガキ キャビアのせ」P7160189.jpg


「ホワイトアスパラのソテー」P7160190.jpg


「ラビオリ入コンソメスープ」P7160191.jpg

そして、魚、手長エビ、仔牛の料理(大ざっぱな説明だなぁ~)
P7160192.jpgP7160193.jpgP7160194.jpg

もうかなりな感じで腹満タン。
意識が遠のきはじめた。。

この後に「チーズをお好きなだけ」がありまして、(めちゃハードーー;)

デザートへ突入。
既に「別腹」もフル状態でして。。。

なのに、
P7160196.jpgこれと、
更に、
P7160197.jpgこれ。2種類だっ!

これでもか攻撃が続く!

スターチームのお一人らしいマネージャー氏が近づいてくる。
「もうお腹一杯でしょ?
この後のデザートはお包み致しますね。明日食べた方がいいからねっ。」&(ウインク)
う~ん、すてき。
流石スターチーム。

しかし、まだ到達してなかったんだ。頂上。
私としたことが・・・
もうギブアップですぅ~。

恐るべき量だった。
圧倒されて、味をあまり覚えていない。内容もあんまり覚えていない。
テイクアウトしてくれたデザートは、チョコにクッキーにマシュマロ。
どれもこれもとっても美味しかった。
帰国後、我が家で堪能いたしましたとさ。

欲張りすぎはいけません。
わかっちゃいるけど、繰り返す。
学習能力ゼロの食欲。

最終日へ・・・
スポンサーサイト

| おでかけ | 13:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

気持ちはわかるが、、、やはり食い過ぎじゃぁ~!
まっ、私もあんまりかわんないけどね…。

ブログをお読みのみなさ~ん。
3姉妹の私達。かときっちは幼少時代から食いしん坊
の末っ子。ハンバーグが皆より小さいだの、焼飯が私のが少ないだの、毎回ブーたれてました。泣いて抗議もしてたなぁ。見た目変わんないのに、プッ。
勿論、心優しい私が取り替えてあげましたとさ(笑)

| よねっち | 2006/07/30 14:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
私は香港人ですが、飲茶が大好きです!
飲茶は香港人の習慣だと思っています。
私は子供の時、日曜日は家族と一緒に飲茶を行く予定でした。
でも、今仕事が大変なので、飲茶は行かなかった!
私は(ハーカウ)がだだだい好きです!!!

| はるか | 2006/07/30 14:38 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、末っ子だったんですねー。私もでっす。末っ子って何かとわがままになるでしょうかね。よねっちさんは、優しいですね~~。うちの兄は、かなり冷ややかな対応でした。
いっぱいいっぱい食べて、マッサージまでうけて幸せそうですね~。これを毎年しているかときっち。さんがとってもうらやましいですぅ~。

| りんこ | 2006/07/30 18:18 | URL | ≫ EDIT

香港食事情がどんなに美味しいかスッゴイ伝わってきてる~っ!
読む度・見る度行きたくなっちゃうよん。。。
私はちょこっと年の離れた弟ひとり、いつもそいつ中心じゃったぁ~っ・・・私の意見はいつも通らずじまい・・・v-409
よねっち。さん、心中お察しします(笑)
でも、仲良し姉妹が羨ましい。

| まゆみ | 2006/07/31 09:39 | URL | ≫ EDIT

●よねっち姉さん
いらっしゃぁ~い。初書き込みありがとさん。

毎日毎食食い過ぎです。体重計に乗る度に後悔します。毎回誓う「明日からダイエット」は、守られたことがありません。
って、姉さんも同じじゃんっっっ!

確かに幼少から私の食い気はすごかった。
そして姉さんは優しかったよ。私にご飯多めにくれたもんね。感謝してるよ。
だから、私の方が背が高くなったのかなぁ~。
わるかったねぇ~。ペコリ~ン

●はるかさん
初めまして!コメントありがと。
香港の方なんですね。うわぁ~、うれしい。
それにしても日本語上手。

飲茶美味しいよね。私もハーカウが大大大すきっ。
家族大勢で楽しそうに沢山おしゃべりしながら飲茶を食べるという食習慣、食文化。
そういう光景を見るにつけ、日本の家族関係の希薄さを感じてました。見習うべきだわ、日本人。

また遊びに来て下さいね。
日本語のお勉強もがんばってね!

●りんこちゃん
りんこちゃんも末っ子なんだっ。
末っ子は我が儘というか、自己顕示欲が強いのかな?
姉達に追いつきたくて背伸びして、自己アピールをしないと目立たないって思ってた気がする。
よねっちとはめちゃくちゃ仲が良くて、いつもくっついてて、いつも喧嘩してた。(笑)
長女とは6歳の年の差があったから、あんまり話が合わなくて。そのくせ、家庭科の宿題なんかはお願いして作ってもらってたわ。お調子モノの私。

いっぱい食べてマッサージして。
ほ~んと幸せでしたよぉ~。

●まゆみさん
是非是非、香港食い過ぎ旅行推奨いたします。
後悔しませんよぉ~。
絶対まゆみさんも気に入るハズさ。

男兄弟いいなぁ~。
すっごく憧れたよ。
でも男1人と女1人兄弟だと、絶対男の子の方が可愛がられそうだよね。
それなのに真っ直ぐに穏和にお育ちになられたまゆみさん!す・て・き。

そうそう。私、ご飯が少ないと猛抗議しただけでなく、ハカリまで持ち出して、一皿ずつ重さを量ってた。筋金入りの食いしん坊でしょ?(笑)

| かときっち。 | 2006/07/31 11:53 | URL | ≫ EDIT

不満だっ! なんだこの料理説明はっ!
それでいいのか? かときっち。
ランチ前でお腹すいている私に、調理法を想像しろというのか!?
それにしてもおいしそう。そして素晴らしいスターチームのサービス。
いくらおいしくても接客がひどいとがくーんと来るものね。

よねっち姉さん。ステキ。
私も食いしん坊だけど、それを理解して、大きいほうを私にくれる姉さんがほしかった。
よねっち姉さんブラボー!

| しゃち | 2006/07/31 12:23 | URL | ≫ EDIT

しゃちどん
でたなぁ~、デビル!デビルしゃち。

確かに随分とはしょりましたよ、料理説明。
だって満腹でしかもシャンパンとワインで少々酔っぱらいつつあって、あんまり覚えてないんだもぉ~ん。
わるぅ~ございましたよっ。(おっっ開き直った)

そうだね。レストランって味だけじゃダメだよね。
いくら美味しくてもサービスが慇懃だったりするともう次はなし!
味・雰囲気・サービスが三位一体でごぉかぁ~く。
食いしん坊は採点厳しいよぉ。

あんまりよねっち誉めすぎないで!いい気になる。
いい気になって酒飲み過ぎる。ぷぷっっ

たまによねっち姉さん貸し出ししようか?
極小だけど、力持ちだよぉ~(笑)

| かときっち。 | 2006/07/31 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT