シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イクラ三昧が始まる


夏の暑さの中、休眠中だったベランダの花。
最近、沢山咲いてくれるようになりました。

お気に入りは、八重咲きのインパチェンス。
  DSC_0748-1.jpg
バラみたいでしょ?


さて、花より団子。
今年も恒例のイクラ三昧が始まってます。

2腹分の生スジコをしょうゆ漬け。
たっぷり。たっぷり。

とりあえずはやっぱり、
  DSC_0729.jpg
イクラ親子丼。
大根おろしと海苔で。
ご飯に焼いた鮭のほぐし身を混ぜてます。


そして、翌日。
時間なくバタバタで作った手抜きの食卓。
  DSC_0737.jpg
定番、イカのイクラぶっかけ

  DSC_0745.jpg
盛りつけ方に時間の無さが感じられるさ(笑

安納芋(さつまいも)入りの豚汁と。

当分、イクラ三昧続きそう。
でもさー、魚卵ってコレステロール高いよねぇ。
気になって、ネットで調べてみた。
よし牛の牛丼大盛り1杯=イクラ丼1杯
(牛丼=660kcal、イクラ丼=664kcal)

どひゃーーーーっ!!

調べなきゃよかった…

スポンサーサイト

| 料理 | 10:55 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃー!!
また、いけない時間にお邪魔しました。
お昼ごはん前--;
そうよ、たくさんカロリー取って太っちゃってください。

↓パスタとピザどっちも良いですね。
今日の昼は外に食べに行こうかな。
でも、雨なので今朝買ってきてしまったTT

| ココママ | 2009/11/11 12:36 | URL | ≫ EDIT

おっわ~~~~v-238 イクラちゃんじゃ~~~!!
かときっち。さま、のせ過ぎでごじゃる!!もったいのうごじゃる!!

毎年父が紅葉漬(麹の入らない醤油タイプ)を作っていたのですが、亡くなってからはとんと御無沙汰。やっぱり父の味が食べたいなぁ(T_T)

うちのそばの川の鮭の遡上もそろそろ終わりです。ホント、手の届くところに腹子たっぷりの鮭ちゃんが泳いでたんですよ。でも、その姿は聖なる光を発していて、獲ろうなんて思ったらバチ当たるの(^ム^)

| min | 2009/11/11 13:55 | URL | ≫ EDIT

今朝この記事読んで、さっそく近所のスーパーですじこを買って来ちゃったわ(^^)v
で、今一度記事を読みなおし、カロリーのところでドヒャ~!
そうか、そんなにあったのかi-282
ワタシはお子ちゃま茶碗でイクラ丼か?(涙

安納芋って初めて聞いたけど、サツマイモも美味しい季節になってきましたねi-266
芋がワタシを呼んでいる。

| 五月晴れ | 2009/11/11 15:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(。→∀←。)

イクラ三昧ですかー?
なんてうらやましい♪
うちは先月の母からもらったイクラが終わって
それきりです、、、(´Д`ა)
私もスーパーで筋子探してみようかしら。。。

イクラ丼っておいしいですよね~(→ܫ◕)
いくらでも食べれちゃう!(ごめんなさい、おやじギャグ、、、)

コレステロールはちょっと気になってたけど、、、
牛丼大盛りとイコールですっ(*。◇。)
でもおいしいものはやめられないし、、、(笑)

コメレス
ヒミツの場所ってだけあってけっこう釣れる
場所なんですよー♪
思ってた以上にかかりましたよ(^^)v

義実家と言えば、、、(汗)
もう毎度のことだけど、やっぱり疲れます(´Д`ა)
ダンナさまももう少し気を利かせてもう帰ろうとか
言ってくれればいいんだけど、、、なかなか><

| kikineko | 2009/11/11 15:37 | URL | ≫ EDIT

わ~いくらだ☆
我が家もイクラを購入してきて
母親が醤油着けにしていたよ~☆
で、食べたのいくら丼・・・・
そうなんだ・・・・
吉牛の大盛りと同じなんだ・・・
丼でなくって、お茶碗小盛りで我慢しよ~
インパ綺麗ですね☆
秋の花達が彩っていますね~
もうすぐ枯葉さん達が綺麗に彩ってくれますね~
そして、wan達にはひっつき虫さん達が・・・・(TT)

| スニ | 2009/11/11 16:18 | URL | ≫ EDIT

かときっちさん、こんばんはー!

お花をベランダで育ててらっしゃるのですね♪

インパチェンス、
とても綺麗ですね♪♪♪

>花より団子。
↑あはは。私ですね?えへ

イクラ親子丼、うまそう!!!
あー、イクラ三昧素敵ですよー♪

>よし牛の牛丼大盛り1杯=イクラ丼1杯
>(牛丼=660kcal、イクラ丼=664kcal)
↑げ、これ、びっくり!
イクラの方がヘルシーかと。。。

| 三十路オンナ | 2009/11/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

うわっ、うわっ、うわっ!?
イクラ丼が吉牛大盛りと同カロリーとは。すんごく意外でした。
でも食べるよね、ねーさんは。笑

我が家もそろそろ空豆父実家からイクラのしょうゆ漬けがリンゴとともにやってくる季節です。(リンゴ二つを取り除いたスペースに二瓶入れてくる。笑)
いつもそのまま白飯にガンガンのっけて食べるだけなんだけど、
イカは刺身でしょうか?とてもウマそうです。マネしたい。

↓ちょうど某小冊子に干しきのこの記事が載っていたところでさ。
他に大根の皮とか人参、ごぼうの皮なんかを干したもののレシピが載っていたのよー
やっぱ太陽の恵みは万能なのねぇ。コレもマネしたい。

| 空豆母 | 2009/11/11 20:21 | URL | ≫ EDIT

同じだ~

本日我が家の夕飯もいくら丼とトン汁。でもかときっちの方が断然おしゃれな食卓、あれで手抜き~?
(クリはポコちゃん)

| ケンケン♂ | 2009/11/11 21:37 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
いやだ。いやだ。いやだぁーー。
太りたくない!!^^;

パスタもピザも大好き。
ついつい食べすぎちゃう。
いやだーーー。太りたくな~い。
でも食べる。
懲りないねー。まったく。


★minさん
のせ過ぎですか?
盛り過ぎでしょうか?やっぱりぃ~^^;
カロリー知っちゃったんで、次回からはミニ盛りにしますわ。

へぇー。紅葉漬けっていうんですか。素敵。
お父様のお仕事だったんですね。
うちの父の味なんて味わったことなかったわー。
味の想い出があるだけでもウラヤマシイです。

お近くの川で鮭の遡上が見られる!!
そりゃまたウラヤマシイ。
あ。ひょっとして熊も現れる!?


★五月晴れさん
早速のご購入、ありがとうございます(笑
そ。そ。そ。そーーなんです。カロリー高っ!!
卵ですもんね。密かに恐れてはいたのですが…。
世の中には知らなくても良いことってあるのですねぇ。
私も湯呑茶碗程度でちんまりイクラ丼。

安納芋。
ちょっとピンク色のお肌でキレイなのよぉ。
芋・栗うまいよね。


★kikinekoちゃん
生スジコ探すのならお早めに。
そろそろシーズン終了かと…。

はーい。イクラ丼、いくらでも食べられちゃいます(笑
kikiちゃんらしくない発言^^;

カロリーを気にしていたら生きていけませんわ。
チビチビ食べるのもねーーー。
とはいえ、
翌日の体重計に肩ガックリ。
冬に向かい、どんどん脂肪を蓄えておりますわ。
冬眠するんかい!

お義母さま。
普段会話が少ないんでしょうねぇ。
嫁は辛い!


★スニさん
スニさんのお母様のイクラしょうゆ漬け頂いてみたいわー。
いつも色々作ってくださってますよねぇ。
お茶碗小盛りで我慢できるぅ?
私は…ムリです。

そうそう。ひっつき虫さん。
先日のキャンプで晋彦いっぱいくっつけてくれました。
面倒なのよねー、あれ^^;


★三十路オンナさん
ベランダのお花。
草花は少なくて、木が多いのよ、ホントは。
手が掛からないからねー、木の方が^^;

ベビーリーフ、順調に育っておりますわよ。
収獲が今から待ち遠しいわ。

イクラのカロリー、びっくりでしょ?
卵はやっぱり!!って感じ。
太り続けてる理由がわかりました。ひーー。


★空豆かーさん
はい。ご名答。
吉牛の大盛りと同カロリーでも食べ続けてやる!
いやしかしなー、普通盛りじゃなく、大盛りのカロリーと同じってとこがミソやな。
流石に吉牛で大盛り頼んだこと無いもん。
汁ダク止まり(笑

あーー。いいなぁー。
ね。ね。せんべい汁のせんべいも届く?
あれが気になって気になって夜も眠れません(笑
イカは刺身よ。
細く切ってね。好相性さ。

根菜の皮を干すのかーーー。
うむ。うむ。私もやる!!
うまほー。


★ケンケン♂さん
おーー。同じじゃねー。
あれ?ひょっとして初コメ!?
ご来店ありがとうございま~す。

ハバネロン。ほったらかしです。
もうゴールドもありません^^;

| かときっち。 | 2009/11/12 11:43 | URL | ≫ EDIT

インパチェンスも似合うオンナだったんですね。

| Kenneth.K | 2009/11/15 12:23 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
インパチェンスの花言葉は「鮮やかな人」らしい。
目指したいもんですわ。
鮮度は…。
こりゃもうムリだな。

| かときっち。 | 2009/11/16 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT