シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干したキノコと解体帆立


  DSC_0676.jpg 天日干ししたキノコ


  DSC_0681.jpg 解体された殻付帆立


週末、これらをメインにイタリアンの夕餉でした。


土曜日はパスタDAY。
  DSC_0685.jpg
セミドライポルチーニのパスタ
 ポルチーニは、帆立のヒモと一緒にオリーブオイル、ガーリック、唐辛子と炒めて、
 牛乳入れて、ガラスープで調味して少々煮込む。
 パスタを入れる直前に拍子切りにした柿を投入。
 パスタと絡めて、オリーブオイルを乳化して完成。
 パルミジャーノどっさりかけて。

  DSC_0689.jpg
帆立のカルパッチョ
 帆立の肝を白ワインとバターでソテーして、
 バジルの茎を漬け込んだオリーブオイルで煮込む。
 粗熱が取れたらフードプロセッサーで攪拌。
 漉してカルパッチョのソースにしましたよ。
 スライスした帆立、サッと茹でたレンコン、茹でたインカのめざめ。
 食感の違いが楽しいカルパッチョ。


日曜日はピザDAY。
  DSC_0712.jpg
干した舞茸とシイタケの味噌ピザ
  ホームベーカリーで作ったピザ生地に、
  味噌・ハバネロしょう油・水で作ったソースを塗り、
  バターガーリックで炒めた舞茸とシイタケ、ピザチーズでヤキヤキ。
  食べる直前に黄ニラをトッピング。余熱でオッケー。

TVで紹介されていた味噌ピザが美味しそうで、適当に作ってみたんだけど…。
おいちい。
おススメでーーす。

  DSC_0717.jpg
帆立とエビのジェノベーゼピザ
  バジルソースに、帆立とエビ、ジャガイモとブロッコリー。
  でピザチーズ。

帆立のヒモのスープもあり~の。画像撮り忘れた。


干したキノコ、解体した帆立。週末で使い切ったわ。
また食べ過ぎた予感。
的中!
体重1キロ増。

どうしよう。どうしよう!!
と言いつつ、デザートもガッツリいってしまう。
懲りない学習能力のないオンナ。

| 料理 | 12:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれもこれも美味しそう♪
食欲の秋ですね~
我が家も食欲の秋で、体重が増え気味ですよ~
でも食べちゃうのです・・・。
スポーツの秋もしないとですね♪

| フォース荒井 | 2009/11/10 13:29 | URL | ≫ EDIT

週末はイタリアン三昧だったんですね~(*^^)v
やっぱりイタリアンでもかときっち。さんのは
ひと味違ってて勉強になりますー(=^▽^=)

干したきのこでパスタ、私もやってみたいなー
って思ってたんですよー。
ってまだ干してもないんだけど、、、(´Д`ა)
お天気回復したら我が家もやってみよう♪

味噌ピザ!!
いいですねえ(´▽`*)
トマトソースないときでも作れるし、これは
試してみたーい(*^^)v
ピザも2種類だわー♪
ホタテもめちゃおいしいですよね♡→ܫ←♡

| kikineko | 2009/11/10 15:31 | URL | ≫ EDIT

★フォース荒井さま
食欲の秋。恐るべし。
日に日に我肥ゆる秋。
ジムに週2日じゃ、ムリだわ。

食べても食べても太らなかった彦次郎でさえ、
ここのところ体重増。
秋って…^^;


★kikinekoちゃん
週末はだいたいイタリアン。
パスタが食べたくなっちゃう。
ひと味違う…っていうか、
何でもありな、なんちゃってイタリアンです。

干したキノコ。味が濃くてホントに美味しいよ。
お天気回復したら是非とも!

味噌ピザ。
美味しかったよ。
トマトソースみたいに前もっての仕込みもなし。
簡単便利。
甘めの味噌の方が合うと思いますよ。
お試しくださいませ。

| かときっち。 | 2009/11/11 10:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございますー!

美味しそうなパスタにピザ!!!
朝からお腹空いてきます(w)

キノコの天日干し、試さないと!!!(w)

P.S 美味しい物だとつい食べ過ぎてしまいますよね(w)
私も体重が驚く位、増えてますです(w)

| 三十路オンナ | 2009/11/11 10:21 | URL | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
ここのとこ天候悪し。
天日干し日和が待ち遠しいわぁ。

和食はヘルシーという概念。
ちゃうねー。
腹いっぱい食べるからダメなんだすなぁ。
腹八分目。わかっちゃいるができません。

| かときっち。 | 2009/11/12 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT