シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晴れの日は干す


chi-biさんのブログで知ってからハマってます。

DSC_0676.jpg

キノコの天日干し。

冷凍もイイけど、天日干しもやっぱりイイ。
キノコの味がギュギュッと凝縮されてパワーアップ。

シイタケと舞茸とポルチーニ。

生のポルチーニが特売になってて即買い。
ちょっと香りが乏しかったから、もったいないかな…?
と思いつつも干してみました。
ドライポルチーニほど完璧な乾燥ではないセミドライポルチーニ。

うひひ。楽しみ。
スポンサーサイト

| 料理 | 11:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かときっちさん、こんにちは!

キノコの天日干し!!!
うぉーーー、
これは私も試してみます。

きのこ類がお安いときに
買いだめしておけば、いいですよねー。

お料理で、きのこ料理楽しめますね!
どんなお料理に変身するか
楽しみにしていますね♪

| 三十路オンナ | 2009/11/09 11:27 | URL | ≫ EDIT

干しもの~~
最近、ご無沙汰です。

友人いわく、
生きのこより、
干しきのこを冷凍する方が、
ずっとおいしいとのことでしたっ。


かときっち。家の干しきのこ。
何に変身するのかなー。楽しみ!

| appi | 2009/11/09 12:09 | URL | ≫ EDIT

はい、私も何に変身するのかが楽しみです~☆
舞茸、干したら小ちゃくなっちゃったのね~
きのこダイエットしようかな~

| スニ | 2009/11/09 15:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

干しきのこ、私も気になってまーす!
うまみがぎゅっと凝縮される感じ、ホントおいしそう(→ܫ◕)

あと生のポルチーニって売られてるの見たこと
ないかもー( ゚д゚)!!
セミドライにしたポルチーニもおいしいだろうな~( *´艸`)

コメレス
30代でしんどいって言ってるとまだダメですかね(^-^ა)
体力づくり、頑張りますー☆

アップルパイに柿、試してくださったんですね!
確かに、、、りんごを入れると柿はあまり主張
しないかも?
私は柿が苦手なのでちょうどいいくらいだったんですが
好きな人だったら柿をどばっと入れるくらいが
いいかもしれないですね~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

堂島ロール、ぜひぜひお試しくださいませ~♪
きっとかときっち。さんなら気に入ってくださるハズ!

| kikineko | 2009/11/09 18:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/09 23:03 | | ≫ EDIT

秋といえばキノコだよね!
最近スーパーでも種類が増えてきたみたい。
スライスして、ただ干せばよいのかな?
今週は雨模様の日が多そうだけど、乾いたこれからの季節は
イイ感じで干しキノコができそうね。
ワタシもやってみようっと(^^)v

| 五月晴れ | 2009/11/10 08:30 | URL | ≫ EDIT

★三十路オンナさん
是非是非お試しください!!
そうそう。お安い時に買いだめ。
お値下げ品のでもイイですよぉ。
キノコの良い香りがたまらな~い。

冷凍キノコも美味しいので、
そちらも是非試してみてくださいませませ。


★appiちゃん
へぇーーー。
そうなんだぁ~。
干してから冷凍!!
おおお。またまた目からウロコ。
やってみるねぇ。

最近、キノコはマンマでは食さなくなった。
冷凍か干す。
この年になっても知らないことってまだまだ沢山あるのね。
って、実感してます。


★スニさん
そうそう。
味が凝縮されますが、形も凝縮。
小さくなりますの(笑
キノコダイエット!?
ありですか?


★kikinekoちゃん
干しキノコ、おすすめよぉ~。
冷凍もおすすめよぉ~。

生ポルチーニ。
めったにお目にかかれませんが、
この一時期だけ紀ノ国屋でご対面できます。
松茸か!!というお値段なので、
特売の棚に並んだときだけお家につれて帰ります。
おいちい。


★カギコメさん
生ポルチーニは紀ノ国屋です。
オーケーでも売ってくれればイイんですけど…。


★五月晴れさん
スライスしてもしなくてもイイよー。
大まかに株分けして干す。
今日の夜くらいから天気崩れそうね。
天気回復したら是非やってみてねーーん。
舞茸は特に香りがたまりません。
何度もクンクンしちゃいます。
私は犬かっ(笑

| かときっち。 | 2009/11/10 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT